SSブログ

8年前の手紙入りボトルを発見! [にゅーす]



“ ○○は、元気で過ごしていますか? 
仲良しの ○○ちゃん とは、その後何もお変わりありませんか?
お友だちの ○○ 君が もしかしたら、結婚してるかもしれないって言ってたけど、まさか、キミ とのことやないよね? ”

まぁ… 何をそのとき書いたのか 記憶が定かでないのだが(笑)

○○年後の自分に宛てた手紙とか…
卒業記念や何か記念になるイベントなどのときに、将来へ向けたそのときの気持ちや、誓い、夢とか…いろんなものをたくさん詰め込んだというような方もいるかもしれません。

だいたい… タイムカプセル埋めた場所… どこや?
なんて… 笑えない話もあったりするのが、意外とこういうモノだったりもするんやないかな?

この、手紙入りのボトルを海に流すということも、どこか、そうした、様々な気持ちが届けられ… もっとも、手紙入りのボトルが(海に流したはずであっても)、いつしかどこか知らないところで、漂流ゴミとされてしまったりしてるかもしれず、そのままの元のきれいな状態のままで入っている、ことが望ましいのだが、漂流したり、波に揉まれたり、イルカがそのボトルを遊び道具に使ったり、思わぬ様々なプロセスを経ているうちに、消失してしまったり… なんてこともあるのかもしれない。


かつては人が右肩上がりに伸びていたこととかもあっったりして… 校舎を増築するとか、新しくするだとか、そういう悩みみたいなものも先生方や教育関係者にはあったらしいのだが、少子化というものに直面すると、統廃合であるとか、閉鎖…、出資者を募って○○債を求めても、この時世やからなかなか集まらず経営不振に… とか、安価な授業料負担でとたくさんの留学生を募ってみたり… なんていう話も出てくる。 人が多ければ悩み、少なくなっても悩みは尽きない… 
学校自体が消えてしまっていたら… そして、いつしかその場所が整備されたり、何か別のものが立つということになってしまったら… 現実にそういう問題もあるというのだから、驚かずにはいられない。


それにしても… ペットボトルに手紙を入れて海に流したのが12歳。
8年後の今頃発見されて… 名前も書かれていなかったけど、どうにかこうにかインターネットメディアで、その手紙の送り主がわかった と言うのだから、びっくりしてしまう♪


いったいどんな手紙が入っていたのだろう(・・?


>8年前の手紙、大西洋を渡りアイルランドに漂着
2012年10月26日 15:24 発信地:ダブリン/アイルランド

【10月26日 AFP】アイルランドの9才の少年が、8年前にカナダから海に流された手紙が入りのボトルを発見した。言語の壁を乗り越え、その手紙の送り主が明らかになった。

 アイルランド南東部沿岸、パッセージ・イースト(Passage East)の小さな漁村に住むオシン・ミレア(Oisin Millea)君は、数日間続いた高潮と強風が収まった今月18日、自宅近くの浜辺で友達と遊んでいたときに2リットルサイズの緑色のペットボトルを見つけた。その中には、2004年6月4日付の手紙が、元のきれいな状態のままで入っていた。

 浜辺には、他にも色々な物が打ち上げられており、オシン君は初め、ボトルの中に入っていた紙は、そのボトルのラベルだと思ったという。中に入っている紙は外に出ないように、髪を結わえるゴムでボトルにつなぎとめられていた。

「手紙は全部フランス語で書かれていたから、何が書いてあるか全然、分かりませんでした」とオシン君。日付とメールのアドレスが書いてあったため、急いで家に帰り、母親の助けを得てインターネットで英訳した。









nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 10

ゆりあ

そういえば、自分も小学校の卒業の時タイムカプセルを埋めました。
でも、校舎が統廃合すると言うことで一度掘り起こして公開したらしいのですが、その後また埋めたと言うことで行けなかった自分は見ることが出来ませんでした^^;

それにしても、8年も海を漂流してたなんてすごいですね^^
by ゆりあ (2012-10-27 10:37) 

ピンキィモモ

すごい浪漫ですね。
by ピンキィモモ (2012-10-27 11:35) 

ため息の午後

8年前の手紙なんてロマンチックですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-27 20:18) 

asty

ほんとうにそんな事があるんですねー。
ロマンだな~(^-^)
私も書いとけば良かった^^:
by asty (2012-10-27 22:29) 

ラブスコール

わたしも、ずっと前に、田端駅のホームにいたよね?
って言われて、とっても世にも奇妙な物語の中にいる気分でした^^;
by ラブスコール (2012-10-28 05:56) 

まあ

> ゆりあ さん

そうでしたか? タイムカプセル、やはり統廃合で…、それでも掘り起こして別のところに埋めたということであれば、どなたかが記憶されてる可能性はありますが、誰かが管理しておかないと永遠に埋もれたままになるかもしれません。
この漂流していた手紙のように… 8年くらいでタイムカプセルを… ということになると短すぎでしょうか(笑)


by まあ (2012-10-29 02:56) 

まあ

> ピンキィモモ さん

そうですよね。特に女の子の場合は、恐らく、12歳という年齢であっても、その手紙に浪漫を託したのかもしれませんw


by まあ (2012-10-29 02:57) 

まあ

> ため息の午後 さん

ホントそうですよね。もしかしたら、同じように何らかの手紙とか宝物?とか女の子は残しているような気もしますw


by まあ (2012-10-29 02:58) 

まあ

> asty さん

ロマンですよね^^ まるで夢のようなことが起きるということがあるんですね。ちょっと忘れてるかもしれないですが、記憶を辿れば、そういうものが女の子の中には意外とあるような感じもしますw


by まあ (2012-10-29 02:58) 

まあ

> ラブスコール さん

そこには、たぶん… いたのかもしれませんw 何とも不思議で奇妙なことがあるものですよね。…そうして、物語が始まったりもするんでしょうね♪
by まあ (2012-10-29 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。