SSブログ

「運び屋」ネコ… [にゅーす]



ハル(声:池脇千鶴)はどこにでもいる、ちょっとおっちょこちょいな女子高生。
学校に遅刻したり、思いを寄せる同級生に恥ずかしい姿を見られたりと、今日は一日ついていなかった。親友のひろみ(声:佐藤仁美)と下校中、小さな箱をくわえた一匹の猫が道路を横切ろうとして・・・信号が変わり突進してくるトラックに轢かれそうに!!すんでの所で助け出したその猫は、突然2本足で立ち上がり言葉をしゃべり出した。あっけにとられたハルは猫のことを母に告白すると、なんと母は「子供のころにも猫と話ができる」と言ったことがあると語った。
(※猫の恩返し ストーリーより :金曜ロードショー


実は、彼は猫の国の王子・ルーンだった。

次の日、猫の国から、王子の命を救ったお礼の品が届けられるが、猫じゃらし、マタタビ、ネズミといった、猫しか喜びそうのない代物ばかり。文句を言うハルに、それならば猫の国へご招待致しますと使者は答え、突然現れた猫の集団に、ハルは連れ去られてしまう。

そこで、ハルは王子ルーンと結婚する事を決められてしまい、猫耳と尻尾が生え、ついには、猫のヒゲが生えて、猫にされてしまう。
猫の恩返し あらすじより :Wikipedia

森田宏幸監督によるスタジオジブリのアニメーション映画である。「今を生きることの素晴らしさ、大切さ」がテーマ。2002年に『ギブリーズ episode2』と同時上映で公開。

20130108_1.jpg
(※↑ 画像は、YouTube動画、より)

ジブリ映画「猫の恩返し」主題歌
つじあやの / 風になる 【VIDEO MUSIC AYA~NO 2009】:YouTube

「猫の恩返し」 ♪ 風になる / つじあやの風 :YouTube

ということで、アニメファンをはじめ、知ってる方も多いと思われるのですが、
隣近所の小さな池のようなところから魚をくわえてきたり、どこをどうやって捕まえたのかわからないが、戦利品なのか鳥を運んできたり、昨今はあまり聞かないが、それこそネズミを持ち帰ったり… と、実際、猫というのは、いろんなものを運んでくるのである。

だからといって、こちらから、働きかけたとしても、犬のようにボールをキャッチしたり運んできたりするということが、猫にはどうやら困難というか、“我関せず”であり、気ままなのだった(-_-;)

ところが…海外、ブラジルでは、服役囚に猫が、刑務所内に持ち運びを禁止されているモノを運んで届けていたというのだ(@_@;)

いったいどんな方法で、あの気ままな猫を? なんて思うと、不思議でならない。




>ブラジル刑務所の「運び屋」ネコ、看守に見つかり御用

2013年01月06日 19:15 発信地:ブラジリア/ブラジル

【1月6日 AFP】ブラジル北東部アラゴアス(Alagoas)の刑務所で5日、携帯電話やトンネルを掘るための道具など、刑務所内への持ち込みが禁止されている物を運び、服役囚に届けていたネコが捕獲された。

 日刊紙オ・グロボ(O Globo)に看守長のマルセロ・アヴェリノ(Marcelo Avelino)氏が語ったところによると、「ネコを見かけた看守の1人が、何か変だと思い、その様子を注意深くうかがった」。すると、ネコの体にバッグが縛り付けられているのに気付いたため、バッグの中を確認すると、ナイフとドリルの部品が出てきたという。コンクリートに穴を空け、トンネルを掘るための道具だった。また、携帯電話と充電器も入っていた。ネコはこれ以前にも、繰り返しこの刑務所に出入りするところを目撃されていた。

 看守組合のルイス・デ・オリベイラ・ソウザ(Luiz de Oliveira Souza)委員長はインターネットのニュースサイト、G1に対し、このネコを育てたのは服役囚たちで、面会にくる親戚らがたびたび、このネコを家に連れ帰っていたと話した。外部から刑務所に物を持ち帰るようネコを訓練した「服役囚たちの新たな戦術に、非常に驚いている」という。(c)AFP







nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 4

sora

良し悪しもわからず、ただ訓練されたことを忠実にやったのでしょうね。
何も知らない猫は、なんだか可哀想です。
by sora (2013-01-08 08:18) 

aya

猫は気まぐれと 思っていましたが、仕事をするんですね。
でも 動物にさせちゃいけませんよね(´エ`;)
by aya (2013-01-08 22:09) 

まあ

> sora さん

それにしても…猫を訓練ってことには少なからず驚いてしまっています。
猫の不思議さがさらに大きくなるようです^^;
by まあ (2013-01-12 11:29) 

まあ

> aya さん

人から考えると…猫も仕事をするってことになるのかもしれませんが、気まぐれ猫でさえもなんとか使ってみようとするあたりは、人の欲の強さなのでしょうね(@_@;)
by まあ (2013-01-12 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。