SSブログ

実感… [にゅーす]



どこの国でも、おそらくそうなのかもしれない。

いくら○○に出かけて行ってその現場を視察したとしても、視察したというに過ぎない。

現状を把握するということも一理はあるかもしれないが、
そこで実際に被災したり家を失ったりという、暮らしそのものを経験してるわけではない。

ある政治家は、○○を恐れて? その場から離れていたというような話も伝わってきていた。

日本の国会は、
「全国民を代表する選挙された議員」(憲法第43条)
である国会議員で構成されているのだが、
現実的には、全国民の声というのが国会議員によって代弁されるわけではないのだ。



アンケートや市場調査、さまざまな方法で国民の暮らしを把握しようとしてるのかもしれない。

まぁ、それでもやらないよりはまし、なのかもしれないが、
現実との隔たりは大きいのではないのかな?

アベノミクスの実感というのも、そういった面も含めると、
輸出産業は好感を得て好業績に向かっているのかもしれないが、
そうでないところは、
実質グラム数を減らして商品価格を抑えたり → 値上げ(@_@;)
どうしても価格に反映させてしまうしかないようである。

収入が伸びない上、保険にしても商品にしても、実質値上げとなっている現状、
アベノミクス効果、これからさらに高まってくるのである。

消費税アップも目前にある。

どうしても消費税アップを順調に進めるために、
生活実態とかけ離れたものであっても、
この作られたアベノミクス景気を支えなくてはいけないと動いている状況。

イギリスで、英閣僚に37万人が要求する、「週7500円で生活してみろ」

…手取りで週あたり約1581ポンド(約22万5000円)にもなる現在の収入を97%カットすることで、保守党が掲げる「We are all in this together(皆ともに頑張ろう)」の標語の意味が実感できるだろうとしている。

これは、間違いない主張だと思います。

同じようなことが日本で起きたとしても、
日本のミュージシャンは、そこまでやることはあり得ないでしょうね。 

20130406_1.jpg
20130406_2.jpg
(※ 上記2点の画像は、オンライン署名募集サイト「change.org」より)

しかし…、37万人、この署名運動に賛同された数は、決して少なくない数字です。

Change.orgはあなたの「変えたい」気持ちを形にする、ソーシャルプラットフォームです。どんなに小さな「チェンジ」でも、社会を変えたい思いを持つ人を応援し、勇気づけ、少しでも早く、より簡単に彼らの思いを届けることが可能な社会を作っていきます。
(※ change.orgについて より)

政治家に期待する方も少なくないかもしれませんが、
小さな「チェンジ」からよりよい社会生活に変えていけたら素敵ですね♫


>「週7500円で生活してみろ」、英閣僚に37万人が要求

2013年04月04日 15:11 発信地:ロンドン/英国

【4月4日 AFP】1週間53ポンド(約7500円)で生活できると証明してみせて――。福祉関連予算の削減を進める英政府の閣僚にこんな要求を突き付けたオンライン署名運動が、2日間で37万人の賛同者を集めている。

 やり玉に挙がっているのは、保守党のイアン・ダンカン・スミス(Iain Duncan Smith)雇用・年金相。2日に放送された英国放送協会(BBC)のラジオ番組で、週53ポンドで暮らしているという市場の露天商の話に対し、「もしそうしなければならないなら、私もそうする」と答えた。

 これが発端で、今週から施行される与党の福祉削減策への批判が噴出。ダンカン・スミス雇用・年金相の発言を知ったあるミュージシャンがオンライン署名募集サイト「change.org」に立ち上げた、主張を実証してみせるよう要求する署名運動には、3日までに37万人が署名した。

 署名運動では、年13万4500ポンド(約1900万円)の給与を返上して、最低1年間は週53ポンドで生活するよう同相に求めている。手取りで週あたり約1581ポンド(約22万5000円)にもなる現在の収入を97%カットすることで、保守党が掲げる「We are all in this together(皆ともに頑張ろう)」の標語の意味が実感できるだろうとしている。

 これに対し、保守党党首を務めた経験もあるダンカン・スミス氏は、自らの選挙区であるロンドン北東部の地元紙に、自分も人生で2回失業した経験があり「ぎりぎりの生活」がどんなものかは良く知っていると反論。署名運動について「単に目立ちたいだけ。もっと重要で、我々が懸命に取り組んでいる福祉改革から国民の関心をそらしてしまう」と批判した。

 ちなみにダンカン・スミス氏は貴族階級の女性と結婚し、17世紀に建てられた邸宅に住んでいる。(c)AFP










nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 6

ため息の午後

それぞれの既得権益を守りたいグループの
代表のようなものですね。
by ため息の午後 (2013-04-06 09:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
今仕事のないフー太郎に仕事にありつけるようにサポートしてます。田舎の街づくりの「広ーい一環」だと思って…
by 夏炉冬扇 (2013-04-06 23:09) 

せつこ

ご訪問 ありがとうございました^^
↑ため息の午後の意見と同感です。
利害の調整は政治では有りませんね。
by せつこ (2013-04-07 06:15) 

まあ

> ため息の午後 さん

そうかもしれませんね。既得権益を失うなんてことは絶対避けるでしょうから(-_-)
by まあ (2013-04-07 21:27) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

それは、なんとも貴重なことかもしれません。従来のように目標自体持つということをあまりしないで育った方たちも多い中では、あるきっかけを作ってやるというのも一つの方法のような気もします。
by まあ (2013-04-07 21:32) 

まあ

> せつこ さん

こちらこそ、ありがとうございます。
政治家というのは詭弁だとも言いますが、やはり
どこの国でも? どこかそういった部分があるのか
もしれません…

by まあ (2013-04-08 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

勘違い…救急… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。