SSブログ

検索履歴利用したサービス… [にゅーす]



昨日のブログでも書いたけれど、
検索なんかのとき、
ブラウザやサイト、Google・Yahoo、MSN(Bing)などの検索エンジンの融合なのか、
履歴が表示されたりして…便利って思うこともある。

その一方で、
やっぱり、常にどこかで監視されてるような…気分になることもあるやね。

コンビニの商品管理…
顧客がそこでその商品を買ったという結果が、
常にその情報を元に商品の品揃えをさせている のにも似ている。
そこにあるから、ついつい買ってしまうというのもあるわけで、
確かに無駄が生じないようになってる気がする。

インターネットの検索履歴というのも、そうしたことから、
関連する情報を表示するということになるんやろね。

クリックすることで、広告の目指す第一段階は達成される。
凄い仕組みとも言える。

けど…
何から何まで利用されるってのはちょっと危険で嫌って思う部分もある。
利用者の大半が不快感を示す理由になるわけや。

利用者にとっては、
あまりにも露骨な干渉をされるってことになるわけで、
便利さはあるものの干渉して欲しくない…
相反するそういう面があるのも否定はできないです。

何もしないでいると、
勝手にそういう仕組みになっているのですが、
そうではなくて、
オプションか何かで簡単に設定できるというのが、
望ましいっていう気もします。

個人個人利用の形によって、
便利さを追求する場合もあれば、
プライバシーを尊重することもあります。

利用者が増えると、
いろんな声が当然出てくるので、
できるだけ、
利用者サイドに立った検索システムを構築してもらえると…
ありがたいです。
利用者あっての検索ですから…。
欲張りでしょうか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。