SSブログ

アップル労組がストの構え フランス!! [にゅーす]



ストライキ…

同盟罷業。一般に賃上げなど労働環境の改善のために行う。

労働者が経営側に対して持つ唯一の実力行使の手段である労働そのもの組織的な拒否をもって抵抗と要求達成の手段とするもの。
(※ はてな ストライキの一部分より)

iPhoone5発売という、こういう時期である。

ストライキというのは、あえてそんな時期を選んで… するものらしいが、

> SUDは、月給を上げることと、フランス企業では一般的な給与1か月分のボーナスの支給を要求している。会社側はこれまでに昼食券の支給には同意したものの、同社のフランス部門は前年1000万ユーロ(約10億円)の赤字を出したことを理由に賃上げに難色を示している。

企業側としては、前年の赤字を理由に賃上げに難色… は当然のことだろう。

労組側としては、月給を上げるほか、給与1か月分のボーナスの支給を要求してる。

昼食券の支給との隔たりも大きいものだけれど…

要求とは、常にその全てを勝ち取るために掲げるものであって、会社の好調な業績が予想されることから、要求通りに… と目論む。

日本の場合、ストライキ期間中は一般的に欠勤扱いのようで、給料は出ないことになっていて、そのために、ストライキに参加したけれど、長期に渡るものになったりするストライキでは、生活そのものを直撃するものにもなったりするため、充分な労組組合費を備えていない場合には、それに見合うだけの活動が制限される。

少なくとも… 労組側は、こうした忙しい時期にストライキを組むことで、労働条件の改善を会社側に要求するのだ。

充分な資金を備えた組織率が高い労組で、しかも組織を統率する優れた指導者がいれば、会社そのものをひっくり返す… なんてことも、もしかしたらできるのかもしれないが、それくらいの力があれば、新しい会社組織に移行した方がいいのかもしれない とも思える。

そうしたら、赤字を含め月給やボーナスなど具体的な数値も出てくるのかもしれない?

どんなふうにフランスのアップル労組は動くのだろう。


>【9月21日 AFP】米アップル(Apple)の新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone 5(アイフォーン5)」の発売が近づくにつれ各国で盛り上がりを見せているが、フランスでは出鼻をくじかれる可能性が出てきた。国内のアップルストアでストライキが行われる可能性があるのだ。



 今のところ、フランス国内に1500人いるアップルの従業員のうちどの程度がストライキを行うのかははっきりしていない。(c)AFP/Rory Mulholland









nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 2

asty

アップル労組がスト?ですか?
会社側と組合、両者の言い分はどちらもわかるし...と
いう所ですね。 でも、会社あっての組合ですから
落としどころが肝心でしょうね~。
by asty (2012-09-22 20:19) 

まあ

> asty さん

会社あっての組合の存在とも言えますが、まぁ、せめて自分の首を絞めない程度に… 労働条件改善を求めるだけでなく顧客のことを考えて行動して欲しいかなぁ~とも思いますww
by まあ (2012-09-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。