SSブログ

バレンタインのチョコ… [にゅーす]



コンビニはもちろんだが、

どこのお店でも… この時期になると、

高齢の いや、恒例のバレンタインのチョコなどのグッズが目玉商品として店頭に並べられる。

景気がパッとしないせいか、ここのところ義理チョコなどというものは、いつしか死語となってるのか、もう…どうやら、そういう時代は過ぎ去ってしまったようにも思える。

学校や職場で…特に義理チョコというのが激減していると感じる男性諸君は多いのかもしれない(-_-;)

それなら、バレンタイン・チョコ販売イベントそのものも激減しているかというと、そうではなくて、そのあたりは、ニーズに沿った形での販売がされているらしい。

店頭のバレンタイン・チョコを見れば… とにかく“可愛い”商品が並んでいるのである。

東日本大震災という、大きな被害をもたらした地震がありましたが、“きずな”という言葉がよく聞かれるようになった気がします。(※)

この頃からかどうかはわかりませんが、人と人との結び付きというのを、意外に多くの方が意識として持ちはじめたような感じさえします。

高校生が商品開発に携わっている…なんていう企業とかもあるようですが、こうしたバレンタイン・チョコもおそらくそうした女子校生やOL、主婦など主に購買層の声を反映したパッケージデザインを含めた商品開発が行なわれている可能性もあります。

“可愛い”というのは、贈る相手というのが、友だち…特に、女の子から女の子へ贈る“友チョコ”というものであるから、必然的に“可愛い”バレンタイン・チョコになるのかもしれません。

メーカーは女の子の声を意識し、アンケートを集め、商品開発にも採用し商品化していく… 

口コミもそうですが、女の子に人気となれば男にだって飛び火して次第に購買層が広がることになります。

何でもそうですが、女の子の心を射止めるモノは、安定した売れる商品にもなることが多いのです。


>バレンタイン間近、販売イベント開催中

2013年02月03日 19:21 発信地:東京

百貨店の高島屋(Takashimaya)では今月14日のバレンタインデーまで、国内の各店舗で「アムール・デュ・ショコラ(Amour du Chocolat)」と題した販売イベントを開催中だ。

動物やソフトクリームをかたどったカラフルなチョコレートなどが並び、その場で最後の仕上げを行うショコラティエの姿も見られた(2013年2月3日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO

贈るといえば、
ロシア、プーチン大統領から ↓ 贈られたとのニュースもあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース(Photo) よりお伝えします …

ロ大統領贈呈の猫、到着 平和願い「ミール」と命名
2013年02月05日
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


※中国からもポンプ車の無償提供などもあり中国の首相が被災地を訪れる、アメリカのトモダチ作戦など…の多くの国々の支援の記憶もあります。

アジアの軍事費…2012年に欧州を抜く?英報告書

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
読売新聞YOMIURI ONLINE よりお伝えします …

中国、支援評価されず不満…トモダチ作戦の陰で
(2012年3月10日22時02分 読売新聞)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↑ でも触れましたが、このときの中国の日本に対する好感度には驚くべきものがありました。一つの事件というのが、好感度を変えるきっかけにもなるということを示してくれたのです。

ところが…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

レーダー照射 中国外務省「知らぬ」一点張り 軍の単独行動 印象付け
2013.2.7 07:06 (1/2ページ)[中国]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↑ このようなニュースが飛び込んでくる現状である。

軍の単独行動だとしているが、好感度を求めるどころか、これでは、中国の公船が尖閣諸島周辺を航行することも含め戦争への挑発行動が日常化しているということではないのだろうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

日中戦闘機の「接近戦」常態化 尖閣周辺、昨年12月以降
2013.2.7 01:30 (1/2ページ)[日中関係]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このニュースによると、

>自衛隊機のほか、米海軍のP3C哨戒機や空軍のC130輸送機など米軍機も執拗(しつよう)に追尾するようになった。

というのである。

>中国空軍の戦闘機が昨年12月以降、沖縄県・尖閣諸島周辺などの東シナ海上空

>東シナ海上空で中国戦闘機による日本領空への接近飛行が急増

関係改善を図ろうという…そういう中国の意識というのは、あの東日本大震災時に見せた頃とはずいぶん違って悪くなってしまった。








nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
バレンタイン・・・縁が有りませんねぇ~
by yu-papa (2013-02-07 21:24) 

まあ

> yu-papa さん

縁…というのは、いろいろですが、ヘタな義理チョコをいただいても…どうかな? って思う部分もあります。
時代の流れでしょうかw
by まあ (2013-02-09 21:09) 

Noko

日本の経済は、ニートと主婦が支えているなんて
冗談みたいな話もありますが…高校生の商品開発では
ギャップが大きすぎるのではっと思います。
実際に経済の最先端にいる人たちが消費に参加できること、そのような人たちを対象にした商品開発が必要な
気がします。♬〜♬
by Noko (2013-02-10 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マスク…路上駐車… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。