SSブログ

ロシアの森で… [にゅーす]



ロシア…

>ロシア連邦(ロシアれんぽう、ロシア語: Российская Федерация)、またはロシア(Россия)は、ユーラシア大陸北部に位置する大統領制の共和制国家。東ヨーロッパに分類され、ロシア人が国民の多数を占める。首都はモスクワ。
世界最大の面積をもつ国土はヨーロッパとアジアにまたがり、北西から順にグリーンランド(デンマーク自治領)、ノルウェー、フィンランド、エストニア、ラトビア、ベラルーシ、リトアニア、ポーランド(リトアニア、ポーランドとの国境はバルト海とリトアニアに囲まれた飛び地領であるカリーニングラード州である)、ウクライナ、グルジア、アゼルバイジャン、カザフスタン、中国、モンゴル、北朝鮮、日本、アメリカ、カナダと陸上または海上で国境を接し、北は北極海、東は太平洋に囲まれている。



>軍事産業
ロシアにとって軍事産業はソ連時代から重要な地位を占めており、今後も積極的に輸出拡大を続けるとしている。輸出額は2011年は100億ドルを超え、2012年には150億ドルを超えるとされ順調に推移している。民間転用も積極的に行っており、宇宙・航空・情報通信産業等多岐にわたる。しかし、政治的な理由で輸出が出来なくなるなど不安定な要素も含んでいる。しかし、ロシアを含め世界の軍事費は今後も増え続けるとされ、軍事産業は今後も拡大を続けるとされている。


先の国連安全保障理事会のシリア制裁決議案、ロシアと中国の拒否権発動によって、廃案となり…、こうした国連の機能不全ということがさらに強調される結果になったようなところもあります。

ロシアの軍事産業というもの…なんだか恐ろしいくらいの伸びを見せているこの実態は、いったい何を意味しているのでしょうか?

ことわざで、次のような言葉があります。

人の褌で相撲を取る ( ひとのふんどしですもうをとる )

このことわざがニュアンス的に合うのかどうかはわかりませんが、国連の機能不全とシリアへの関与、ロシアの軍事産業の伸び などを考えたとき、ロシアの冷戦というのかちょっと合う言葉が見つかりませんが、表向き 話し合い解決と言いつつ、常に利害を計算したものを感じます。
現実的に、ロシアの軍港とも言える設備があるので…シリア政府というより、内戦で政府軍が窮地に陥った場合には、どんな動きをするのか注意が必要な気さえします。


まぁ、大国でもあるので、対外的紛争というのに何らかの関わりもあったりするのですが、ロシアの森では、何だか恐ろしいことが行われていたようです。

> ロシア議会下院(国家会議)家庭女性子供問題委員会の委員長を務めるエレーナ・ミズリナ(Elena Mizulina)議員は日刊紙イズベスチヤ(Izvestia)に対し、現場からは犯罪行為を示す証拠が多数発見されたと話した。ロシアでは妊娠12週を超えた中絶は法律で禁止されているが、胎児の大きさからみて既に違法な段階になってから中絶が行われた可能性が高く、ミズリナ議員は「医療関係者が証拠隠滅のために投棄したのではないか」と推測している。

 ロシアでは毎年、約500万~600万件の違法中絶が行われているという。(c)AFP



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
冷戦を検索してたら、見つけました。

ただし、記事は、2005/01/16 に書かれたもののようです。
そのあたりを含めて、記事を読みましょうw

[覇権争い]
大陸国家連合 ←→ 海洋国家連合
この「第二次冷戦」の大きく分かれる二つの陣営、そのコメントがなかなか Niceです。
ここでのロシアに対する…のコメントも的を得ています。
その内容が正しいか怪しいかは読者の判断に委ねられますが…まぁ、そういう見方、考え方も一理あるような気さえしますw

WILD INVESTORS

NO.011 【中国市場から撤退せよ(第二次冷戦の構造)】






nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 10

may234

こう言う記事はやりきれないですね...

by may234 (2012-07-28 11:11) 

こっちゃん

こんにちは。
ロシアのニュース、凄いことですよね。
日本ではこんなことが行われていないと信じたい。
by こっちゃん (2012-07-28 13:08) 

まあ

> may234 さん

大きな国なのでその実態把握も現実的には厳しい面もあるのかな? わかっているだけでも恐ろしい現実がありますね。
by まあ (2012-07-28 21:26) 

まあ

> こっちゃん さん

中国でもロシアでも…凄いことですよね。 インドとかでも昔からの慣習とか…わかってくるにつれ、少しずつ改善されていくようになると良いのかもしれませんが、現実は見たくない(知りたくない)気もします。 恐ろしすぎて…

by まあ (2012-07-28 21:31) 

みぃにゃん

言葉が出ません・・・。もう二度と繰り返してほしくないですね
by みぃにゃん (2012-07-28 21:48) 

mk_papanero

ニュース的には”nice”じゃないですねぇ。
by mk_papanero (2012-07-28 22:28) 

asty

悲しいですね、そういうことができる心が..。
胎児だって人間なのに。
by asty (2012-07-28 23:27) 

まあ

> みぃにゃん さん

本当にそうですよね。医学の進歩というのか何なのかよくわからないけど、命をどういうふうに考えてるんやろって思ってしまいます。


by まあ (2012-07-29 03:32) 

まあ

> mk_papanero さん

そうですよね(-_-;)、ニュース的には“nice”やない。 本当は、取り上げたくないと思いながらも、載せてみたのです。


by まあ (2012-07-29 03:33) 

まあ

> asty さん

良いニュースばかりがあると嬉しくなったりするものですが、なかなか難しいようですね。いつしか人の心というものが、形を変えてしまったんでしょうか?
by まあ (2012-07-29 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

31という数字…ATMの不可解な動作… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。