SSブログ

ツイッター(Twitter)アカウント停止の理由… [にゅーす]



昨日のブログでも少し触れたものですが…

地震直後のツイートに「不謹慎」などの声もあってか、それまでの公式アカウントが非公開になっているようなのである。

著名な方やご存知の企業などもTwitterを始めていたりするもので、Facebookと共にその利用者の多いことでは有名ですが、地震などで電話が繋がりにくい、なんてときとか、Twitterにつぶやいておくことで安否情報が得られたり活用法の広がりが期待されてる一方、トラブルや不祥事などがあったりすると…イメージを悪くするような方向になってしまったりしてその運用が難しくもなったりします。

ネットを使った選挙運動など…では、選挙期間中では候補者であるに関わらず公職選挙法では禁じている、とされてはいるようなのですが、違反の可能性があるとして情報発信の更新を停止したり相変わらず更新し続けてたり…それぞれの考え方がされていますね。

20121209_1.jpg

公職選挙法…何をどう解釈して… それを行ってるのか、理解に苦しむこともあります。

そこから ↓ というような、政府が判断を回避することになります。

官房長官:橋下氏の公示後「ツイッター」発信 判断を回避
毎日新聞 2012年12月05日 12時44分(最終更新 12月05日 13時16分)

橋下氏は弁護士ですから法律においても詳しいのでしょうから、違反してるという認識はないということで情報を発信続けてるのかもしれませんが、実際に、政治関係者など発信を自粛している人もいるという中で、発信続けてるということには問題点も多々あるのでは? 

言葉を言い換えると、守る人と守らない人…そんなふうにも思えてなりません。
このあたりは、他人に厳しく自分には甘いと言われる理由でしょうか?

橋下氏は、日本維新の会代表代行でもあるのですから、立場的にはその発言力も大きいのだと思います。

こういうニュースもありました。 ↓

最高裁 国家公務員の政治的行為認める判断
12月7日 15時53分 NHK

最高裁の2審では、准職員と厚生労働省の元課長補佐という、その立場によって、無罪&有罪の判断がされたのです。

どういう法解釈・判断があったのでしょうか?

こんなふうに考えてみてはいけないのかもしれませんが、国家公務員の役職者でなければ、その行為は政治的行為とはみなされず無罪になるという判断であって、国家公務員の政治的行為は政治的な中立性が求められるとされていた従来からの判断が、おかしな方向にされています。
国家公務員法が禁止する政治的行為…が非役職者には許される?

考えれば考えるほど、最高裁のこの判断は矛盾を含んでいるようです(@_@;)


まぁ…、Twitterアカウント停止の理由は様々ですが、

Twitterって何?

という方は、こちらをどうぞ♪

20121209_2.jpg


>豪ラジオ司会者2人に非難殺到、キャサリン妃入院先の看護師死亡で

2012年12月08日 13:42 発信地:シドニー/オーストラリア

【12月8日 AFP】ウィリアム英王子(Prince William)の妻キャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)が入院していた病院にかけられた偽電話を受けた女性看護師が死亡したことを受け、この電話をかけたオーストラリアのラジオパーソナリティー2人に対する非難が殺到している。

 ロンドン(London)市内にあるキング・エドワード7世病院(King Edward VII's Hospital)に勤めていたジャシンサ・サルダナ(Jacintha Saldanha)さんの死因をめぐっては、メディアが自殺と報道している一方、警察当局の発表では死因不明とされている。

 サルダナさんは、豪シドニー(Sydney)のラジオ局「2Day FM」のパーソナリティー2人がエリザベス女王(Queen Elizabeth II)とチャールズ皇太子(Prince Charles)になりすまして病院にかけた偽電話を最初に受けた人物だった。



 英国で批判が高まったことを受け、グレイグさんとクリスチャンさんはその後に謝罪したが、ラジオ局側は当初、この偽電話を「英王室に仕掛けられた史上最大のいたずら」と誇っていた。

 ラジオ局のウェブサイトに掲載された偽電話の録音へのリンクは現在では削除され、パーソナリティー2人のツイッター(Twitter)アカウントも停止されている。

 同ラジオ局は過去にも非難の目にさらされている。2009年には、別のパーソナリティー2人が担当する番組で、14歳の女の子をうそ発見器にかけ、強姦された過去が暴かれる様子を放送し、問題となった。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
livedoor News よりお伝えします …

ヤマダ電機公式Twitterアカウントが非公開に 地震直後のツイートに批判
ITmedia ニュース
2012年12月08日15時06分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ITmedia ニュース よりお伝えします …

2012年12月04日 14時40分 更新
衆院選公示 ネットで候補者は一斉に沈黙
衆院選が公示され、16日の投開票に向けた選挙戦が始まった。ネット選挙運動解禁は実現しておらず、ソーシャルメディアなどで発言してきた候補者は一斉に更新を停止。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NAVERまとめ よりお伝えします …

2012年 都知事選 ネット選挙氾濫 公職選挙法違反 の恐れがあるもの まとめ

単に違反を遊びで列挙するのではなく、本まとめがきっかけで問題提起と取締要望を願っています。

更新日: 2012年12月03日RSS
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)は、衆院選には直接出馬しないため、Twitterへの投稿を続けている?










nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

aya

放送というのは 不特定多数の人が見るもので、興味を
引くべく ついやり過ぎてしまうものなのでしょう。
日本と捉え方が違うにしても、
悪戯では済まないことですよね(-ω-;)
by aya (2012-12-09 19:06) 

ため息の午後

日本も外国も放送局ならなんでも許されるだろうと
身勝手な解釈の悪ノリ、最悪ですね(涙)。
一方的に放送できるマスコミこそ最新の注意と人権
感覚が必要ですよね。

by ため息の午後 (2012-12-09 22:23) 

asty

自殺された看護師さんはほんとにお気の毒でした。
報道の自由をはきちがえてるような気がします。
してはいけない事ってありますよね~!
自分さえよければ...はダメですよね。
by asty (2012-12-09 22:48) 

まあ

> aya さん

文化や宗教…メディアに対する考え方とか、いろいろあるのかもしれませんが、過去にも非難された局ということもありますが、体質的なものもあるのかもしれません(@_@;)


by まあ (2012-12-15 10:34) 

まあ

> ため息の午後 さん

けっこうそういう意識の度合いが、低いような気もしています。マスコミだからこそ、そのあたりの感覚が優先されるべきであると思うのに、話題性や視聴率って動いてしまう現実があるのですね(-_-;)


by まあ (2012-12-15 10:35) 

まあ

> asty さん

死人に口なしですが…いったいどんなやりとりとかもあったのでしょう。しかも、録音されリンクまで張ってあったという…実に信じられないようなことが起きてる。恐ろしいことですよね(>.<)

by まあ (2012-12-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。