SSブログ

北朝鮮でもコカ・コーラ… [にゅーす]




日本から海外へ輸出する際、外為法によって様々に規制されているというのは、ご存知の方も多いかもしれません。

北朝鮮の場合は、大量破壊兵器など軍事転用可能なものはもちろんのことですが、

国連の制裁決議に基づき経済制裁などによる輸出規制の中では、次のように、

--------
決議1874は、第41条に基づく経済制裁を課すだけでなく、北朝鮮に輸出入されるあらゆる禁止品目について、公海上、あるいは海港、空港などでこれを検査し、違反が認められる合理的な理由がある場合はこれを破壊する権限を加盟国に与えている。
--------
※ Wikipedia 国連決議1874

それでも…

ニュースとかでこれまで報道されてきたように、

北朝鮮への不正輸出事件が続いています。

>韓国の企業に核兵器開発に転用可能とされ、輸出貿易管理令のリスト規制にある工作機械を経済産業相の許可を得ずに無許可輸出したとして強制捜査。

禁止された、こういう品々でさえ、輸出されているということでもわかるように、

(判明してるもの以外のものは、)

恐らく、とても把握できないくらいに膨れ上がるかもしれません。

直接でなく…、どこかの国を通して…、などということになれば、もうほとんど追求することもできず、お手上げ状態かもしれないです。

ベンツが輸出された なんていう話もあります。

日本には、北朝鮮籍や韓国籍の方が…多数いることも確かで、依頼されたりもするのかもしれません。

そういうことを考えたら、

ビジネスを展開していない 米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola)の製品があっても不思議ではないという気もします。

需給バランスというものから、価格は高めであるのは間違いないでしょう。

どこの国から、どういう経路を経て、コカ・コーラが輸入され販売されてるのか、

実際の価格は、日本円でいくら位になるのか?

ちょっと気なりますね。


>【9月3日 AFP】北朝鮮でのビジネスを展開していない米飲料大手コカ・コーラ(Coca-Cola)――しかし脱北者らが1日に明らかにしたところによると、10年以上前から都市部ではでコカ・コーラの購入は可能だったという。






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。