SSブログ

大型連休の中国… [にゅーす]




2012年の中国…、

中秋節 2012年9月30日(日曜) 9月30日(日曜)~10月7日(日曜) 7連休
国慶節 2012年10月3日(水曜) 9月30日(日曜)~10月7日(日曜) 8連休

9月30日からの中秋節(中秋の名月)の休日と、

10月1日の国慶節(中国の建国記念日)とが重なって、8連休という大型連休になっているようです。

これだけの休暇があると、

人は、ゆっくりのんびりと過ごすという方もいるでしょうが、

やはり どこかへ旅行とか世界遺産に足を運ぶ なんてことが多いでしょう。

尖閣諸島の領有権を巡る日中関係のせいか、

中国からの日本旅行観光客というのが激減してる分もあるのか、

その分、東南アジアや韓国など近隣の諸国への短期滞在旅行など、海外への旅行熱は凄い勢いだと、インターネットとかのニュースは伝えています。

もともと人口の多い中国… この「万里の長城(Great Wall)」の写真の様子… これだけ見てしまうと、恐ろしささえ感じてしまうようですが、それだけの人がもたらす経済効果というのも当然無視できないくらいのものがあるのでしょう。

Wikpediaによると、
万里の長城(ばんりのちょうじょう、中国語: 万里长城 ワンリーチャンチョン Wàn lǐ Chángchéng)は、中華人民共和国にある城壁の遺跡である。ユネスコの世界文化遺産に登録されており、新・世界七不思議にも選ばれている。

2009年4月18日の中華人民共和国国家文物局の発表により東端の遼寧省虎山から西端の甘粛省嘉峪関まで総延長は8,851.8kmとされていたが、2012年6月5日に総延長は従来の2倍以上の21,196.18kmと発表された。現存する人工壁の延長は6259.6km。

Wikipedia 万里の長城

まぁ、これだけ長いものでもあり、

北京近辺に限れば、すし詰め状態のところも多いのでしょうが、全てではない のかもしれないです。

それでも、ツアーや路線バスが頻繁にあるとされる、八達嶺長城(はったつれい)などの観光スポットもあるのです。

いつの間にか、車を持つ方も… 増えたこととかもあって、

連休中?、小型車高速道路無料化というのも初めて実施されたようです。

日本において、所得倍増計画というものがあったようですが、

今まさに、中国というのは、そういう経済的な面でも豊かになっているんだろうなとも思います。


>「万里の長城」もすし詰め状態、大型連休の中国

【10月5日 AFP】国慶節(建国記念日)に合わせた大型連休中の中国では、国内各地の観光地が多くの旅行者でにぎわっている。北京(Beijing)からほど近い世界遺産「万里の長城(Great Wall)」も、観光客でごった返している。(c)AFP



万里の長城 関連ニュース

金採掘のため万里の長城を破壊、被害域100メートル近くか 中国







nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 4

asty

万里の長城がすし詰め?
やっぱり、中国は人口が多い?!
予想外の事が多い国ですが...。
早く国の信頼を回復しないと、どんどんお互いにマイナス
なのにね~^^:
by asty (2012-10-06 11:57) 

めい

万里の長城の写真は凄い人ですね
上ったら途中でも引き返せない混みようです
フッと思ったのはトイレもこの流れで混むのかなぁ・・
そんな素朴な心配が頭を過ぎりました(笑)


by めい (2012-10-06 16:17) 

まあ

> asty さん

隣国とは言っても… ここまで違うのかって思うくらいに、今の中国と日本は違ってますね。
もともと中国からの文化が渡ってきたわけで長い年月の間に日本が変わってしまったのか? それとも中国が… なんていろんなことを思うけれど、中国は国境を接する国では、その民族が他民族に渡るためどうしたって争い事が絶えない… 統制するためには、今の体制を維持していくことが全てなんでしょうね(-_-;)
隣国でもあり、共存共栄ホントお互いをプラスに変えていくことができるといいのですが…(-_-;)

by まあ (2012-10-07 03:56) 

まあ

> めい さん

この写真を見て… こんなに人がいるのだから行ってみたいって思うのかどうかはわからないけど、確かに… トイレとかの問題は大きなことですが、それだけ整備されているものだとしても、この混みようでは途中で抜け出せないような感じもしますね(-_-;) 数珠繋ぎのトイレ待つ人々の様子も知りたいものです(笑)


by まあ (2012-10-07 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。