SSブログ

伝説の女性飛行士の… [にゅーす]



1927年のチャールズ・リンドバーグの快挙に続き、女性として初めての大西洋単独横断飛行などをした。
…その最期となってしまった1937年7月の赤道上世界一周飛行の途中で、南太平洋において行方不明となった。

アメリア・イアハート…

2012/07/24のGoogleの検索ロゴには、そんな彼女の生誕115周年を記念したものだった。

20120724.jpg

検索をするときに、このロゴに気づいた方も多いでしょうね。

どういう関係というか、膨大なデータ量に置かれた情報をGoogleが活用している 一つの例とも言えます。

Googleの文字をどうにかこうにかその画像で表現しようとするため、見る側からすると、ときには、“ 無茶してるなぁ~ ” とか、“ 強引に収めたなぁ~ ” とか、いろいろ感じることもあったりしますが、中には、アニメーションするものがあったり、以下で紹介する 、画像のときは、そのままシンセサイザーになってしまいました\(◎o◎)/!

20120523_2.jpg
(※ ↑ 2012/05/23 ロバート・モーグ生誕78周年のときのGoogle検索画面ロゴ )

こうした検索ロゴを紹介しているサイトはたくさんあるのです。
楽しみにしている方や、そのロゴから様々なことを知るきっかけにしている方も多いのでしょうね。


イアハート…いったいどこに行ってしまったのでしょう?


> 女性による初の大西洋横断飛行など数々の記録を残したイアハートは1937年、ナビゲーターのフレッド・ヌーナン(Fred Noonan)と共に赤道上ルートで地球一周飛行の途上だった。同年7月2日、米カリフォルニアに帰還する最後の長距離飛行を前に、ハウランド(Howland)島で給油するために現パプアニューギニアを飛び立った後、行方不明となった。当時のフランクリン・ルーズベルト(Franklin D. Roosevelt)米大統領が命じた数回の捜索も甲斐なく、2人の痕跡は何も見つからなかった。

 24日、米グーグル(Google)はお馴染みの検索サイトのロゴで、イアハート誕生から115周年を記念した。(c)AFP

※ ↑ この捜索に、日本も捜索活動を行った ようです。
当時…大日本帝国…最盛時には現在の日本の領土に加え、南樺太、千島列島、朝鮮半島、台湾などを領有していた他、北東アジアや太平洋にいくつかの委任統治領や租借地を保有した。という頃のこと。
ローマ帝国もかつてはそうであったように、日本においてそういう時代もあったということですね。

> アメリカ政府は、消息を絶ったイアハートとヌーナンの捜索に400万ドル(当時)を費やした。捜索隊はアメリカ海軍および沿岸警備隊、さらに隣接した地域を委託統治している日本の大日本帝国海軍の協力によって組織され、当時として考え得る全ての手段を講じた集中的な航空および海上探索を行った。アメリカ海軍より「レキシントン」および艦載機多数、「コロラド」、沿岸警備隊「イタスカ」、さらに日本海軍より水上機母艦「神威」と艦載機、海洋調査船「甲州」が参加し、それぞれ1週間程度をかけて総面積390,000平方キロを捜索したが何も見つからず、7月19日には捜索を打ち切った。

> 女性初の大西洋単独横断飛行を成功させ、1937年に世界一周飛行の途中で消息を絶ったアメリカの女性飛行士アメリア・イアハート。書簡の封筒に残された乾燥した唾液から彼女のDNAを採取する計画が進んでいる。消息をめぐる長年の謎が解明される可能性がある。
この記事の詳細は…→ 伝説の女性飛行士、手紙からDNAを採取

イアハート…の手がかりが何らか探し出せるといいのですが、伝説のままでしょうか ?



参考:Wikipedia、gooニュース、googleなど。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 安全に対する地元の不安を必要以上に煽(あお)り、基地反対運動に利用しようとする人々がいる。選挙が近づき、浮足立った候補者たちもいる。彼らの言論の自由は尊重すべきだ。しかし、誰もが自己利益の最大化ばかり考えれば、必ず合成の誤謬(ごびゅう)が生まれる。

↓ (全文はこちら)

【宮家邦彦のWorld Watch】 MSN
「同士打ち」を続ける民主
2012.7.26 08:02 (1/3ページ)[安全保障]




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。