SSブログ

勘違い… [にゅーす]



誰でも勘違いをすることがあります。

20130405_4.jpg
(※ 画像は国土交通省・道路標識一覧PDFより)

この標識は、
“二輪の自動車以外の自動車通行止め”

・二輪の自動車(自動二輪車)は通行できます。その他の自動車は通行できません。

という標識なのですが、

教習所や運転試験場などでの問題とかでは、次のように出題されたりします。

問1 この標識は「車両通行止め」である。
問2 この標識がある場所では、すべての自動車の通行が禁止されている。
問3 自動二輪車を運転中、この標識があったがそのまま通行した。

[はい] か [いいえ] を選択する設問ですが、

問題の言葉をしっかり読んでおかないと、“勘違い”してしまうような問題かもしれません。 

20130405_3.jpg
(※ 画像は、フルーツミックスジュース ~hiro-samの雑記帳~
“ 2013.02/08(Fri)この交通標識、意味が解りますか?” より)

↑ こうなってくると、
その道路をよく知っている方なら、
理解することもできているのかもしれませんが、
いきなり、そうした場所に遭遇してしまったりすると、
思わぬ “勘違い”とかをしてしまう可能性だってあります。

まぁ、免許所持者が言うのもアレなんですが、
その場で瞬間的に、“認知・判断・操作”
… これを適切に行なわないといけないわけです。

一方通行とかでも、平気で逆走してくる方も見かけたりすることもあります(恐)

標識を認識してるのかどうか というより、
標識を認識していたらまず逆走というのは考えられない操作!

そんなんでちょっとした事故とかになってしまったら、
“勘違い”ではすまないことになります。

充分注意して運転したいものです。
誤った交通標識…なんてのもあったり(@_@;) なんてこともあって、
それで誤認取り締まりで検挙された とかいう話もあるので、
警察の言葉を鵜呑みにするのも、昨今はいけないような気もします。

警察の不祥事とかも意外と多くて信用されなくなってしまった?

どこの国でも、誰でも、起きる“勘違い”…

“勘違い”で被害者にならないように過ごしたいものです。



>フランス国旗でサッカー応援したら逮捕、理由はインドネシア警察の勘違い

2013年04月04日 13:29 発信地:アンボン/インドネシア

【4月4日 AFP】インドネシア東部マルク(Maluku)諸島のブル(Buru)島で、サッカー・フランス代表チームを応援しようとフランス国旗を掲げた地元サポーター17人が、警察に逮捕される騒動があった。警察当局の3日の発表によると、分離独立の旗と勘違いしたという。

 身柄を拘束されたのは不法金鉱労働者たち。先週、2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)欧州予選のフランス対スペインの試合を前に、路上でフランス国旗を掲げた。

 ところが、地元警察がフランスのトリコロール(三色)旗を、マルク諸島の分離独立を主張する「南マルク共和国(Republic of South Maluku、RMS)」の非合法化された旗と勘違いしてしまった。

 ブル警察当局者はAFPの取材に、「RMSの旗はフランス国旗にそっくりだ。ただ、もう1色、緑色が入っている点が異なるだけだ」と説明した。サポーターたちは朝まで拘束されたが、フランス国旗だと確認されたため釈放されたという。

 この警察当局者によると、ブル島にはフランス代表チームのファンが多いが、理由は分からないという。

 インドネシアには分離独立を禁じる厳しい法律があり、2008年にはマルク州の州都アンボン(Ambon)を訪れた大統領に向かってRMS旗を掲げた男性に終身刑が言い渡されている。

 数千人いるとされるRMSの支持者は現在、オランダに亡命し、亡命政府を樹立している。(c)AFP


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NAVERまとめ よりお伝えします …

女子アナが読み間違えた漢字

あたなは間違えなく言えますか?脆弱、席巻、団塊の世代、 訃報、西瓜、唐突、平将門、無理強い、五月晴れ、時折、ニ物、逆恨み、生体肝移植、端役、旧中山道、葛湯、浪速、化身など女子アナがどんな漢字を読み間違えたかのリスト

更新日: 2013年02月12日RSS

膳場貴子アナ 「終身制」の法王が異例の退位を行う、ということで同番組でも一大ニュースとして取り上げた。その際に膳場アナは「本来終身刑のローマ法王が」と発言
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
時事ドットコム よりお伝えします …

誤標識、30年間存続か=436人に反則金など返還へ-警視庁
(2013/02/08-20:05)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 8

夏炉冬扇

こんばんは。
勘違い、笑える程度ならいいですが…
by 夏炉冬扇 (2013-04-05 17:47) 

Loby

勘違いは誰にでもありますね。
ローマー法皇の「終身刑」には大笑いです。
NHKのアナはあまり間違いがないようですが、
こちらのアナもよくおかしな事を言っていますよ^^;

by Loby (2013-04-05 21:36) 

yucky

中学時代のテストでの勘違い。
「フランシスコ・ザビエル」を…
「サンフランシスコ・ザビエル」と書いたのは私です(笑)
by yucky (2013-04-05 22:26) 

asty

私は標識に気付かず、42キロで走行していてスピード違反で止められました。そこ、制限速度30キロだったそうで...。
もっと見やすくしてよ~と切れました(^^:
by asty (2013-04-05 23:28) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

そうですね。笑える程度ってのが大事です。
なかなか、程度問題ってのは、やっかいだったりすることもあるのが難点ですね。
by まあ (2013-04-06 12:03) 

まあ

> Loby さん

誰にでもあるものでもあることは確かですね。
しかし、取締りとかで違法検挙…なんていうのは、警察の怠慢以外考えられないことで、返金すれば済むってことじゃないですね。勘違いで逮捕になんてことにでもなったら、なんてことを思うと怖ろしくもあります。

by まあ (2013-04-06 12:13) 

まあ

> yucky さん

ww まぁ、たぶんそういうこととかの勘違いって、意外とその後とかのテストなんかでは間違えるということをしなくなったり、いい間違え方をしたというものかもしれません(笑)
by まあ (2013-04-06 12:16) 

まあ

> asty さん

そうそう、そういう見え難い場所での取り締まりというのも、意識的かどうかわかりませんが、よくあるようです。
ある特定の場所で、狙いを絞って違反で止めるケースがあることからも、何だかそこには仕組まれたわなみたいなものがあるのかもしれませんww 

by まあ (2013-04-06 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あと一人…実感… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。