SSブログ

グーグルの自律走行車、公道運転に「青信号」… [にゅーす]




Googleの自律走行車である…
前々からずいぶん話題にもなってたことはご存知の方も多いと思われますが、

金沢工業大学の説明によると、
『自律走行車は、測域センサやカメラ、GPSなど各種センサから得られる画像や位置情報を基に経路を追従し、障害物を避けながら決められた目的地を目指す自律型ロボットです。』
ということになるのだが、

それにしても…
こうした各種センサーが様々に機能して…
さらに夢を実現させていく…

こうした取り組みは、
少しずつ日本でも行われつつあるとは思うものの、
日本という国土の中では、まだまだ限られた中でのこと…
公道などというものにまで足を広げることも…
現実的には可能なレベルにまで…
もしかしたら進んでいるのかもしれません。

> トヨタ自動車(Toyota Motor)のプリウス(Prius)をベースにした自律走行車は、高速道路や住宅街、それにラスベガス(Las Vegas)の大通りで自律走行機能を実演した後、無限大記号(∞)の横に「001」と記載されたナンバープレートの発行を受けた。

アメリカという国は、自動車王国と呼ばれるほど、
自動車との関係はなくてはならないものになっていますが、
さすがに、
こうした、自律走行車と言えども、先を走ってる感じがしますね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。