SSブログ

体重増減のリスク… [にゅーす]



体重というのは、
人がこの世に生まれてから常に意識されるものでもあるのですが、
赤ちゃんの頃というのは、
母子手帳などに載ってる平均体重というものの数値に、
子どもの体重と比較したりしてしまったりして、
一喜一憂することもあるとか…

すくすく成長する以上、体重が増えない なんてこともあったりで、悩む。

ある程度成長してしまうと、
今度は、身体測定とか、お友だちなんかとのちょっとした差で、喜んだり悩んだり…。

さらに成長すれば、
体型や身長の違いが大きくなったりすることに気づいて、悩むこともある。
悩んでいる人がいたとしても無意識にそういう話がされていたりすると、
ちょっとしたことでもいろいろ気にしてしまう なんて人も出てくる。


まぁ、そんなふうに、
体重とかってけっこう気になるものだったりする。

女の子の場合は、
はじめはそれほど気にならなかったことが、
成長とともに、
0.5kg(500g)の増減で、
特に思春期を迎えた頃から、体重を意識するようになるのかもしれない。
(まあ調べ)

結婚というのがどう体重に関わってくるかということになると、
このAFP BB Newsのような、
調査・研究というのもあるには違いないのだが、

>ノルアドレナリンは“覚醒のホルモン”であり、人間がしっかり目覚めているとき、一生懸命勉強しているとき、恋しているとき、スポーツやゲームに集中しているときにさかんに分泌されています。決して悪者などではなく、このホルモンがなければ人間の精神活動は高まりません。つまり何かに向かって努力し、精神を集中させているときはこのホルモンが大活躍しているわけです。

 そしてダイエットに関して、このホルモンは脂肪を燃焼させてくれるよいホルモンとして役立ちます。逆に幸せにうつつをぬかし、向上心もなく努力をしないでいるとノルアドレナリンが分泌されにくくなり、太っていくのがわかります。これは幸せになってはいけないという意味ではなく、常に向上心を持って新しいことに取り込む「やる気」を出す必要があるという意味です。

 前にも述べたように、何かに向かって新しいことにチャレンジしようとしているときはドーパミンも分泌され空腹を感じにくい状態になります。それに加えてノルアドレナリンがやせの方向に向かわせるわけです。みなさん! ダイエットはいかに精神状態が大切か! ここでも考えさせられましたね。
(※ 下記、gooダイエット参照)
とされてるように、精神状態によって、“太る” “太らない” の分岐点があるようなのだ。

0.5kg(500g)の増減…

500gなんて、それほど大きくないように見えて、
これが積み重なるとしたら、半年で3kg、1年で6kg…(汗)

アメリカの調査は、そのまま日本にも当てはまるかどうかということもあるけれど、
結婚して…
最初の数年間に、
女の子は妊娠とか、慣れない環境とかもあったりで、
精神状態の変化によっていろいろなのかもしれない。


>新婚夫婦の「幸せ太り」、米調査で裏付け

2013年04月07日 18:43 発信地:米国

【4月7日 Relaxnews】幸せな若い新婚夫婦は、結婚から最初の数年間に太りやすいことが、米専門家の新たな研究で確認された。

 米サザン・メソジスト大学(Southern Methodist University)の研究グループは、169組の初婚カップルを結婚から4年間にわたって追跡調査した。カップルは年2回、結婚生活の満足度に関する質問に回答するとともに、体重と身長の計測やボディマス指数(body-mass index、BMI)の算出を受けた。

 研究を主導した心理学者のアンドレア・L・メルツァー(Andrea L. Meltzer)氏は、3日に公表された報道関係者向け資料で「平均的に見て、結婚生活に満足している配偶者は別離を検討することが少なく、時間とともに体重が増加する」と指摘。「これとは対照的に、結婚生活に不満があるカップルは、時間とともに体重が減少する傾向にある」と付け加えた。

 従来の研究は、結婚すれば体重が増加し、離婚すれば体重が減少する点については指摘していたが、結婚生活への満足度と体重との関係は不明確だった。

 今回の研究は、専門誌「健康心理学(Health Psychology)」(電子版)で先月公表された。(c)Relaxnews/AFPBB News


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
gooダイエット よりお伝えします …

恋愛科学的ダイエット講座[LOVELOVEダイエット]
第11回 俗説「幸せ太り」は本当か?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Exciteニュース よりお伝えします …

脂肪は「幸せ」の代償!? 結婚による「幸せ太り」はやっぱり本当だった?
ロケットニュース24 2013年2月6日 12時00分 (2013年2月26日 13時54分 更新)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

夏炉冬扇

今日は。
体重は61㌔くらいです。まあ、普通かな。
ダイエットは意識してしたことありません。
by 夏炉冬扇 (2013-04-08 18:10) 

ゆうみ

私慣れない雪かきで 痩せたの。
毎日30センチ以上降る場所で新婚当時暮らしました。
by ゆうみ (2013-04-08 23:12) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

おそらく、日頃の生活環境というのがうまい具合にバランスよく取れているのかもしれませんね♪
ダイエットする必要がないくらいに、代謝が良いってことだと思います。
by まあ (2013-04-09 21:23) 

まあ

> ゆうみ さん

雪国の雪かきというのは、途轍もない労力を重ねるというのを聞いたような気もします。毎日降る30cmもの雪をかくのですから、そう、けっこう雪と言ったってかなりの量でしょうから、普通にしていても痩せてしまうのでしょうね。 食べる以上に運動量が多いってことなのでしょう。
by まあ (2013-04-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。