SSブログ

24時間稼働するスペインの太陽熱発電所… [にゅーす]



>【3月19日 AFP】スペイン南部にあるそのユニークな集光型太陽熱発電所は、曇りの日でも稼働する。太陽光の降り注ぐ間に蓄えたエネルギーで夜間でさえも発電が可能だ。

日本では、東日本大震災によって福島の原発事故が起き、
その影響から、環境問題・資源問題などへの関心が高まっており、
このところ自然エネルギーが注目されていますね。

その中でも、風力・地熱・太陽光は、再生可能エネルギー源の一つとして、
課題はそれぞれあるものの、
世界の紛争などの状況に左右される枯渇資源の石油と異なって、
豊富な資源が存在するのです。

このニュースで取り上げられた発電システム…
導入時のコスト面は、とてつもないものとなっているようですが、
一般的に、曇りや夜間では発電できないソーラーシステムとは、
大きく異なっています。

>太陽光の降り注ぐ間に蓄えたエネルギーで夜間でさえも発電が可能だ。

こうしたシステム…

科学知識 や先人のからの知恵、熟練を要するとされる技術・ノウハウ、製造における技術や加工技術、先端技術 、産業技術、技術情報 ・ 技術仕様、ソフトウェア技術…など日本のお家芸の数々を駆使して、

技術力のあるとされる日本の…システムに欲しいところです。

仮に、
このニュースで取り上げられたようなシステムも
開発済みなのかもしれません。

と言ったら、持ち上げ過ぎやろか?

現状のシステムを販売している以上、
あれこれと動き出せない…
という、メーカー事情もある…?


既に研究・開発され、稼動している、

>スペイン南部にあるそのユニークな集光型太陽熱発電所

> 年間の稼働時間は、通常の太陽光発電所が1200~2000時間ほどのところ、ヘマソラールは6400時間に上る。このためヘマソラールは、エネルギー貯蔵機能を全く持たない発電所よりも60%以上多くエネルギーを生産することができる。

>「ここのエネルギー生産量はスペインの3万世帯の消費量分に相当する」とアリアス氏。CO2(二酸化炭素)削減量は年3万トンだ。

戸建住宅にも太陽光発電を設置する方も、多くなっているという現状のようですが、
個々に設置するには、メンテナンス面でも金銭面での負担も多々あります。

日本の技術力…に期待したいところです。

眠らせておく必要性が、あるんやろか?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。