SSブログ

制服… [にゅーす]



制服といえば、
3月には卒業を迎えた人も、4月には進学したり就職したりして新しい制服を着たりしてるのかもしれない。

学校や職場によって制服がなかったりもするが、
だからといって、
自由に何でも着ていいかというと決してそういうのではないように思われるw

制服がない、というと確かに自分らしさの表現ということでそれぞれの人がさまざまな服を着てくることもあるかもしれないが、ファションショーじゃないのである。

制服がないとすれば、たぶん、学校、職場はそれぞれに見合ったものを着用するのが基本でしょうか。

服装一つで心構えとか気持ちもかなり変わってくるのは確かで、勉強にも打ち込む態度や仕事に励む気持ちを引き締めてくれたりしますね。

そういう意味では、制服というのは有効なツールとも言えそうです。

学校が休みでも部活とかで学校に行く、塾とか…なんてときには制服を着ることはあったが、それ以外は通常は私服。

昨今?は、学校が休みでも学校の制服を着ているってのもいるけど、校則? アピール?(汗) 何だろ? 


航空会社の制服というのも、過去には、so-netブログでも紹介した、
就航5周年記念、格安航空会社「ヴァージン・アメリカ」の制服デザイン…
がありました。

それぞれの航空会社の基調の色やイメージ・いろんなものがデザイナーに伝えられ、あるいは、デザイナーがイメージしたものを基に創作されるのかもしれませんが、制服が一新されるというだけでも覇気が上がってくるものであったりしますね。

憧れの制服を着用したいとその道を目指そうとする方もいるかもしれません。



>豪カンタス航空が10年ぶり制服一新、お披露目担当はミランダ・カー

2013年04月19日 17:45 発信地:オーストラリア

【4月19日 Relaxnews】豪カンタス航空(Qantas Airways)が客室乗務員らの制服を10年ぶりに刷新し、豪出身のスーパーモデル、ミランダ・カー(Miranda Kerr)さんを起用したファッションショーで華々しくお披露目した。

 デザインを手がけたのは豪出身のデザイナー、マーティン・グラント(Martin Grant)氏。トレンチコートから、ペットボトルのふたを使ったリサイクル素材で作られたトリルビー帽まで揃った制服は、黒を基調に、差し色としてカンタスのトレードカラーのポピーレッドとフーシャピンクが配色されている。

 一方、カンタス・アンバサダーを務める男性スタッフは白シャツとフレンチネイビーブルーのスーツを着用する。制服のデザインは全35種で、オーストラリア産の最高級メリノウールなど15種類の繊維素材が取り入れられている。

 新制服は、機内・地上勤務スタッフ約1万2600人が2014年から着用する。(c)Relaxnews/AFPBB News

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
U-Stat よりお伝えします …

Stat ID:216 投票締め切り:2014-04-03 14:43:30 
アメリカ人「学校の制服って必要なの?」
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
□社会
最近、大都市を中心にアメリカの学校で制服の採用が広がっているそうです。アメリカ人は制服についてどう思っているんでしょうか。Debate.orgで投票が行われたそうです。

…とのことで、賛成 vs 反対 いろんな声があります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

“JK米倉”ミニスカ美脚! 初の女子高生役
2013.3.13 08:20 [TVドラマ]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
35歳で、一般の全日制高校に通う謎の女がクラスの問題を解決していくというドラマ。“JK米倉”(37)が演じます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NAVER(韓国) よりお伝えします …

'日 만화 표절?' 중국 중학교 새 교복 디자인 '진짜 똑같네'
(日漫画盗作?'中国中学校新しい制服デザイン'本当に全く同じだね)
스포츠서울(スポーツソウル)| 기사입력(記事入力) 2013-03-03 14:48 기사원문(記事原文)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Excite翻訳を使いました。
ご存知のように、NAVERは、日本では日本語を、韓国ではハングル語を使用しています。上記の記事は、韓国のNAVER速報より)
--------
韓国国内では、検索回数で77%(2010年現在)でGoogleやYahooといった他社を圧倒するシェアを有する検索サイトである。また、世界でも2.4%のシェアを有して5位に位置しておりGoogle、Yahoo、Microsoft Bing、Baiduが競合にあげられる。

2010年には、ネイバージャパンの母体であるNHN Japanが日本の有名ポータルサイトライブドアを70億円で買収し、韓国国内や日本のIT業界で話題になり、その経緯でライブドアの検索エンジンがGoogleからNAVERへと切り替わった。
--------
(※ Wikipedia:NAVER より)







nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 35

コメント 6

リキマルコ

ご訪問&コメントありがとうございました♪
私は高校の時制服がなかったので毎日着るものに困りました!!
周りの高校の制服に憧れましたね(^_^;)
by リキマルコ (2013-04-20 13:49) 

miyoko

何を着ていいか迷ってしまう時に・・オシャレで失礼の
ない『制服』があったら、迷わなくてよいし、間違えも
なさそうで助かるのかな~と想う事あります。。^^;
by miyoko (2013-04-20 21:06) 

まあ

> リキマルコ さん

こちらこそ、ご訪問&Nice&コメントありがとうございます。
えと…そうかもしれませんね。制服があるって人からすると、制服がないっていうのに憧れたりもする人もいるのですが、昨今?、制服デザインとかによって進路を決めるという人もいるようで、妙に偏差値が上がってしまったりして、大変らしいという話もあったりしますね^^;

by まあ (2013-04-21 20:41) 

まあ

> miyoko さん

確かに、そういうオシャレで失礼のない『制服』があったらいいのかもしれません。もっとも、『制服』がない場合でも、私服でそれらしい『制服』のようなものを着用してるイメージもなぜだかあるんですが、思い込みでしょうか(笑)
by まあ (2013-04-21 20:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
制服とは縁遠くなってひさしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-22 20:57) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

こんばんは^^
でも、制服はいろいろありますからね^^
ノラ親子のももしかしたら、制服みたいなものかもしれません。
ギャラリーでの制服というのはないのでしょうか?
by まあ (2013-04-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

君との日々…値上げ&値下げ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。