SSブログ

鬼は外!福は内!! [にっき]

日本の総人口が50年後には3割減の予測… [にゅーす]

こういう記事を、AFPニュースから引用して書きました。

実際問題として起こりうる 話だなぁ と思うのです。

総務省は、ご存知の方も多いと思われますが、

この総務省 統計局のホームページに、

次のようなExcelなどのデータがあります。

[以下、総務省 ホームページより(http://www.stat.go.jp/index.htm)]

日本の統計

編集:総務省統計研修所
発行:総務省統計局

「日本の統計2011」 は,我が国の国土,人口,経済,社会,文化などの広範な分野に関して,基本的な統計を選んで手軽に利用しやすい形に編集したものです。
2011年版は,26の分野,約500の統計表,約60のグラフから構成されています。
また,前回の2010年版EXCEL形式統計表も参照できます。

グラフでみる日本の統計

第1章 国土・気象 国土面積,降水量など
第2章 人口・世帯 人口,世帯,人口動態など
第3章 国民経済計算 国民経済計算,県民経済計算など
第4章 通貨・資金循環 マネーストック,資金循環など
第5章 財政 財政歳入・歳出,地方財政など
   : (省略)
第26章 環境・災害・事故 環境,自然災害,交通事故など

   : (省略)

第2章 人口・世帯 人口,世帯,人口動態などグラフ

[統計表]
2- 1 人口の推移と将来人口(エクセル:62KB)<関連するグラフ>

[グラフ]
4 我が国の人口ピラミッド

201120202_1.jpg

[以上、総務省 ホームページより]

例えば、このグラフ…

10年後、20年後…

グラフをそのまま上に年齢層を移動させて見た場合、
(もちろん単純にしか推察することしかできませんが…)

こう視覚的に見てしまうと、未来が見えてきそうな感じがしませんか?

高齢者(シルバー)社会…

今はそれほど充実したものではありませんが、

交通関係のシルバーシートなど、

これらの設備も充実させる必要も出てくるのではないでしょうか?

たとえば、

・電車やバスのシルバーシートが座席の3分の1を占める…

・一層のバリアフリー化が進む…

そんなことだって可能性はあるのかもしれません。

少子化によって若年齢層が相対的に少なくなってしまうのです。

その一方、人口密度が緩やかになり密度面では、ゆったり感が感じられるかもしれません。

シルバー世代向けのサービスの拡充が求められるでしょう…

まぁ、

ホント、10年後、20年後、30年後…

いったいどんな国に日本はなっているのでしょう?

少なくとも、借金のない健全な国であって欲しい…

政治や公共企業体と業者の癒着が起きない監視体制で、
ものごとがクリーンに進むよう取り組んで欲しい…


“ 鬼は外!福は内!!”

春は、もうすぐやってきます。
幸福が少しでも実感できますように!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。