SSブログ

駐在員向け調査による、生活費高い都市に日本が… [にゅーす]



いろんなランキングがあります。
このランキングというのは、どういうふうに解釈したらいいのかな?

>最も生活費がかかる都市の1位に、東京が返り咲いた。

東京が返り咲いたって(-_-#)
確かに その調査結果からはそうかもしれないけど…
1位になったからといって、どちらかといえば、最も生活費がかかる、生活するにはお金がとにかく必要で…といった感じで、つまり、お金がなければ快適に暮らせないといった意味も含んでいるような、理想の生き方からは程遠いキツキツな東京と認識されてるようです。

> マーサーの調査は、米ニューヨーク(New York)を指標として、世界の214都市について家賃、食費、交通費など200を超える生活費項目を比較したもの。企業が駐在員の海外滞在手当てを算出する際の参考用に、毎年実施している。(c)AFP

ランキングによってどんなことが見えてくるかっていうことはもちろんですが、独断と偏見を持って、ちょっと思ったりしたことを書いてみると…、

この調査によって、企業が海外滞在手当てを算出する際の参考になる…
というので、きっと、実際は、経費が抑えられるのに… ということもあるのだが、まぁ、日本のどこの省庁でもやっているように…予算を立てるにはたとえそれが余剰であっても多めに申請しておく…どうせ削られるものだと考えての、多めの申請なのであるから、こうした、手当ての算出においても高めに設定しておかないといけないわけである。
つじつま合わせなんていうのがきっと日本以外の国にだってあるんだと思う(笑)

ランキング1位 という呼び方は、良い意味でも悪い意味でも使うことがあります。

どんなふうにそれを受け止めるのも人それぞれですが、できるなら良い意味でのランキング入りの方が嬉しいです。欲張りでしょうか ?


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。