SSブログ

英語を話さないなら… [にゅーす]



「英語を話さないなら死ね」

… 

まぁ、フランス人女性だからというのではなく、人種差別的な暴言をはくというのは許されることではないとは思うものの、オーストラリアにも紳士的な人やそうでない人…様々な人がいるのだろうと思います。

国によってしきたりや常識・慣習といったものがそれぞれに違っていたりすることもあって、

「郷に入っては郷に従え」

When in Rome do as the Romans do.

的なことを要求されることもあるのかもしれませんが、

>「公共交通機関の中で歌うべきではなかったんでしょう。でも、あんな反応をするなんて、正気の沙汰とは思えません。私たちはみんな大人なのですから。侮辱したり、脅したりするのではなく、穏やかに話すことができたはずです」

なぜ公共交通機関の中で歌うべきではなかったんでしょう、と言いながら歌っていたのか?

そういうことがわかっている大人なのであれば、なぜ?と思ってしまう面もあります。

フランスでの公共交通機関の様子は知りませんが、おそらくどこであってもマナーという面から考えると、歌うべきところではないんだろうと思います。

赤ちゃんや幼い子供やないのですから。

> この事件について豪フェアファックス・メディア(Fairfax Media)は、女性を助けようとした乗客がほとんどいなかったことが最も憂慮すべき点だと指摘する意見記事を掲載。「大半の乗客は沈黙を守り、見て見ぬふりをしていた」と嘆いた。

暴言をはかれた… というだけで、女性を助けるという行為にまで動くなんてことはできないのではないか? 暴言をはく相手をさらに興奮させるような行動をあえてする乗客などいないはず… 実際の暴行に直面したなら、助けようとする乗客だっていたのだろうとも思う。

日本でも公共交通機関…様々な問題点を抱えています。

電車のアナウンスでは、

「優先席付近では携帯電話の電源を切ってください。それ以外の場所では、マナーモードにして通話はご遠慮ください。」

と流れる中、平気で通話してる人もいる。

注意すれば、素直に通話を切る方もいる一方で、睨みつけそのまま話してる人もいる。

そんなんで乗客トラブルに発展し、電車が遅れる原因になったりすることもあるから、「沈黙を守り、見て見ぬふりを」する人が増える(-_-;)

音漏れについても、殺人事件にまで発展してしまう…なんてこともありました。

人がそれぞれ自分だけの環境を求めようとする結果、周囲の人への心配りができなくなってしまったこともあるのかもしれません。

暴言をはいた人も…
我慢に我慢を重ねて、堪忍袋の緒が切れる限界だった…とか、と考えると、暴行までされなかったのは幸運とも言えるかもしれません。

歌は世界を結びつける こともあるけれど、そういう歌でさえ、拒否してしまう人だっているのです。 正気の沙汰と思えないような人がどこかにいるのだと意識しておかないと、いけない社会になってきているのかもしれません。


>「英語を話さないなら死ね」、豪バスで歌ったフランス人女性に乗客が暴言
2012年11月22日 19:26 発信地:メルボルン/オーストラリア

【11月22日 AFP】豪メルボルン(Melbourne)の路線バスの車内でフランス語の歌を口ずさんだフランス人女性に対し、複数の乗客が人種差別的な暴言を吐き脅迫する映像が動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)に投稿され、地元警察当局は22日、捜査を開始したと発表した。

 このフランス人女性は友人たちとともにビーチで1日を過ごし、バスに乗って帰る途中、母国語のフランス語で歌い出した。すると、乗り合わせていた乗客のうち数人が、女性らに向かって大声で暴言を吐き始めた。

 1人が「英語を話せ、話さないなら死ね」と食ってかかり「乳房を切り取ってやる」と言い放つと、ベビーカーを押した男が「今すぐここで刺し殺してやる、このブス」と叫んだ。女性たちは「このバスに乗っている全員が、おまえらを殺したいと思っているんだ」などとも言われ、最終的にバスを降りた男たちの1人が外からバスのガラス窓をたたき割る騒ぎに発展した。

 標的にされたFanny Desaintjoresさんは豪紙「エイジ(The Age)」に、暴行されるのではないかと思って友人一同震え上がったと話している。「公共交通機関の中で歌うべきではなかったんでしょう。でも、あんな反応をするなんて、正気の沙汰とは思えません。私たちはみんな大人なのですから。侮辱したり、脅したりするのではなく、穏やかに話すことができたはずです」

 この事件について豪フェアファックス・メディア(Fairfax Media)は、女性を助けようとした乗客がほとんどいなかったことが最も憂慮すべき点だと指摘する意見記事を掲載。「大半の乗客は沈黙を守り、見て見ぬふりをしていた」と嘆いた。

 この騒ぎは、たまたま乗り合わせたコメディアンのマイク・ネイナ(Mike Nayna)氏が一部を撮影し、ユーチューブに投稿したことで注目を集めた。映像の再生回数は既に数万回を超え、フランスの新聞も事件を取り上げた。

 事件当時、ネイナ氏は乗客らに落ち着くよう呼び掛けたが、別の男に「黒人は嫌いだ」と怒鳴り付けられたという。ネイナ氏の動画は「http://bit.ly/SWfiQm」で見ることができる。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

電車内で女子高生の尻触る 痴漢容疑で陸自隊員逮捕 千葉
2012.11.21 12:19
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
J-CASTニュース よりお伝えします …

森本アナ「下半身触ったというのは間違い」 玉川署が明かした「11分間痴漢の真相」
2012年 11月21日 19時32分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ニュースを報道するような立場のあの方が…

バスや電車、公共交通機関…怖いところですね(-_-;)








nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。