SSブログ

ハワイ どんなところ? [hawaii]

「常夏の島ハワイ」ってよく聞いたことがありますね。

日本においても、ハワイアンズ(あるいは ハワイアンセンター)などと呼ぶようなリゾート空間が意外と多く発見できたりしますが、それくらいハワイという場所は、日本人にとっても魅力のある、まるで楽園とも思えるようなイメージのある人気の場所のようです。

ここでは、どんなところ? 一般に知られているようなことをも含めて触れてみようと思います。

本日のホノルルの天気ですが、

Partly Cloudy (晴れ ときどき 曇り)
最高気温(H) 30℃ 最低気温(L) 24℃

上記の気温だけではお伝えしにくいのですが、
ハワイの季節は、大まかに乾季と雨季に区分され、乾季は4月~9月、雨季は10月~3月となるようですが、年によって多少のズレがあります。
乾季の平均気温は29.0℃、冬の平均気温は 25.0℃と、一年を通して温暖な気候です。(ハワイでの気温表示は、日本の摂氏(℃)ではなく、華氏(°)で表されています。)
また、ハワイとは言っても、ハワイの島々…本当にたくさんあり、その地域によっては、Big Islandと呼ばれるハワイ島のように、標高が高い地域に足を運ぶと、常夏のハワイというイメージを根底から覆されるような自然環境に出会うことにもなります。
それぞれのハワイがさらに興味深い魅力や楽しさを実感させてくれるものだと思います。
日本のように厳しい寒さを感じたい場合は、ハワイ島のマウナケア山などのような標高の高い地域へ行くことで実現できます。
ホノルルのように標高が低い地域は、寒いと感じるような冬がありません。神経痛などの持病がある人にとって、寒い季節というのは身に凍みるものがありますが、ここなら、そうした痛さも感じないで過ごせそうです。
日本の夏は湿度が高くて、うだるような夏・熱帯夜ってよく言いますが、ハワイは、日中で日差しが強いってときでも湿気は少なくサラッとしてるので、過ごしやすいです。
穏やかな四季の移り変わりは、ハワイの北東から吹く貿易風の影響を受けているのかもしれませんが、穏やかに推移していきます。のんびりと移り変わっていくわけですね。

のんびり伝えていきます^^


参考:ハワイ州観光局在ホノルル日本国領事館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。