SSブログ

感染拡大… [にゅーす]



人から人に感染しないとされてきた鳥インフル…

しかしながら、
厚生労働省の鳥インフルのページにもあるように、どうやら進化?し続けているのだ。

鳥インフルエンザ(H5N1)とは?

H5N1型

 ↓

H7N9型

鳥インフルに詳しい研究者や医療関係者は、どんなふうに進化・変化したのか、よくわかってるのかわかっていないのか、わからないが、少なくとも現状、どういう経路拡大か判明してない中、感染が広がっているのは確かなようだ。

しかも、"中国空軍大佐 鳥インフルはアメリカが使用の生物兵器と断言" したとの話も飛び交う。

>「発言統制が敷かれている軍高官の発言だけに、背後に中国政府の意思が隠れていても不思議ではない。中国政府が鳥インフルの蔓延を制御できなくなり、内外から批判にさらされたときに責任をすり替えるため、こんな説を広めている可能性がある。個人の意見として流し、大衆の反応を見ているのかもしれません」
(※ 下記ニュースポストセブン参照)

「情報隠さぬ」北京市、H7N9初感染例を速やかに公表=中国

という、情報公開で臨んでいるということだが…
"発言統制"というものがある現実では、はたして、どれだけの情報が正しいのか? という気さえします。

「デマは信じるな」と当局は伝えてるのだが、現実問題として拡大し続けている現状、感染もそうですが、デマもこれ以上拡大することのないようにしてるというが、責任転嫁することだけはやってほしくないと思います。


>中国の鳥インフル、河南省でも2人感染 全国の感染者51人に

2013年04月14日 14:21 発信地:北京/中国

【4月14日 AFP】中国国営新華社通信(Xinhua)は14日、鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者2人が河南(Henan)省で確認されたと報じた。河南省で確認されたのは初めて。

 6日に発症した料理人の男性(34)は重体で、8日に発症した農業の男性(65)の容体は安定しているという。65歳の男性は日常的に家禽と接触していた。

 13日に首都・北京(Beijing)で女児(7)の感染が確認されるまで、H7N9型鳥インフルエンザウイルスの感染者が確認されたのは上海(Shanghai)と、上海に隣接する浙江(Zhejiang)省と江蘇(Jiangsu)省、そして浙江・江蘇両省に接する安徽(Anhui)省に限られていた。河南省は安徽省の北西部に接している。

 2週間前に中国当局が初めてヒトへのH7N9型ウイルス感染を発表して以来、感染者は51人、うち死者は11人になった。(c)AFP

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

河南省に拡大、感染計60人 死者は13人に
2013.4.14 20:33 [中国]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ニュースポストセブン よりお伝えします …

中国空軍大佐 鳥インフルはアメリカが使用の生物兵器と断言
2013.04.15 07:00
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
「発言統制が敷かれている軍高官の発言だけに、背後に中国政府の意思が隠れていても不思議ではない。中国政府が鳥インフルの蔓延を制御できなくなり、内外から批判にさらされたときに責任をすり替えるため、こんな説を広めている可能性がある。個人の意見として流し、大衆の反応を見ているのかもしれません」

 反日デモと同じで、一般大衆の怒りの矛先を政府以外の方向に向けさせるためには何でもするのが中国という国である。











nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
お隣のことですから、怖いです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-15 10:03) 

momiji

封じ込めのほうで実績と実力を示してほしいのですがね(^^;)
by momiji (2013-04-16 00:16) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

ホント、鳥インフルもそうですが、PM2.5やら黄砂だとか、お隣から、いろんなものがやってきたりもしますし、ミサイルだとかいうのもちょっと心配な現実がありますね(>.<)
by まあ (2013-04-16 21:51) 

まあ

> momiji さん

やはり感染は拡大しているようですね(>.<) まぁ、中国に限らず感染性のウィルスというのは、こうした性質を持つのでどうしても拡大してしまうのかもしれません。 拡大がどれほど広がるのかといったこともありますが、ちょっと心配ですね。


by まあ (2013-04-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。