SSブログ

猛暑を警戒する…企業も人も…節電対策どうする? [にゅーす]



節電意識は現実的に高まってきているのではないかな?

車では、
CO2排出削減など環境への負荷が少ない自動車、

主に

電気自動車
・電気を充電させたバッテリーのみで走る。走行距離が課題…とはいえ、走行可能距離も伸びてきていて、充電可能施設も増える傾向にあります。

燃料電池車
・水素と酸素の化学反応で得られる電気エネルギー(燃料電池)でモーターを駆動させる。排出されるのは水だけという、究極のエコカー。開発過程でありながらさらなる可能性を秘めています。

ハイブリッドカー
・ガソリンエンジンと電動モーターを使い分けて走行。少ない量のガソリンで走ることが可能。(家庭用電源からプラグを利用して充電出来るものはプラグイン・ハイブリッドカー)

低排出ガス車
・従来からのガソリン車を含め 国が定めた低排出ガス車の認定を得られたもの。

…などがエコ(Eco)・カー(car)と呼ばれていますね。
ソーラー・カー も大学をはじめ、研究機関での成果も期待したいところです。


燃料一つ…とはいえ、太古の地球が蓄えてきた貴重な資源…
この資源も中東情勢が不安定であったり、様々な要因で、
かつては、
オイルショックなどと呼ばれ、
あるいは、
石油危機…?、
考えようによっては、
あの東日本大震災直後の被災地のような…かなり大きなダメージを
受けることは間違いないようです。
とはいうものの…
原発問題が…今、点検という時期にも重なって、
稼動に対して…様々なことが議論されていて、
このニュースにもあるようなことが現実味を帯びてきているのも確か。

原発は…今、こうして騒がれているのですが、
かといって点検済みのものが再稼動できないままでいるというのは、
異常とも思える状態ではないかと思われます。
もちろん、
これまでが、異常であったという上での稼動だったという声もあります。
しかしながら、
現実的に稼動していたものが点検しても再稼動できずにいる異常性…

暑くなれば…

なんだか…
自分の首を絞めてしまうような…ものやないのかな?

そんな気さえします。

原発があって…そこで生計を立てている人もいます。
働きたくても、働くことができない方たちの暮らしは?

…いろんなことが繋がっているわけですね。

原発の安全神話は崩壊した との声もあり、
稼動させることでの危険性があるという方もいます。

日々の生活の中で使われる電力…
毎日のように使っているから それだけに…

安全な方法で取り出せる電力を求めるのかもしれません。


この夏…節電対策どうしますか?




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。