SSブログ

彫師・三代目彫よし氏、日本が誇る入れ墨の技… [にゅーす]



大阪市で、環境局の職員約50人が入れ墨をしていることが判明し、橋下市長は教職員を除く全職員を対象に調査をした…
というのがニュースとかで報道されたことはご存知の方も多いでしょう。

>3世紀の倭人(日本列島の住民)について記した『魏志倭人伝』中には、「男子皆黥面文身」との記述があり、黥面とは顔に入れ墨を施すことであり、文身とは身体に入れ墨を施すことであるため、これが現在確認されている日本の入れ墨に最古の記録である。

・個体識別
・刑罰
・ファッション
・性的装飾
・結社と入れ墨
(※ Wikipediaより)

入れ墨は容易に消えない特性を持つということから、上記にも書かれているような、様々な目的や忠誠心、刑罰、いろんなことに繋がってくるようなのです。

児童福祉施設で働く30代の大阪市役所職員が子どもたちに入れ墨を見せて脅していたという…件から、橋下徹大阪市長は全職員を対象にアンケート調査を行ったわけです。

遊園地やプール、海水浴場、公衆浴場などで、

「刺青(入れ墨)、または、暴力団関係者の入浴はできません。」

などと書かれた貼り紙を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

やはり、それによって脅しというものなどがあったりするということを避けるためなのでしょう。

それにしても、この写真にある 入れ墨 って凄いですね。

文化というのか… 見ようによっては芸術とも思えるような気もします。


ネイバー(NAVER)には、
(ボディペイントですが) 芸術的なものが紹介されていました。



ボディペイントもここまでやるとエロではなく芸術的【Body Paint】


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。