SSブログ

全日空が787離陸体勢入り、パイロットが運航再開準備へ [にゅーす]

実際の離陸体勢になるのは、まだ先のことではあるが、
着実に一歩前進してきているような感じである。

報道が伝える、

>787パイロットの訓練が4月中旬から運航再開を意識した内容に変更される見通し

というのは、明らかに

>「運航を控えた準備に移りつつある」(全日空関係者)

ということらしいのだ。

いよいよ運航再開に向けた良いニュースであることには違いないのだが…

>ただ、787型機のトラブルについては米運輸安全委員会(NTSB)の調査が続いており、事故原因の究明には至っていない。

というのは何なんだろう?(@_@;)

因果関係という言葉がある。

Yahoo!辞書によれば、次のように載っている。

国語辞書の検索結果 - 大辞泉(JapanKnowledge)

いんが‐かんけい【因果関係】
1 二つ以上のものの間に原因と結果の関係があること。
2 犯罪や不法行為などをした者が法律上負担すべき責任の根拠の一つとして、ある行為と結果との間に存在していると認められるつながり。

787型機のトラブルという結果が生じているのだが、その原因がつかめない。

結果があるのに、“これだ”という原因が特定できない。

まぁ、人の病気とか、絶滅危惧種の増加だとか、
原因がわからない っていうようなものも数多くあるのも確かであったりしますが、
調査する専門家の出せない原因ほど怖いものもないような気がします。

航空機製造過程には多くの人の手がかかっています。

燃料漏れのトラブルは、次のように判明してるのです。

> 国交省はバルブを作動させる装置に不具合があるとみて、製造元の英国メーカーに持ち込んで調査。その結果、一部に不要な塗装がされていたため、バルブを動かすモーターのスイッチが正しく機能せず、バルブが閉じなかったと判明した。

どこかに見えない問題点が隠されているはずなのだ。

バッテリーそのものか、
バッテリーに異状に負荷をかける配線やシステム?
目に見えない安全システムも多々組み込まれているけれど、
原因は目で確認できると安心できるような面もあるのではないかな。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ロイター よりお伝えします …

アングル:全日空が787離陸体勢入り、パイロットが運航再開準備へ
2013年 04月 2日 19:14 JST
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
20130402_1.jpg
(※ 4月2日、全日本空輸が、ボーイング最新鋭旅客機「787」の最短シナリオである6月の運航再開に向けて準備体勢に入った。写真は羽田空港で1月撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai))

[東京 2日 ロイター] 全日本空輸(9202.T: 株価, ニュース, レポート)がボーイング(BA.N: 株価, 企業情報, レポート)最新鋭旅客機「787」の最短シナリオである6月の運航再開に向けて準備体勢に入った。複数の関係者によると、787パイロットの訓練が4月中旬から運航再開を意識した内容に変更される見通しで、運航再開時の初フライトは貨物便になる可能性がある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ビジネスジャーナル⁄Business Journal よりお伝えします …

原因は“ボーイング社による”手作業ミス? 787機トラブルで日本企業は濡れ衣を…
2013.01.23
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

【787トラブル】
燃料漏れは塗装ミス原因 国交省
2013.2.22 10:03 [火災・放火・爆発]

全日空の787でも燃料漏れ、ボストンより深刻と国交省
2013.1.9 19:10 [火災・放火・爆発]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
1月、日航ボーイング787が成田空港で燃料漏れを起こしたトラブルは、部品の塗装ミスにより、燃料配管のバルブが誤作動したのが原因と判明。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Yahoo! ニュース よりお伝えします …

三菱アウトランダー、バッテリー故障新たに2件
読売新聞 3月29日(金)22時46分配信
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 34

コメント 6

raomelon

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。

by raomelon (2013-04-03 11:05) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^O^)
トラブルの原因を解明してちゃんと安全を確保してからの運航にしてもらいたいですねぇ(-_-)
by ニッキー (2013-04-03 17:34) 

めい

結果が出ているのに原因が分からないものほどスッキリしないものはありません(^^;;
鉄の塊が空を飛ぶのだからしっかりお願いしたいものです~_~;
by めい (2013-04-03 18:14) 

まあ

> raomelon さん

こちらこそ、訪問ありがとうございます^^

by まあ (2013-04-04 21:04) 

まあ

> ニッキー さん

訪問&niceに感謝です^^
トラブル原因の調査は引き続きされているようですが、同時に設計を変更したバッテリー搭載787型機で改善策の有効性テストを行なっているのです。それらがFAAで“OK”運航再開となれば、トラブル問題はどうなってしまうのでしょうね。

by まあ (2013-04-04 21:05) 

まあ

> めい さん

原因がわからないトラブルって本当に怖いですよね。
確かに鉄の塊ww それ自体が飛ぶことも怖いといえば怖いことかもしれなくて、不思議なものかもしれません。

by まあ (2013-04-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

IT長者?それとも…あと一人… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。