SSブログ

地震学者らに禁錮判決… [にゅーす]



地震は予測できるもの?

地震などの自然災害は周期的なものがあるようで繰り返すもの ともされているのだが…

それで予測や予言というものがされていても…

地震など何も起こらない方がいい。

日本は、北米プレートの下にフィリピン海プレートがもぐりこむ、というその置かれた環境から、過去から何度となく地震が経験されてきたわけでもあるため、近年では、その地殻・地震波・電磁波などの観測が行われている ようです。

とは言え、100年、あるいは200年といったような 曖昧とも思えるような周期性というようなものによって、その蓄積されたエネルギーを定期的に放出する、わけでもあるため、地震が起きる可能性というものはあるものの、それがいつ起きるか ということになると… 予測する なんてことは現実的には難しいのでは?

実際に起きてしまって…

後から、

その地震は… 予測もしていたし、警告もしていたんだと… ある論文でも書いてあるではないか

と… そんな話もあったりで… いろんなことが言われていたりもしますが、

東日本大震災のときでもあったような、

東京電力の福島原発の

>東京電力は、2006年9月に日本の原子力安全委員会の耐震設計審査指針が改定されたことを受けて、2002年7月の地震調査委員会の三陸沖から房総沖にかけての日本海溝付近でマグニチュード8クラスの地震が起きる可能性がある評価結果を踏まえ、福島県沖での地震発生を想定し津波の高さは10 mを超えると結論付け、2008年に津波の想定を従来の試算5.7 mから10 m以上に引き上げていたということを2011年8月事故調査・検証委員会の委員長畑村洋太郎に明らかにしている。

>…東京電力はこれらの試算を基にした具体的な津波対策を執っておらず、15 mを超える津波の遡上も予測や想定されていたこととなる。

はずなのだったが、“ 想定外 ” の地震による津波発生で、

ご存知のように、大事故に繋がったわけです(>_<)


そうは言っても、起きるかどうかもわからない可能性を過小にみていた面もあるのでは?

日々なくてはならない、どこでも必要な電気というものであるのに、

利益を追求するあまり、安全面を軽視し過ぎた(-_-;)

まぁ、

地震国でもあり、その地震という怖さを最も経験しているはずの日本であるはずなのに、

優れた観測体制がありながら、

それらが、1995年の阪神淡路大震災、2011年の東日本大震災を予測には繋がらなかったことは確かなようです。

何がきっかけになって起きる というようなものが、地球の自然な地殻変動というものであったりするのもあり、あまりにも複雑過ぎてしまっているため、現在での確かな予測というのはいったいできるものなのでしょうか?


>イタリア中部地震、地震学者ら7人に禁錮6年 求刑上回る判決
2012年10月23日 07:55 発信地:ラクイラ/イタリア

【10月23日 AFP】2009年4月6日にイタリア中部で発生し309人が犠牲になった地震の危険性を過小評価したとして科学者6人と元政府職員1人が過失致死罪に問われていた裁判で、イタリア中部ラクイラ(L'Aquila)の裁判所は22日、7被告に禁錮6年の判決を言い渡した。

 裁判所は7被告に地震被災者に対する900万ユーロ(約9億4000万円)以上の損害賠償の支払いも命じた。

 当時ラクイラでは数週間にわたって小規模な地震が続いていたため、国の委員会が2009年3月31日にラクイラで会合を開き、イタリアトップレベルの地震学者らが状況を分析した。会合が開かれたことで住民の間に不安が広がった上、住民の1人が地震を予言したために住民の不安は一層高まったが、会合後に民間防衛庁の副長官が記者会見で「地震活動はラクイラに危険を与えない」と発表していた。

 しかし、会合の6日後に地震が発生し、ラクイラとその周辺の村落は中世の教会が倒壊するなどの被害を受け、約12万人が被災した。

■求刑を上回る厳しい判決に科学界から批判

 検察側は専門家が「不完全で、的外れの、不適切で犯罪的に誤っていた」分析を提供したため、住民の多くは最初の揺れが起きたときに屋内にとどまったと主張し、住民に地震が起きる危険性を警告することを怠ったとして、各被告に禁錮4年を求刑していた。

 弁護側は控訴する意向を示している。イタリアの司法制度では、上訴する2度の機会が尽きるまでは7被告が収監されることはない。

 この裁判をめぐっては、専門家が裁判を恐れて自らが得た知見を公表しなくなる恐れがあると指摘されている。5000人を超える科学者がジョルジョ・ナポリターノ(Giorgio Napolitano)大統領にこの裁判は不当だとする公開書簡を送っていた。(c)AFP/Ella Ide








nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。