SSブログ

窃盗犯が懇願する終身刑… [にゅーす]



カゴの中の鳥…



気まぐれ猫

何故だか どこか遠い部分で繋がってるようであり、

全く関連性がないのかもしれない とも思ったりする。


goo辞典…
ここに、籠の鳥というのが載ってる。

かご‐の‐とり【籠の鳥】

1 籠の中の鳥のように、身の自由が束縛されている状態のたとえ。また、そのような境遇の人。籠の中の鳥。
2 《1の境遇から》遊女。
「―なる梅川に焦がれて通ふ廓雀(さとすずめ)」〈浄・冥途の飛脚〉

この籠の中の鳥…をどのように理解するかにもよるのかもしれないけど、

例えば、
籠の大きさ…はどのくらいの広さがあって、天井の高さであるとか、その空間はどんな雰囲気であるのかといったようなこと…

その人の育った環境とかにも影響されるらしいから、生きていく上では、その人が過ごしやすい空間というのは、広すぎても少し怖いとか、寒さがどこからともなく とか、様々に感じるようである。

身の回りのものが全て手の届くような空間(→ つまり、狭い空間) というのも、便利なようでいて…目的というか、理由があってそこに住まざるを得ない場合以外は、 息苦しくなってしまうかもしれない。

人それぞれの過ごしやすい環境というのがあるのだから、ある ものよりは過ごしやすいとか、思える環境であればいいのだ。


ある 男が、路上で、通行人の男女2人を刺して…結果亡くなった…という事件もありましたが、あれから2ヶ月くらい経つんでしたね。

・2人とは面識はない。
・誰でもいいから殺そう と思った。
・自殺しようと思って現場近くで包丁を購入したが死にきれず、人を殺せば死刑になると思ってやった。

そんなことを供述していたようです。


この、ある男の、過ごしやすい空間は、刑務所の外には見当たらなかったのかもしれません。

刑務所を出所して間もない頃の犯行だそうです。


このAFP BB Newsが伝える、ニュースでは、

「お願い、終身刑にして!」

そう懇願した、窃盗犯の現実は、

「刑務所内の暮らしの方が、路上生活よりましです」

「どうか終身刑にしていただけませんか」

…というものであったらしい。

刑務所にいるということは、衣食住与えられて、路上生活とは比べ物にならない…まるでそんなふうに言っているような感じです。

その人の置かれた立場や境遇を含めて、自分が行ってきた行動とか、いろんなものが、窃盗犯に終身刑を懇願させてしまった…ということなのでしょう。

…勝手なことを言ってます(-_-;) …


身の自由を拘束されるというのでは、一般的に嫌がるのが猫(=^・^=)と言われていますね。

[転載]
例えばロシアンブルーは人見知りではあるが飼い主に忠実であり、イヌのようだと言われるメインクーンは部屋から部屋へ飼い主に付いて行ったり、アビシニアンやソマリは人と遊ぶことを非常に好むなど、ネコの品種によっては、人間の生活様式に順応した性格を生まれ持って具えていることも多い。躾ければ、餌をねだる際にイヌのように「お手」をすることも覚える。また、ネコの飄々とした性質や姿形から、幻想的な象徴として描かれることも多い。
Wikipedia ネコ より [猫の象徴化]の一部

野良猫というのは、自由気ままに生活してる…って思う部分もありますが、食料をどうにか調達しないといけない…

イエ猫であるペットとしての猫というのだと、その飼われ方にもよりますが、朝とか起こしにきたりしますね。


まぁ…、

>【8月1日 AFP】ジンバブエの刑務所といえば定員超過による劣悪な環境がたびたび非難の的となる場所だが、このほど空き巣を繰り返して捕まった男が「路上生活よりまし」だとして、終身刑にしてくれるよう治安判事に懇願するという珍事があった。

「路上生活よりまし」だとするようにいろんな問題があるのかもしれません。

生きること…はそれに対応していかないといけないわけです。

籠の中の鳥

籠の中に居る方が安心 という方もいれば、

籠の中なんて嫌だ。籠の外で自由に生きたい という方もいるでしょう。

生涯そこで生きる という生き方も一つの選択肢…

自分自身が働き守り育てる という生き方も一つの選択肢…

細分化すればさらに様々な生き方があるのでしょう。

同じ事をしても…全く同じように生きられないことが多い社会は不思議なものです。

>ジンバブエの刑務所といえば定員超過による劣悪な環境がたびたび非難の的となる場所だ

というに関わらず、

>「路上生活よりまし」だとして、終身刑にしてくれるよう治安判事に懇願する

窃盗犯は、どんな生き方を望んだのでしょうか?





nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 2

asty

刑務官をしている友人が「もう来るなよ」といって出所させる
のに、また戻ってくる、外じゃ暮らせないんだ..と言ってた
事を思い出しました。
今はある意味、とても厳しい時代。
政治が現状に追いついていないいない事が歯がゆい思い
ですねー^^;
by asty (2012-08-02 09:44) 

まあ

> asty さん

資料などによると、刑期を終えて出所する人の再犯率というのが意外に多いみたいです。
ニュース報道なんかでもよく載ってたりしますが、まともな暮らしをしていても厳しい時勢ですからね。現実的には、出所者であればなおさら厳しい社会になっていることは否めないですね。
そこから また犯罪をおかすことになってしまうのでしょうか(-_-#)
by まあ (2012-08-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。