SSブログ

香港人、返還、植民地… [にゅーす]



香港の旗(中華人民共和国香港特別行政区の区旗)というものがある。

Flag_of_Hong_Kong.svg.png

赤地は中華人民共和国を、白く描かれたバウヒニアの花は香港を、同時に紅白の2色は一国二制度を象徴する。全体として、中国の不可分な一部分である香港が中国に抱かれ繁栄発達する様子を表す。五つの雄蕊の星は、五星紅旗に由来し、香港人の愛国心を意味する。
(※ Wikipedia 香港の旗より)

一国二制度とは、
>中華人民共和国の政治制度において、本土領域から分離した領域を設置し、主権国家の枠組みの中において一定の自治や国際参加を可能とする構想である。
…と書かれているが、
>当初は、台湾との統一のために提案された構想であった。現在は、かつてイギリス植民地であった香港と、ポルトガル植民地であったマカオにおいて実施されている。

植民地を求めて、欧州のイギリス、ポルトガル… が、それぞれ香港、マカオという地を統治することに…

地名はよく聞いたりするのですが、

具体的に、どんな場所でとか、どんな地形とか言われると、どうにもよくわかってないことに気づいたりします(汗)

googleマップを拝借しましたので、興味のある方は、確認してみてください。


大きな地図で見る

社会や歴史… 戦争とかも経験して世界のさまざまな関わりがあって、今に繋がっているということをあらためて認識してしまいますが、中国に返還されたとはいっても、「香港人」たちにとってどうやら暮らしが悪くなる一方の中国政府に対する抗議の声が日増しに強くなっているというのだ。

イギリスが統治していたときはもちろんイギリス軍の存在もあったが、返還後は人民解放軍である。

抗議デモなど…の広がりを見せる中、中国本土のような弾圧はないものと思いたい。

「香港人」の愛国心というのは…もしかしたら、中華人民共和国香港特別行政区という限られたところにあるのかもしれない。


>英植民地時代の旗で中国政府に抗議する「香港人」たち

2013年02月08日 19:44 発信地:香港

【2月8日 AFP】香港が中国へ返還されて16年、現地の世論で中国政府に対する不満が膨らむなか、抗議デモで意外な「象徴」が掲げられるようになった──英国による植民地時代の旗だ。

 香港では昨年7月、親中派の梁振英(Leung Chun-ying)氏が前任の曾蔭権(Donald Tsang)氏から香港特別行政区長官を引き継いだ。この梁行政長官に対する抗議デモが最近、盛んになっており、その中でたびたび目にするのが、香港紋章と英国旗ユニオンジャックを組み合わせた英植民地時代の青い旗だ。

 梁長官の方針をめぐり、香港は2つに分裂しつつある。支持派は梁長官が住宅や公共サービスといった社会問題に取り組んでいると評価しているが、批判派は長官を中国中央政府の「手先」とみなし、広がる貧富の格差に怒りをあらわにしている。

 梁長官は就任後、学校教育に中国への愛国心を養う新教科を導入しようとしたが、子供たちを洗脳し、中国本土で教えている信条を受け入れさせる試みだとして大規模な抗議デモが相次ぎ発生。9月になって計画の撤回を余儀なくされた。
→【記事全文】(c)AFP/Beh Lih Yi


そういえば、
“松任谷由美”…というアーティストが歌っていた、“水の中のASIA”というアルバムに“ホン・コン・ナイト・サイト”というのがあるのを思い出しました。
“松任谷由美”…“ユーミン”とも呼ばれていますが、歌詞などにアジアの地名やらホテルの名前とか…意外に挿入されていたりもして…気になった記憶もありますw


◇◆◇……‥‥・・‥‥………‥・・‥‥………‥‥・・
今日は、こんな国旗を紹介します。
(それぞれの部分ごとに意味があるそうです。)

hk-old01.gif イギリスの植民地であることを表す
+
hk-old02.gif 盾を左右から支える盾持ちは、イギリス人を表す王冠を戴くライオンと、華人を表す中国式の竜で、両者の融和を意味する



Flag_of_Hong_Kong_1959.svg.png
(中国へ返還前の香港の旗:Wikipedia:香港の旗より)

関連サイト:香港政府観光局
・・‥‥………‥・・‥‥………‥‥・・‥‥……◇◆◇







nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

asty

こんな旗だったんですね~。
今、中国にお願いしたいのは大気汚染を何とかして
ほしいということです。
これから春に向かって黄砂とともに汚染物質も飛んでくる、
花粉に黄砂、汚染物質なんてひどすぎる春です(^^:
by asty (2013-02-10 00:35) 

まあ

> asty さん

こんにちは^^
すっかり遅くなってしまいました(汗)
どうしたって西の方から東に向かって大気の流れというのが生じるものですから、大気汚染問題は中国にしっかり対処してもらいたいものです。
大気もそうですが、海の方でも、意外といろんな物質が流れ込んできているらしいです。
少しでも影響がなくなって欲しいですね。
by まあ (2013-02-16 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。