SSブログ

動物などの異常行動が知らせるもの… [にゅーす]



自然災害というのは、
よく言われているように、
動物たちの異常な行動に現れると聞きます。
人には感じ取ることのできない、大自然が発する僅かな地球の軋みや大地の微動…そういったものを何かしら敏感に感じ取って、通常ではない何かを仲間に知らせる…なんていうことがあるのかもしれません。

・ 鯰(なまず ~゜・_・゜~)が頻繁に異様な動きを見せる
・ 鳥や動物たちが、何故だか一斉に移動する
・ 飼い猫や飼い犬の異常な行動(後でよく考えたら何かを伝えようとしているような…行動)
・ …

大地自体も、例えば、
・ 水の出ないような場所から水が流れ出ている
・ 井戸水の水位がいつもと異なっている
・ 海水干退現象が見られる
・ …

空や雲の様子も、例えば、
・ 地震雲が出ている
・ 雲の動きが異様である
・ …

空や雲の動きに関しては、以下(Naverの記事が参考になると思います。)

地震の前兆?【関東/富士山/静岡/山梨】東海地震がヤバい【地震雲/イオン/UFO/人工地震】東南海

実際…に、阪神淡路大震災のときに…阪神大震災の前に明石海峡で撮られた地震雲などもあるようで、何とも不気味な不思議なイメージの雲です。

そういうことを考えると、
それが予兆なのかどうなのかという判断は難しいとはいえ、何らかの異常を雲という形にして伝えてくれてるというような気もします。

昔からの自然災害の前兆だという言い伝えなども、決して、意味もなく伝わってきただけではないのでしょう。
こうした前兆があっても災害は何も起きないことは望ましいものです。
正確な災害前兆を見分けることは難しいとしても、このニュースが伝える現象を研究していくことは、大切なのかもしれません。

> 日本では昔から、魚の異常行動や飼い猫が家から逃げるといった現象は自然災害の前兆だという言い伝えが数多く存在している。(c)AFP


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 2

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-06-07 11:39) 

まあ

> 履歴書の書き方 さん

ホント魅力的な記事には、管理人自身大変驚かされています(^_^;)
雲の形や動き…毎日変わりますが、その微妙な動きとかを見て自然災害を最小限にとどめるなんてことができるようになるってのは凄いことですね。古くからの言い伝えとかで、救われたとかいう話もあったりで…そういう研究も疎かにはできないことなんだと、改めて気づかせられたような面もあります。
こちらこそありがとうござます。

by まあ (2012-06-09 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。