SSブログ

ピント合わせに悩まない!?革命的なカメラ「Lytro」発売へ… [にゅーす]



ピント…まぁ、写真家の撮る画像というのは、

もしかしたら、実物って思えるような、

本当に驚くくらいの鮮明で鮮やかで…

形容しがたいほどの被写体が写ってることに感動を覚えたりもしますね。

テーマもさることながら、

あえて意識してピンボケと呼ばれるような写真を魅せてくれたりもします。

最近のというか、

銀塩カメラから、デジタルカメラへと流れが変わり、

それに伴って、皆写真家というほどに、

誰でも手軽に撮れるようになってきたのは嬉しい面…、

一方で、

時代の流れを感じてしまうのも寂しいって思うようなところもあります。

先ごろ報道にあった老舗メーカーのコダック…の破産法適用…

何かと資産飛ばしで問題のあった、オリンパス…

それでも、技術の進化はとどまるところを知らないかのように、

生まれてくるものなんですね\(◎o◎)/!

そんなわけで、このニュース…。

なんと撮影後にピント合わせをしてしまうというもの。

後でピント調整ができるというのです。

いったいどんな仕組みになっているんでしょうね?

> 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)のウォルト・モスバーグ(Walt Mossberg)氏は「一般向けコンパクトカメラの再発明だ。調整やモデルチェンジではなく、1から10まで再考されている。一般向け写真撮影の革命だと思う」と絶賛した。

> 一方で、Lytroで撮影した画像は現時点では米アップル(Apple)のマッキントッシュ(Macintosh、Mac)PC用の専用ソフトでしか取り込むことができないとも指摘。画像ファイルが大きいため、取り込みに時間がかかる点に注意を促した。Lytro社は、ウィンドウズ(Windows)OS(基本ソフト)搭載PC用のソフト開発を約束している。

気になる点は多数あるものの、

どうやら、写真撮影の革命…とも言われるらしい製品の発売。

そのうちに、カメラ関連誌などのレビューで、

使用感その他の評価がされるかもしれませんね。

管理人は、携帯カメラ → トイカメラ風写真 頑張っていますw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。