SSブログ

賃上げ、賞与アップ… [気になる言葉]

アベノミクス…

こんな言葉があるけれど、

まぁ、コンビニ系ではローソン、セブンイレブンなど一部の企業とかで

賃上げや賞与アップに繋がる動きも出てはいるようでもある。

輸出企業にとっては円安で好感を得て株価上昇となりつつもあって、

景気が上向いているようにさえ見える…

その一方で、

電気・ガスなどのエネルギー資源のほとんどを輸入する日本、

いつしか

ジワジワと物価が上昇に向かっていることも否定できない。

街中ではガソリンスタンドの看板が物語る

130301_230806.jpg
(※ ↑ 会員価格でこの値段? 会員ではなければどのくらい?か気になる…)




忘れてはいけないのは、

メリットだけではないということ…

デフレ脱却に向けた政府の動きもわからないことではないかもしれないが、

作られた好況感だけで、

ちょっと円安になったから といって生活が豊かになるとは限らない。











nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

つなみ

うーん、バブリーな頃を知ってると、「あぶない、危ないよ」と思うのですよ(*´∇`*)
by つなみ (2013-03-08 14:17) 

あゆさこ

アベノミクスかぁ・・・。
不景気を経験している今の人は、ちょっと給料が上がったからと、お金を使うかなぁ。
きっと、貯蓄する人の方が多いと思うのですが・・・。(..;)
TVを観ていると、景気回復しそうな雰囲気ですが、国の借金は、刻々と増え続けているんですよねぇ。

バブルの時代に、ちょうど、社会人になったばかりでした。
こんな世の中になるとは思いもしてなかったです。
給料は、勤めている限り、みんな、毎年昇給するものと勘違いしてましたからね!(苦笑)
でも、贅沢しなければ、普通に暮らしていけるのですから、日本ってすごいですよね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-09 03:03) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
アベノ調子のやさに危ふさ感じない訳にはいきません。
by lamer (2013-03-09 13:15) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2013-03-09 22:58) 

aya

本当に! 少しくらいサラリーが上がっても
貯金しようって思います。 まだ何にも始まっていないんですよね、国民の期待度はスゴイですね(・・;)
by aya (2013-03-09 23:24) 

モリガメ

下がった株は上がるけどその逆もあるしー。相場に勝って得意顔みたいな政治は、危なすぎですね。

by モリガメ (2013-03-10 05:39) 

まあ

> つなみ さん

やはりね。何というか、作られた景気というのは、現実的ではないのです。スーパーなんかでは、実際物価上昇の動きさえ見せています(-_-;) ちょっとというか、怖いことです。
そんなんでも株価が上がったりすることで、好況感を得て受け入れられてしまうのですから不思議なものです。

by まあ (2013-03-10 11:42) 

まあ

> あゆさこ さん

そうそう…たぶん不安に備えてしまう人が多いと思われる状況ですよね^^;
国の借金は、とてつもなく膨大なものになっていて…これは、あの景気のよかったときに何の対策もしてこなかった政党が…アベノミクスをやってまた同じことを繰り返そうとしてるのです。それで作られた景気回復ですからどうも不安に繋がってるように思えてならない。
現にお店は、値上げ傾向にあるような気もします。一部の店舗では○品目値下げ…とか謳ってたりもしますが、ホントいつの間にか、労組とかのあるようなところ以外は、定期昇給なんてのが見込めない状況ですしね。
これがGDP上位とさえ思われてる日本の現実だなんて…信じられないものですね(-_-)
by まあ (2013-03-10 11:55) 

まあ

> lamer さん

こちらこそよろしくお願いします。
危うさ… もうこれは恐らく皆さんが感じられていることでしょうね。
弱い犬が吠えるなんてのはよくあることですが、作られた景気というのは、まだまだ不安要素もたくさんあるのです。
by まあ (2013-03-10 12:01) 

まあ

> 美美 さん

いえいえ、こちらこそよろしくです^^
by まあ (2013-03-10 12:02) 

まあ

> aya さん

うーん。確かにまだ何も始まっていないのかもしれない^^;
アベ氏は首相経験者ですが前回の件もあって同じ失敗は繰り返さないと意気込んでいるし、それに少なくとも前(○主党)政権に失望した方たちもいるので、逆に期待度が高まってしまっているってこともあるのかもしれません。顔が広いという面も確かにあるでしょう。
これから先…いったいどうなることやら?の不安感もあるのですが、そのあたりもあまり感じさせないような動きが期待度にも繋がっていたりもするのでしょうか?

by まあ (2013-03-10 12:15) 

まあ

> モリガメ さん

そうそう、政治で作られた景気というのを演出するのですから、しっかりと下がった株を上げて…いる現状には、驚かされますが、あまりにも危険な気がしてならないこともありますね。

by まあ (2013-03-10 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。