SSブログ

太陽横切る金星…今日!! 追記あり! [にゅーす]



ご存知のように、今年は、天文現象の当たり年!!と呼ばれていますね。

・ 05月21日 金環日食
・ 06月04日 部分月食
・ 06月06日 金星の太陽面通過
・ 08月14日 金星食
・ …

などなど、
「 空の色 」 ブログの管理人は、天文にも疎いので(-_-;)
あまり詳しくお伝えすることはできませんが…
(実は、お伝えできるような情報を得ていないのであった^^;)
ニュースのタイトルに載るような情報なら、やはりというか、知っておきたいって思うのです。
どんな内容でどんなことが起きるのか…
その仕組みをよく知らなくても、まぁ、なんとなくでもいいので、
何か話題が出たときに、フムフムと相槌を交わせるようなちょっとしたことであっても、いいかなw
自己満足の世界でしょうか?

まぁ。そんなわけで、

> 【6月1日 AFP】今月5~6日、金星が地球と太陽の間を通過する「日面通過」を世界各地で観測することができる。次回は105年後という非常に珍しい天文現象だ。

ということは、この機会に見ておかないと次は見えない…と思われる(笑)
105年後?

誰がこの長い、気の遠くなるような周期を観察できるんでしょうか?

それにしても、
天文とは…古代から人との何らかの関わりを持つものなんだ ということを考えさせられます。

今世紀最後の観察の機会!!

東京では6日午前7時10分ごろ、小さな「ほくろ」のような金星が太陽面の北東側に現れ、北西側に向かって移動する そうです。


--------

残念ながら関東地方には雨が降ってしまいました(T_T)
日頃の行いのせい? とも言いますが、

そうしたら、
関東の人は、皆日頃の行いが良くないのかな?

そんなことはありえないでしょう?

天気というのは、そういうものです。

九州とかいつの間にか梅雨入りしてるらしいですね。
もう、そろそろ本州も次第に梅雨入りするのかもしれません。

天気…こればかりはどうにもなりません。

そういうことで、

JAXA(宇宙航空研究開発機構)提供の内容をご覧ください。
(ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが…)
貴重な写真や動画です。

「ひので」から見た金星の太陽面通過

6月6日に日本各地で観測された「金星の太陽面通過」は、太陽観測衛星「ひので」からも観測することができました。
「ひので」衛星がとらえた金星の太陽面通過の一部を公開いたします。

とのことです。

↓ (リンク先で、動画もあるようです。)

JAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページ


--------


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 4

般若坊

今朝は雲が厚くてまったくダメ。マスコミの報道を待ちます・・・
by 般若坊 (2012-06-06 08:11) 

sora

残念ながら、見ることができませんでした。
西日本は晴れて、綺麗に見えたでしょうね。(^ ^)
by sora (2012-06-06 13:00) 

まあ

> 般若坊 さん

そうです。南関東は雲がいっぱいいっぱいで見ることが残念ながらできませんでしたね。
太陽観測衛星の観測した動画などを楽しみたいです^^;
by まあ (2012-06-09 00:45) 

まあ

> sora さん

うーん。どういうわけだか、東日本は残念な天気でしたね。
空は続いているとはいえ、なかなか人の思うようにはコントロールできないのでした^^;
早朝の空の様子の写真、素敵ですね。ありがとう。
by まあ (2012-06-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。