SSブログ

実感… [にゅーす]



朝起きる…

それほど時間的に長く眠っていなくても“充分寝た。”って思うこともある。

逆に、時間的にはたくさん寝たはずなのに、“まだ寝足りない。”っていう感覚がすることもある。

ノンレム睡眠(脳が休んでるとされる眠り)やレム睡眠(身体が休んでいて脳をメンテナンスをしている眠り)とか…そのあたりのさまざまな影響もあるのだろうとも思えるのだが、どうやら、長時間眠る人と短時間眠る人のノンレム睡眠時間はあまり変わらないのだそうだ。

すぐに寝付く人がいたり…羊を100匹以上数えたってなかなか眠れないっていう人もいたりするのだが、深い眠りや浅い眠り、あるいは、眠っていても夜中に目を覚ます人がいたり、眠ったら起きるまで目を覚まさない…なんていう人もいたり、人によってさまざまなバランス効率の良い眠りをするというのが、“充分寝た。”って実感として生まれるのかもしれない。

体内時計というものも関係していたり、まぁ、食事を取るタイミング、また、仕事や運動の疲れといったものなんかも関係してるのかもしれない。

普段は、短い睡眠の人であっても、休日にゆっくり眠っていたいって思っていても、なぜだか休日にはいつもより早く目覚めてしまったりすることもあるけれど、いつもの生活習慣というのが大きく関わってしまっているかのようになっていたりするのかな?

参考 → Wikipedia:睡眠

ゆっくりゆったりとした睡眠ができたという実感ができるように、効率的な睡眠を心がけたいものです^^;


あ…、ニュースを読んでたら、睡眠というのが不思議と浮かんできたのです。

サンドイッチに限らず、商品見本と現物が多少違っている…場合もあったりするけど、まぁ、明らかに違っているなんていうときは、その場で交換してもらったりするのかもしれないけど、特に“これじゃなきゃ嫌!”っていうような場合じゃなきゃ、そのまま食べてしまったりもします^^;

まぁ、人によってやその場の気分とか雰囲気とかいろんなものが関係しているのかもしれませんが、気持ちよく美味しく食べられたら嬉しいものです。

>「客が購入したサンドイッチが12インチではなく11インチだったところで、世界が終わるわけではない。しかし、消費者にあるサイズの商品を約束しておきながら、それより小さいサイズの品を提供していたことは純然たる事実だ」

という声を、提供する事業社の方は忘れないで欲しいです。

約束している以上は、一定の品質を保つのが当たり前の世界でもあり、それが守られないのであれば、ある意味、詐欺行為とも認識できそうなものです。

睡眠もそうですが、味覚や美味しさはもちろんですが、必要充分な見た目の長さや大きさ・太さ、そして食べた実感というものも大切なものなのです。


>サンドイッチが2.5センチ短い!客がサブウェイを提訴

2013年01月24日 16:47 発信地:ニューヨーク/米国

【1月24日 AFP】米サンドイッチチェーンのサブウェイ(Subway)が、「フットロング」の商品名で販売するサンドイッチの長さが1フット(「フィート」の単数形、30.48センチメートル)より短いとして、怒った客から訴えられた。

「フットロング」はサブウェイの人気メニューだが、今月初め、あるオーストラリア人男性がフットロングに使われているパンの長さが実際は11インチ(28センチ)しかなく、12インチの「フット」ロングではない事実を発見。インターネットで話題となり、客から批判の声が上がっていた。(1フット=12インチ)

 こうした中、ニュージャージー(New Jersey)州在住の男性2人は22日、「サブウェイは意図的かつ組織的にサンドイッチのパンの長さを短くしており、非良心的な商慣行に当たる」としてサブウェイを提訴した。「客が購入したサンドイッチが12インチではなく11インチだったところで、世界が終わるわけではない。しかし、消費者にあるサイズの商品を約束しておきながら、それより小さいサイズの品を提供していたことは純然たる事実だ」と主張している。

 訴状は、米ハンバーガーチェーンのマクドナルド(McDonalds)を引き合いに出し、同社が人気商品「クォーターパウンダー」の商品名に示された「4分の1ポンドの肉」は調理前のビーフパティの重量だと明示しているのに対し、「サブウェイは消費者に同様の警告を行っていない」と指摘している。

「フットロング」の商品名と実際の長さの違いをめぐって訴訟が起こされたのは、今回が初とみられる。サブウェイ側は、一部フランチャイズ店が規則を遵守していなかっただけだと反論している。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Record China News よりお伝えします …

ミャンマーでの中国の地位が下落=メディア規制緩和で国民の反中感情が表出し―SP紙
配信日時:2013年1月21日 12時33分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Yahoo! News よりお伝えします …

中国「南方週末」通常通り発行 言論の自由 なお遠く
産経新聞 1月11日(金)7時55分配信
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

2013年1月23日 09:43 (Record China)
中国の大気汚染、深刻なのは当然!?ガソリン、軽油の汚染物質含有量、欧州の15倍も―中国
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

2013年1月23日 11:55 (Record China)
日本の大河ドラマを見習うべき!中国の歴史ドラマはいい加減なものばかり―中国メディア
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

aya

睡眠は体調にもよりますね、それとお休みの時ついお昼ね
なんかしたら、寝る時間になっても、目が爛々!!
なるべくお昼寝しないで、夜の睡眠を充実するようにしています(^-^)V
by aya (2013-01-25 22:52) 

まあ

> aya さん

そう、睡眠は体調にも大きく関わっていることなのかもしれません。
短い睡眠時間の方は、昼寝というのも寝過ぎない程度にするのがいいとか、言われることもあるようですが、なかなか思うような昼寝ができないと適度な睡眠には逆効果となってしまったり難しい面もあるようですが(汗)
必要充分な睡眠を取れたらいいですね♪
by まあ (2013-01-26 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。