SSブログ

失格処分の五輪選手たち… [にゅーす]



五輪(オリンピック)というのは、実に様々な力が働くようである。

TV画面に映る アスリートたちの応援にも力が入る。

眠いと言いつつ…、ついついウトウトしてしまう試験勉強などと比べるわけにもいかない(-。-;)

4年に一度という五輪(オリンピック)の大舞台。

金メダル確実と思われた 選手たちの思わぬ敗北という結果も、何らかの大きな力が影響してしまっているのだろう。

その一方で、目標にしていた選手よりも上をいく結果を出してメダルを獲得した…なんていう力を与えてくれる場所でもあったりする。


選手宣誓…

私たちは、すべての選手の名において、オリンピック憲章に則り、スポーツの栄光と、チームの名誉のために、決してドーピングをしないよう、オリンピック競技大会に参加することを誓います。

審判宣誓…

私たちは、すべての審判・役員の名において、オリンピック憲章に則り、公平なルールを尊重し、オリンピック競技大会に審判することを誓います。

この宣誓を忠実に守ることができないでいる という選手もいるというのだから、驚く。

恵まれた才能や心身バランス・能力…によって選ばれた選手たちの中に、

>「試合に勝利するために全力を尽くさなかった」

と判断され失格処分にされたんだという。

>【8月1日 AFP】(記事更新)世界バドミントン連盟(Badminton World Federation)は1日、ロンドン五輪のバドミントン競技で「無気力試合」があったとして、8人の選手を失格処分にしたことを明らかにした。

> 処分を受けた選手たちは、サービスを意図的にネットに当てたり、シャトルコックを遠くへ飛ばしたりして観客からブーイングを浴びていた。すでに決勝トーナメントに進出を決めていた2組が、1次リーグの順位を操作して弱い対戦相手と当たろうとして、このようなプレーをしたとみられている。(c)AFP

そんなことが…このスポーツの祭典である五輪(オリンピック)であったなんて…

負の力が働くなんてこともあるのが、五輪(オリンピック)でもあったのか と…

選手たちにはその力を思う存分発揮して頑張って欲しいなと願います。





nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 8

asty

あれは、あんまりでした..。処分は妥当と思います。
by asty (2012-08-03 09:42) 

みぃにゃん

一生懸命しないと、見に来ているお客さんに失礼ですよね。
by みぃにゃん (2012-08-03 13:11) 

sora

私もその事態には驚き、正直、ショックでした。
よりによってオリンピックで…
by sora (2012-08-03 13:12) 

ma2ma2

真剣にやっている他の選手に失礼ですよね!
ま、おかげで日本バトミントンは念願のメダル確定ですが(^^ゞ
明日は、帰りが遅いので、お邪魔できない可能性がありますが、ご了承くださいm(__)m
by ma2ma2 (2012-08-03 19:58) 

まあ

> asty さん

五輪に出場するってことだけでも大変なことであるのに、これは悲しい、あってはいけないことですよね。
五輪に出場する権利を得られたのだから、手を抜くことなく正々堂々と戦って欲しいですね。
by まあ (2012-08-03 23:40) 

まあ

> みぃにゃん さん

観客もいろんな人はいるけれど、夢を持って、その感動の瞬間に出会えたらと楽しみにしていた人たちを悩ませ、ずいぶん酷い五輪の部分を見せてしまったようですよね(+_+)
by まあ (2012-08-03 23:47) 

まあ

> sora さん

この広い空が繋がっているように、五輪というスポーツの祭典で…選手も観客も同じようにその活躍する姿を求めているんだとは思うのですが、なんだかこういうことがこの五輪という中で行われたというようなことが本当に信じられないことで、残念なことですよね。

by まあ (2012-08-03 23:53) 

まあ

> ma2ma2 さん

実力のある選手とはいえ、こうした残念な行動をする方たちには出場の機会を与えたくないって思うものですが、五輪というのもなんだかずいぶん変質してきてしまったように感じるのは思い過ごしでしょうか?
いつでも気ままに時間があるときに…立ち寄っていただけたらありがたいです^^
by まあ (2012-08-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。