SSブログ

氷点下20度を下回る極寒… [にゅーす]



地球温暖化…などと叫ばれている昨今であるのだが、これまでの多くのニュースにも報道されてきたように、地球全体の温暖化が進行している事実はあるのだとしても、それさえ考えることを忘れてしまうかのような、寒さが続いてます。

goo天気には、次のように天気概況がありました。

【関東甲信地方】
現在、関東甲信地方はおおむね晴れで、長野県や関東地方北部の山沿いでは曇りや雪となっている所があります。
今日は、強い冬型の気圧配置が続く見込みです。
このため、関東甲信地方は晴れますが、昼前から夕方にかけて雲の広がる所があるでしょう。長野県や関東地方北部の山沿いでは雪が降るでしょう。
明日は、冬型の気圧配置は次第にゆるみますが、夜には北陸地方沿岸の気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため、関東甲信地方はおおむね晴れますが、長野県や関東地方北部の山沿いでは雲が広がりやすく、朝晩を中心に雪の降る所があるでしょう。
関東近海は、今日から明日にかけてしける見込みですので船舶は警戒してください。

20130126_1.jpg
(※ 2013/01/26の今日の天気予報…goo天気より)

この天気がもし…雨とかであったなら、おそらく大雪になっていたかもしれないというような寒さです。

もう忘れてしまった?子どもの頃の寒さというものも体験してきたのですが、

子どもの視点では、

冬の雪の日とか…でも仕事とかに出かける姿とかを見たりして、

大人って寒さに強いんだ、

っていうのがあったのですが、

大人になった今(もちろん、昨日とか今日大人になったというわけではなく、現実的にはずいぶん大人を続けております、汗!)、

その子どもの視点がまったくの勘違いであったということに気づかせられています。

大人だって寒い…

人間である以上、程度の差こそあれ、寒さを感じつつも、

“今日は寒い一日だった…”

なんて言うこともなく(聞いていなかった?)平然としていた姿に大人への勘違いが生じたのかもしれません。

そんなこんなで、大人になってしまったのですが、

やはり寒いときは“寒い”というのが実感です(笑)


氷点下20度を下回る極寒の中の消火活動… こうした寒さというのは、冷凍食品の工場見学とかでの冷凍体験くらいしかありませんが、どんな環境の下であっても火災は起きるものでもありますが、瞬間に凍て付く環境での活動には頭が下がるものがあります。


>火災現場が「氷の館」に、寒波で放水たちまち凍る

2013年01月25日 14:05 発信地:シカゴ/米国

米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)で23日、前夜に火災が発生した倉庫が「氷の館」と化す珍しい光景がみられた。消防隊の放水した水が氷点下の気温で凍り付いてしまったため。現在は使用されていない倉庫で起きたこの火災では、200人を超える消防隊員が出動し、氷点下20度を下回る極寒のなか鎮火に当たった。

写真は、消火活動の放水で凍り付いた倉庫の内部(2013年1月23日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Scott Olson



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
読売新聞ONLLINE News よりお伝えします …

露戦闘機Su35、40機前後売却で中国と合意
(2013年1月24日19時38分 読売新聞)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ロシア戦闘機スホイSu35に関しては、 The Voice of Russia“ロシアの声”インターネットが既に伝えていたものの内容が合意に達したということでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

ロシアは中国に戦闘機スホイ35のセットを売却する
20.11.2012, 12:15
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中国側の4機に対して、ロシア側は、コピー機製造のためだけに利用されることを嫌い合意内容では40機前後を購入らしいのだが、NEWSポストセブンのニュースでも伝えられたように、コピー機を売却する構図は見えているような気もする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NEWSポストセブン よりお伝えします …

中国 ロシアの戦闘機をコピーし国産開発と主張しロシア激怒
2013.01.16 07:00
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

国連…中でも世界の平和と安全を求めて設置された国連安全保障理事会…国際の平和と安全の維持に第一の責任を有する機関。紛争が発生するたびに、その対応を図っているものでもあり、国連憲章の下、安保理の決定は法的拘束力を有し、加盟国はその実施を義務づけられている、というのは、ご承知の通りです。

2013/01/22には、国連安保理が北朝鮮に対する制裁強化の決議を全会一致で採択しました。

しかし…、国連の問題点も多々存在することもあります。国連安保理という国連機関であっても、拒否権まで有する常任理事国の意向によっては決められないこともあるのです。
シリア問題でも…そのデメリットがシリア内戦激化となり市民が虐殺されるという事態にも陥っているのです。

もっとも、世界的な不況と言われる中で、軍需産業だけは業績を拡大する有様。世界の平和と安全を主導すべき国連安保理で、その常任理事国となっている国が武器売却に関わっているというのも、矛盾の一つ。

こうした武器売却によって、結果として、内乱やテロで使用されるケースもあるのだろう。









nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

めい

毎日寒いですね
まあさんと反対に私は子供の時寒いと思った記憶がないんですよ
ソックスだけの足に短いスカートを穿いて小学校に通っていたあの頃が今は信じられません
と、言うよりあまり大昔過ぎて覚えてないのかもしれません(笑)
by めい (2013-01-26 16:58) 

まあ

> めい さん

そうでしたか^^; それは…とても恵まれた環境に育ったということのような気もしますが、ソックスだけの足に短いスカートww なんだか、そうですよね、女の子は幼い頃からそんなふうに可愛らしくたくさんの愛情を周囲から受けて育つのかもしれません。
男はそういう意味では、常に男らしくあるべき姿というのを追求され逞しく育つように、踏まれても育つ雑草のように放り出されて野生児のようになってしまうようなところがあるものかもしれません。
まぁ、そういう環境にいたせいで、寒さというのを子どもながらにして感じていた記憶というものが蘇っているのでしょうねw
覚えてないのもありますが、ホント時間が過ぎるのが早くて困ってしまいますね(笑)
by まあ (2013-01-29 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

実感…世代交代が進む… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。