SSブログ

運動習慣がある人のチョコレート摂取はむしろ長所の傾向? [にゅーす]




東日本大震災の後…防災グッズをはじめ、
備蓄食料や、地域ぐるみの防災を
改めて見直す動きが盛んになっています。

それ以前から言われてた情報として、
誰でもよく聞いていることかもしれませんが、
疲れているとき、
チョコレートを食べると
何となく落ち着くようなことってありますよね。
登山をする方は非常食の必需品として準備をしたり、
スポーツをする合間や
一息つきたい休憩時間などでのエネルギー補給…。

チョコレートが身体に良い、と言われてる理由は、
どうやら、原料のカカオマスというものに、
ポリフェノールが含まれているらしいからという
ことのようです。
ポリフェノールには、次のような効能があるそうです。



--------
日本チョコレート・ココア協会

チョコレート・ココア健康講座には、次のようなことが書かれています。

■カカオ・ポリフェノールのいろいろな効能
がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。今、その働きをおさえると注目されているのがポリフェノールです。ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれているのです。

1. 動脈硬化を防ぐ
2. がん予防に期待
3. ストレスに打ち勝つ
4. アレルギーやリウマチにも効果

■ココアは病原菌をおさえ、傷の治癒にも効果的
■チョコレートでは太らない
■カカオ成分に虫歯を防ぐ効果
■チョコレートの香りが精神活動を高める
■チョコレートはミネラル豊富
--------
(※上記の解説記事は、日本チョコレート・ココア協会のサイトの記事、チョコレート・ココア健康講座をご覧ください。)
--------

うーん…
どうやら、
チョコレートというものを甘く見ていたようだw

しかも、カカオにGABAが含まれているようで、
ポリフェノールとの働きによって脂肪の燃焼効果、
言い換えるなら、ダイエットの効果があるとも…。
リラックス効果もあるとも…。

GABAとは?

検索すると、
マンツーマンの英会話サイトも表示されますが…。

このままだとずっとこの先、このままだと思う。ハイ、そこでGaba

英会話のGaba 公式サイト

↑ こっちのGABAも気になりますが…

ここでは、検索ヒットした、こちらの方ですね。



「おいしさと健康」という願い…、さらに元気さえお届けしてくれるような、食品の総合会社、江崎グリコのサイトからです。

現在、注目されているのが、チョコレートやココアの原料カカオに含まれるGABA(ギャバ )という成分です。 GABAは正式名称をγ(ガンマ)- アミノ酪酸という、アミノ酸の一種です 。 英語のGamma-Amino Butyric Acidの頭文字を取り、一般にGABA(ギャバ)と…
サイトにあれこれ書いてあります。ぜひご覧ください。



GABA(ガンマーアミノ酪酸)ギャバとは?

従来からのイメージとは随分違って見えるチョコレート…

甘さもそれぞれありますが、
このGABAを多く含むものは、
どちらかと言えば、大人のほろ苦い味?
お疲れ気味の身体には、
この甘さ控え目なチョコレートが、
かえって優しく心身を労わります。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。