SSブログ

中国、初の国産砕氷船建造…、ロシアの動向は? [にゅーす]



>【8月1日 AFP】中国の国営新華社(Xinhua)通信は31日、中国が初の国産砕氷船の建造計画を進めていると報じた。完成すれば、戦略上重要な北極圏の探査能力が大幅に強化されるという。

 北極圏では氷床の融解が進んでおり、中国とヨーロッパを結ぶ近道としての北極海(Arctic Ocean)の利用や、石油資源が豊富な同海域の探査といった可能性が生まれている。

記事本文


確かこんなことが、伝えられていました。

ところが…

>中国の砕氷船が初めて北極海を横断

 今回の航海は世界第2の経済大国である中国が、石油と天然ガスが豊富で、北大西洋と太平洋をつなぐ商船の航路になり得る北極に触手を伸ばしていることを鮮明にする。雪竜はロシア沿岸沿いの北極海航路を航行して、アイスランドに到着した。[時事通信社](2012/08/20-08:54)

という 時事ドットコムのニュース…

記事本文

どこまでも果てしない人類の欲望とは裏腹に、
限りある資源獲得のために、
あの手この手どこまでも触手を伸ばしていくのである。

歴史が繰り返す、
目に見える形で行われてきた戦争…
いつしか形を変えて 拡がっている…という気もする。

今、改めて、海外権益を求めて動き出す中国に、ロシアはどんな動きをしていくのだろう…

ロシアも…いつしか知らないところで その権益を手中にしているのか?
カナダも、アメリカも黙って見ている…というわけではないのだろう?

手を伸ばせば手に入る…
しかも…建築物を作り 実効支配という形で、強引に人を住まわせ奪い取ろうとする国もある…
あの国は そんな国であったのかと 思うと、やはり残念な気持ちが残る…
民衆の暴動をできるだけ飛び火しないように、報道規制をしたりする…

地球温暖化もあり気候変動が激しくなり、干ばつ被害も増えているという…
穀物が高騰し、この先行き不安な中にあって…得られるものは手にしておこうとでもいうのか ?

世界がどこかおかしくなってきてる …







nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

asty

人間の欲望は限りなく、どこまでいっても
満足する事なんてないのに...。
どこかでそれに気づかなきゃ、戦争はなくならないのかな?
そこそこでいいじゃないかと思いますけどねー^^;
by asty (2012-08-22 07:40) 

まあ

> asty さん

そうなんですよね(-_-;)
気づいていたとしても…敢えて何かとトラブルを起こす…
同じこの地球でありながら 全く考えを異にする人たち…
きっと 悪魔が囁いているのかもしれないですね(>_<)
by まあ (2012-08-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。