SSブログ

ハロウィーンの仮装パレード川崎 [にゅーす]



ハロウィーン… ずいぶん日本でも、特にお花屋さんをはじめ、何でも屋さん、インテリア関係のお店やコンビニ・スーパー…あらゆるところにハロウィーン・グッズなどが販売されていたりして、仮装をされた方もいたのではないでしょうか?

仮装… とまではいかなくても、お化けカボチャを飾ったりしたのかな? なんて思ったりもしますが、それぞれのハロウィーンがあったのでしょうね。

「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

“Trick or Treat?”

と言い、子どもたちが仮装をして各家庭を回って、

言われた方は、

“Happy Halloween!” 

と答えてお菓子をあげること というのが慣わしになっているようだ。

そんな中、痛ましい事件が起きました。

報道されているので、ご覧になった方も多いかもしれません。


ペンシルベニア州西部の町で20日夜、仮装してハロウィーンのパーティーに
参加していた少女(9)が、親族の男性に散弾銃で撃たれた。



 ハロウィーンで仮装の少女が撃たれ重体 親族がスカンクと見誤る 
2012.10.23 Tue posted at 10:07 JST


はてなキーワード > Trick or Treat

には、次のようなことが注意点として載っていましたが、

--------
万聖節をアイルランド系の移民がアメリカへの移住と共に持ち込んだものが現在のハロウィーンの原型であるが、貧しい人に食べ物やキリスト教徒に「魂のケーキ」を施し、死者の霊を思う万聖節翌日の万霊祭(死者の日)の習慣に、悪霊を追い払う儀式的な仮装が盛り込まれTrick-or-treatとなったとされる。

ちなみに近年は治安の関係上、色々注意が必要なようである。

以下の注意点を参照。

懐中電灯を持参すること
団体で行動すること
明るい色の物を身につけること(車を運転している人にも見えやすいため)
知らない人の家に行かないこと。外灯がついている家にのみ行くこと
もらったお菓子などは必ず保護者がチェックし、安全を確認すること
街灯のついた道路・歩道を歩くこと

--------

護身のためとは言え、銃社会というのは、恐ろしいものがあります(>_<)

発砲した男性は、酒を飲んではいなかったというが… 
飲んでない状況でありながら発砲したってことだとすれば、スカンクに間違えるのもどうかと思う。



>川崎でハロウィーンの仮装パレード、10万人が見物
2012年10月29日 11:51 発信地:川崎/神奈川

神奈川県川崎市で28日、ハロウィーンのパレードが行われ、思い思いのコスチュームに身を包んだ約3000人が行進。およそ10万人の観客たちが見物を楽しんだ(2012年10月28日撮影)。(c)AFP/Toru YAMANAKA


(ハロウィーンだけに限りませんが、)

「仮装」とは? また、「コスプレ」とは?

… なんてあれこれ想う、秋深まる10月の末日です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

 商文化なき国家 消費「脱中国」こそ国の守り 
編集委員・安本寿久

2012.10.30 16:00 (1/4ページ)[正論・西論]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆











nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 4

つなみ

こんにちは Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2012-10-31 20:43) 

koume

ハロウィンは、かなり前ですが…日本人留学生が撃たれて死んだ事件もありましたね…。
日本では考えられない事件ですね。
(日本も、銃じゃなくても、怖い事件いっぱいですけど)

私の地元函館も、同じような文化がww
七夕の時に、近所の家を子供達が廻るんです。
『ろうそく1本ちょうだいな』と歌うんですけど、実際には
ろうそくだけじゃなく、お菓子を貰いました。
ろうそくは…青森のねぶたのろうそくを貰って歩く習慣が、流れてきたものとの事でした。

まぁ最近は、ハロウィンと同じく、色々取り決めがあるらしいです。

長文失礼しました。
by koume (2012-10-31 22:14) 

まあ

> つなみ さん

素敵なHappy Halloween♪でしたでしょうか?
もしかして 仮装したのかな?ww



by まあ (2012-10-31 23:50) 

まあ

> koume さん

あぁ…そんなこともあったかもしれませんね。相変わらずハロウィーンは危険っていうことですね(-_-#)

函館には、同じような文化が?そうなんですか、起源が知りたくなりますね♪
青森のねぶたろうそくの習慣が…(@_@;) 日本はお祭りが好きな民族ですから、氏神様に感謝し豊穣を祈願すると共に悪霊を追い払う…なんてこともあるのかな? ねぶた祭りは意外と各地に広がってるようなので、函館の方にもそうした習慣が広まった? 不思議なものですね♪

by まあ (2012-10-31 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。