SSブログ

春間近、フランス西部の花畑… [にゅーす]



3月3日 は、ひな祭り。

エルニーニョ/ラニーニャ現象 (参考、気象庁) などの影響も多々あるんでしょうか?
日本は天気がよくなくて、思ったより寒さが厳しい中にあります。

そんな中の昨日は、ひな祭りということで、
家族団らんの温かさを迎えた方も多いのではないかと思います。

AFPニュースでは、春間近という、フランス西部の様子を伝えてくれています。

草木や昆虫たちは、季節をしっかり認識しているのでしょう。

いつしか3月に入ってしまっています^^;

今日も穏やかな日でありますように…。



JR(東日本)の車内の扉上部にある車内ディスプレイ…
ここに、七十二候が映し出されることがあります。
ぼんやり見ていることがあります(笑)

二十四節気では、雨水(2/19~3/4) ◇雪氷がとけ雨水となる季節
七十二候では、草木萠動(そうもくめばえいずる) 草木が芽吹き始める

今がちょうどその末候の時期になるわけですね。

↓ 次は

二十四節気では、啓蟄(3/5~3/19)◇啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味
七十二候では、蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 冬ごもりの虫が出てくる


(暦やカレンダーなどに書かれている二十四節気は半月ごとの季節の変化を示すようですが、その節気をさらに5日ずつに区分し、気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候だそうです。)
こよみのページ より


[livedoor天気情報より転載]
全国の天気概況3月3日21時0分発表
4日は、前線が西から九州に近づきます。
九州や四国は雲に覆われて、夕方から雨が降りだすでしょう。
中国地方から東海、北陸も天気は下り坂です。
日中は次第に雲が広がって、夜は雨や雪になるでしょう。
関東や東北、北海道は、広く天気が崩れるのは5日からで、4日は晴れ間もある見込みです。
ただ、昼間も真冬のような寒さになりますので、暖かくしてお過ごし下さい。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。