SSブログ

NORADサンタ追跡に、MSが地図提供… [にゅーす]



このところ…やはり先生だって駆け回る、やっぱり師走?

ってことのようだが、

この師走… 師というのが先生…ってことのようにも現代の社会でも、確かにこの時期になると、慌しく動き回るその姿をそのまま表現しているようにも思えたりするのであったが、どうやらこういう説というのは多々あるようなのであって、師というのは、かつては寺子屋なんてのもあったりして、お坊さんというか、僧侶?そういう人たちが先生というようなこともあったなんてことも先生=師=僧という関係もあるのかもしれません。

実際、お寺の住職さんが、学校の先生を兼ねる…なんてこともあります。

平安末期の『奥義抄』に、「僧をむかへて経を読ませ、東西に馳(は)せ走るが故に、師走月といふ…」と書かれているらしいのですが、この時期は特に、お経をあげるために東西を馳せる月、つまり師馳せ月(しはせづき)とうことでもあり、昨今でも昔と同じように、年末年始をはじめ正月も盆と同じように祖先の霊を弔いお経をあげるために、お坊さんがあちこちの家々を忙しく走り回る、なんてことも確かです。

平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」に、「しはす」の注として説明されている、との説もあり、「年が果てる、年果つ(としはつ)」というのが変化して「しはす」になったという説もあり、さらには、「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」から来ているんだとする説…「一年の最後に為し終える」ところから「為果つ(しはつ)」とする説など…どれもそれなりの解釈や説明というものをされたなら、どれであっても納得させられてしまいそうになってしまうのかもしれません(@_@;)

語源ということを考えるときでさえ、そうなのです(-_-;)

政治の世界も、原発について…様々な論戦があったりしますが、
かつて某政党が作りあげた原発の“安全神話”が、東日本大震災の影響から津波が起こり、崩壊してしまったとはいえ、それまでは安全に稼動してたのです。

原発…たくさん作りました。某政党の「負の遺産」とも言われるものですが、どういう理由か、その某政党の後始末をさせられてるのが、現政権なのです。

安倍氏「原発新設も」 自民総裁 規制委基準満たせば
2012年12月1日 東京新聞朝刊

こんなニュースもあります。
 
 ↓

青森・東通原発:「活断層の可能性」 隣接原発に影響 東電、前提理論覆り

毎日新聞 2012年12月15日 東京朝刊

原発作ってしまってから…なぜこういう問題が追求されるのでしょうか?

何よりも安全性を求めるなら…作る前に徹底的な調査をするのが当たり前なのですが…、いつも事後問題になる(-_-#)

まぁ… 自治体にとって、20年間で総額893億円の電源立地地域対策交付金と固定資産税は大きな魅力であり、原子力発電所の立地が推進(Wikipedia日本の原子力発電所 原子力発電所と地域経済より)されるのにも様々なお金が動くのです。

「日本を、取り戻す。」…とTVなどでもCMがありますが、こういう政党もどうなんだろ?


世界から見ればまだまだ大きな力を生み出す原発の魅力というのもあって、
AFPBBニュースには、次のような記事もありました。

福島事故後でも「原子力は唯一の温暖化対策」、業界トップ
2012年03月23日 19:28 発信地:ソウル/韓国

>原子力関連企業などが参加する「世界原子力協会(World Nuclear Association、WNA)」のジョン・リッチ(John Rich)理事長は23日、韓国・ソウル(Seoul)で開かれた原子力業界会合の基調演説で、福島第1原発事故後も、温暖化を食い止める唯一の現実的な手段は原子力しかないと述べた。

今こういう時期にあって、

矛盾も多々あるかもしれませんが、
・少なくとも電気というのは欠かせない
・これからの安定供給ができるのであればCO2削減にもなり自然環境にやさしい再生可能エネルギーが望ましい
・電力料金値上げなどに繋がる上、運営コストや環境負荷の高い火力発電は極力減らす
・原発その稼動については安全性というものが確認できているなら稼動させる


再生可能エネルギーに即切り替えることも不可能な現状では、少しずつでも、安定供給できるような設備を増やしていくことしかないのかな?


ホント…なぜだか師走に突入です。
毎年、いつもこの時期って妙に忙しいのはどうして?
前もって予定があっても、予定通りに進まないなんてこともあって… わかってるにも関わらず、年末進行になってるわけです。

NORADのサンタも新しいマイクロソフトの地図で…準備に忙しいことかもしれません。
 



>NORADサンタ追跡サイト、今年はMSが地図提供 グーグル退ける

2012年12月14日 13:23 発信地:ワシントンD.C./米国

【12月14日 AFP】毎年、クリスマスになると北米航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense、NORAD)が開設する、サンタクロースの位置情報を知らせるウェブサイト「NORAD TRACKS SANTA」。プレゼントを配りながら世界中を駆けめぐるサンタの軌跡を教えてくれるこのサイトに地図を提供するパートナーに今年、米マイクロソフト(Microsoft、MS)が選ばれた。

 NORADのサンタ追跡サイトの地図は、2007年からずっと米グーグル(Google)が提供していた。

 マイクロソフトは自社ブログで今週、「今年はわが社とNORADが提携して、サンタの軌跡をこれまでになく分かりやすく提供する」と発表。MSのクラウド・プラットフォーム「ウィンドウズ・アジュール(Windows Azure)」とビング・マップス(Bing Maps)を使ったシステムで、「いつプレゼントが届くか気が気でない子どもたちでさえ、ウィンドウズフォン(Windows Phone)とウィンドウズ8(Windows 8)で簡単にサンタの居場所を確認できる」と述べている。

 MSは検索エンジン市場でグーグルに大きく遅れを取っており、IT関係者は今回のNORADの提携は「MSにとって大きな勝利」だとの見方を示している。

 とはいえ、グーグルのアンドロイド(Android)ユーザーも心配は無用だ。同社のオンラインストア「グーグルプレイ(Google Play)」でも追跡アプリを提供している。

 NORADのサンタ追跡作戦には50年以上の歴史がある。きっかけは1955年、米コロラド(Colorado)州の新聞広告が子どもたちのためにサンタクロースの連絡先を記載したところ、この電話番号が誤ってNORADの専用回線につながってしまったことだ。当時の司令官だったハリー・シャウプ(Harry Shoup)大佐は、子どもたちを失望させまいと部下にレーダーを監視させ、電話をかけてきた子どもたちにサンタの居場所を教えるというはからいを見せたのだった。(c)AFP









nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 6

Loby

昔は寺院は今で言う”大学”のような役をしていたそうですので、僧たちは教授や先生であったわけですね。
原発問題は、卒原とか原発廃止とか選挙目当てで各党が声を上げて言っているようですが、活断層上にある原発は別として、廃止はよほどきちんと考えてやらないと、エネルギーでたいへんな状況に日本を押しやり、結局、最後にその尻拭いをするのは国民ということになりますね。

by Loby (2012-12-15 20:35) 

ため息の午後

今日の夕方、近くの駅で次期、先生候補が
最後の街頭演説を雨の中でしていました。
尊敬をこめて先生と呼べる方が選ばれて
欲しいですが、この顔ぶれでは?


by ため息の午後 (2012-12-15 21:58) 

まあ

> Loby さん

そうですね。昔というのは様々な身分制度というのも当然あって、寺院などでも様々なことを教える場としても活用されていたようなことが伝えられていますね。
日本の原発問題に関して言えば、唯一の被爆国ということで、何かと神経質になってしまう面もあって、先の東日本大震災の影響で、津波をもろに被って電源を喪失しコントロールできず事故が起きたのですが、二重三重どころか様々な安全対策を幾重にも構築しておく必要性があるのに…それを怠ってた面も否定できないこともあります。 事故が起きてから対処するというのではいけないってわかってるのに現実は甘く見ていた部分もありますね。 某政党が“安全神話”を作り上げたことから、見過ごされてしまったものでしょう。 エネルギー問題はこれからも大きく生活に関わってくるものでもあり…そのあたりを国民がどの程度理解していて候補者を選ぶのか、疑問に思うことはありますが、増税を導入した政党が次の選挙では支持率を失う、これまでの流れを考えると日本…おかしな方向へ動いていってしまう可能性もあります。

by まあ (2012-12-16 12:15) 

まあ

> ため息の午後 さん

電話が某党からかかってきたり、訪問されたり…といった地道な活動をしていたりもしていますが、マニフェストというのが変に持ち上げられていて、これからの国政はいったいどうなってしまうんだろうって思うことも少なくありません(-_-#)
しっかりとした方向性を持った、尊敬できるような候補者が選ばれるといいのですが… どんなことになるのでしょうね^^;
by まあ (2012-12-16 12:21) 

AKO

サンタの追跡は愉しいですね(^_^)ニコニコ
by AKO (2012-12-18 10:12) 

まあ

> AKO さん

サンタの追跡… 子どもたちにとっては、特に待ち遠しくて… 待ってる(汗) それでもいつしか寝てしまっているって感じで、とっても愉しいだろうなって思います。
大人でも、まぁ、そういう愉しさはいつまでも欲しいものですね(汗)
by まあ (2012-12-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。