SSブログ

自然…? [にゅーす]



今年はと言いますか、昨今はと言った方がいいのかな?
個人的な感覚も大きいのかもしれませんが、日中の日差しの中にいれば寒さは感じないけど、どこか寒い気がします。
書いてる時間とかにもよるのかな(汗)
変な時間に眠り込んでしまったりしたせいもあるのかもしれません。
おかげで目が変な時間に覚めてしまったりもします。

そうそう、つい先日(いつだったろうか?)、天気が良いのに雨が降ってきた…ってこともありました。
上空を見れば、薄っすらとした雲

何もないようであの空の中では、実にいろんなことが行なわれている、なんてことをそのとき何だか思ってしまった(-_-)
思ったところで、何もないのですが(笑)

見えないだけで何にもしてない ということもありますが、見えなくてもその中では大気の影響を受けたり風の流れが変わったり、それこそ突発的に雨でも降らそうかと考えているのかもしれません。

--------(デジタル大辞泉の解説によれば、自然とは)

し‐ぜん 【自然】

[名]
1 山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。「―に親しむ」「郊外には―がまだ残っている」
2 人間を含めての天地間の万物。宇宙。「―の営み」
3 人間の手の加わらない、そのもの本来のありのままの状態。天然。「野菜には―の甘みがある」
4 そのものに本来備わっている性質。天性。本性。「人間の―の欲求」
5 哲学で、
他の力に依存せず、自らの内に生成・変化・消滅の原理を有するもの。
精神とは区別された物質的世界。もしくは自由を原理とする本体の世界に対し、因果的必然的法則の下にある現象的世界。経験の対象となる一切の現象。
--------(※ kotobank > 自然 より)

--------(はてなキーワード:自然では)

自然 しぜん (一般)

nature

ナチュラル

有史以前

"原生"自然:人間の手の加わっていないもの (ただし人間も自然の1部である)

宇宙

天然

天性・本質

ヤフー辞書より抜粋:

他の力に依存せず、自らの内に生成・変化・消滅の原理を育するもの。

精神とは区別された物質的世界。もしくは自由を原理とする本体の世界に対し、因果的必然的法則の下にある現象的世界。経験の対象となる一切の現象。

「もしこの自然が無ければ僕たちの存在自体もありえなかった訳で、草木、空気、太陽、この地球上の中のすべてが何らかのかかわりの中で互いに互いを支えあっているので大きな大きな一つの命の塊ともいえる。」こういう考え方を自然法・目的論的自然観とも言う。
--------(※ はてなキーワード > 自然 より)

となっていて、"自然"と言葉で書いたり口にすることはできても、何だかとても複雑で簡単に説明できるようなものではないのかもしれない。

異常気象や地球温暖化、大気汚染とか、人の手が加わったことで加速したと言われたりもするが、仮に上記で述べられたのが"自然"であるとするなら、昨今の気象や大気は、もはや"自然"とは言えないのではないか? そんな気もしてくる。

>3 人間の手の加わらない、そのもの本来のありのままの状態。天然。「野菜には―の甘みがある」

品種改良をして作り上げたものは、"自然"と呼べるのか とか…思うこともある。


"自然"ということ? と単純に考えられなくなってるのは、見えない頭の中で、ぐるぐるいろいろな葛藤とかが起こってるせいだろうか。

ヽ(@◇@)ノ グルグル



>インドネシア航空機の着陸失敗、直前に「集中豪雨」 乗客が証言

2013年04月15日 21:12 発信地:ジャカルタ/インドネシア

【4月15日 AFP】13日にインドネシアのバリ(Bali)島の空港でライオン・エア(Lion Air)の旅客機が着陸に失敗し、海に突っ込んだ事故について、旅客の1人が15日、突然の暴風雨で空が「まるで夜のように」見えたと語った。事故では乗客108人のうち数十人が負傷したが死者は出なかった。

 フランスのビジネスマン、ジャン・グランディー(Jean Grandy)さん(49)は、AFPの取材に「最終着陸態勢は良かった、しかし突然、雲に包まれた。水が滝のように注ぐ集中豪雨だった。雨は2、3分で止んだ。まるで夜のようだった。その直前まで太陽が降り注いでいたのにもかかわらず」と述べた。

 事故の原因が機長のミスにあるという説や、ボーイング(Boeing)の新型737-800に問題があるとの説もあるが、グランディー氏の証言は一部専門家が主張していた異常気象による事故という説を補強するものだ。

 グランディー氏によると、海に突っ込む前にエンジンの一部が動作しなくなり、航空機が旋回したという。

 グランディー氏の座席は、機体の割れた部分に近かった。そのためすぐに避難することができ、救助隊が到着するまでの間に数人の救助を行うことができたという。

「乗員は極めて優れていた。彼らは責任を持って、全員が機内から避難するまでその場を立ち去らなかった」

 グランディー氏は今後もライオン・エアを使い続けるという。次のフライトは17日のバリ発ジャカルタ(Jakarta)行きだ。(c)AFP



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Yahoo! ニュース よりお伝えします …

香港の大気汚染レベルが最高に、今年3度目
AFP=時事 4月15日(月)21時28分配信
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Record China よりお伝えします …

<鳥インフル>ケンタッキーの売り上げが16%減―中国
配信日時:2013年4月14日 13時58分
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
The Voice of Russia よりお伝えします …

パンダはポルノを愛す (ビデオ)
15.03.2013, 15:51
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
健康に良いのかどうか、自然に戻れるのか?









nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。
こちら25度で暑いほど。
自然が相手の毎日です。
思うよういかないものです。
今は鶯の鳴き声楽しんでます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-16 19:09) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

早くも夏日ですね。こちらが23度ほどになっていますから、ずいぶん暑くなったものだと思います。 自然と共存していく上では、いろいろ大変なこともあるのだろうとも思いますが、なかなか思うような作物の成長にはならないということも多いのかもしれませんね。
鶯の鳴き声…こちらの方でも近くに自然公園みたいなところもあるせでしょうか? 鳴き声を聞いたりするときがありますが、いつまでも楽しめる環境であってほしいと思います。
by まあ (2013-04-17 00:52) 

miyoko

最近の気候って異常気象?と思うことがあって心配
な気がします。人の影響でかわっている部分がある
気がします。「自然」という言葉に憧れ?た事もあった
気がするけど今は、いろいろ,よくわからない気もして
ます。。
by miyoko (2013-04-17 21:56) 

まあ

> miyoko さん

そうそう人が自然環境を変えてるのは間違いないようです。
わかっているのに、それでも経済とか利益…そういったもの
が優先されてしまうため、まぁ、あまり意識はしていないと
しても、結果として便利さが異常気象を引き起こしてるよう
な感じですよね。原発があんなことになって、原油を利用
した火力発電がCo2濃度を高める…地球温暖化が進み、
さらに異常気象を引き起こすと…悪循環が進むのです(-_-#)
by まあ (2013-04-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

感染拡大…傾向… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。