SSブログ

韓国、性犯罪者に「化学的去勢」初執行へ… [にゅーす]



人には様々な欲望があります。

食欲
性欲
睡眠欲
物欲
知識欲
名誉欲


欲ということに対しては 限りないものを人は与えられてるのかもしれません。

人によって5欲とか7欲とかあると言う人もいれば、15種もの欲に動かされてるとの説を心理学専門誌に発表し、人の行動のほぼ全てを説明できると研究した方もいます。


本当に欲って無尽蔵とも思えるものですよね。

いろいろ関連性とかも欲によってはある。

日々の欲の中でも食欲なんてのは恐ろしい程の強い欲とも言えるかもしれない。

食べることが生きることにも繋がるから、
そこから美味しさを欲したり手軽さを求めてみたり…とはじまり、どこか素敵な場所で食べたいとか誰かと食べられたら…なんて食欲が様々な欲に広がっていく。
食欲があるので 食べれば当然、排泄欲なんていうのも出てくる。
同様に、身体の具合がなんだか重くなってきたということになれば、運動したいとか ダイエットしなきゃとか…そういう欲も出てくるし、そうなれば、それらに関連する購買欲とかも生じる。
限りのない欲望に どうしたら満足という境地が得られるのだろうか?
ついさっき 食べたばかりでも…どこか物足りなさを感じてみたり、ちょっと食べ過ぎたかなぁ~などと感じてみても満足できるわけでもない。 そのことについて考えればさらに貪欲になってくる…

食欲だけで こんな有様だ。


もちろん人によって、どの欲が一番重要かということも大きい。

お金がない と言いつつ、車にだけは異様? 異常とも思えるくらいお金を注ぎ込んだりもする。

欲というのがあることで、生き方にもいろんな影響を及ぼす。

まぁ、韓国の化学的去勢というニュースから、欲について…思うことを書いてみたけど、
こういう、注射という科学的な方法?で、欲というものは消滅するんだろうか? もっとも…何の効果もないのに法制化できないだろうし… うーん…
大きな疑問であったりもしますが、少なくとも、法制度化している以上は、何らかの効果があるもの…?…なんでしょうね。

実際の効果によって犯罪がなくなることになれば大きいことです。

日本での…更生施設も多々ありますが、そういう施設に送致され、いつしか社会復帰ということを期待していても…また同じ過ちを犯すことが相変わらず多いなんて話もある中で、こうした科学的虚勢 去勢…というのも考えられるようになるのか、気になるところですが、薬によってコントロールされるってことですよね?
麻薬とか 媚薬とか…そんなこともあれこれ思うけどw
人はそんなふうにコントロールできるのだろうか?

麻酔薬で眠らせるのも コントロールの一つか? どうなんだろ?



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

こっちゃん

私もこのニュースには関心を持ちました。
性欲は人間に備わっている根本的な欲望ですよね。
子孫を残すという。
これがなければ私はここにいないわけで。
しかし、中にはこの性欲が以上に強い人がおります。
自分をコントロールできなくなった人が犯罪に走るのだろうが、今回の措置はどうなんだろう。
この韓国の措置は、どちらともいえて判断付かないですね。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-26 13:28) 

まあ

> こっちゃん さん

そうそう、だから、こっちゃん さんも存在し、まあ も居る…
本来は理性とかが働いて自分自身をコントロールすべきところなんですが、非常に性欲が強いってことになると、その理性さえ失われてしまうんでしょうか? 人であるからこその理性と言う面もあるはずなのに… 韓国の措置はどうなるんでしょうね?
by まあ (2012-06-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。