SSブログ

GW(ゴールデンウィーク)… [にっき]

いつしか世間はGW(ゴールデンウィーク)というのに突入だそうだ。

カレンダーを見ると、次のようになってる。

--------
04/27(土)[友引]
04/28(日)[先負]
04/29(月)[仏滅] 昭和の日
04/30(火)[大安]
05/01(水)[赤口] (メーデー)
05/02(木)[先勝] (八十八夜)
05/03(金)[友引] 憲法記念日 (博多どんたく)
05/04(土)[先負] みどりの日 (三りんぼう)
05/05(日)[仏滅] こどもの日 (立夏・端午の節句)
05/06(月)[大安] 振替休日
--------

今日から連休に入るという方もいるかもしれない。
あるいは、もう既に連休に入ってしまってる方だっているだろう。
もしかしたら、連休中だからこそ多忙に過ごしてしまう方もいるはずだ。

まぁ、どんな過ごし方をするのだとしても、このところの寒暖の差には要注意である。

それにしても、5月5日 立夏


--------
立夏の期間の七十二候は以下の通り。

初候
蛙始鳴(かえる はじめて なく) : 蛙が鳴き始める(日本)
螻蝈鳴(ろうこく なく) : 雨蛙が鳴き始める(中国) 蝈は{中国}
次候
蚯蚓出(きゅういん いずる) : 蚯蚓が地上に這出る(日本・中国)
末候
竹笋生(ちくかん しょうず) : 筍が生えて来る(日本)
王瓜生(おうか しょうず) : 王瓜の実が生り始める(中国)
--------(※ Wikipedia:立夏 より)

七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。

各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている。中には、「野鶏入水為蜃」(キジが海に入って大ハマグリになる)のような実際にはあり得ない事柄も含まれている。
(※ Wikipedia:七十二候 より)

05/05(日)[仏滅] こどもの日 (立夏・端午の節句)

もちろん、穏やかな晴れた日というのになれば、夏の気配さえ感じられることだろう。

それでも、昨日とかもどこかで雹(ひょう)が降ったように、何だかいつもの今頃とは、違った天気になっていて妙に寒さを感じるような気もする。

単に、感覚的なものが麻痺しているせいなのかな(笑)

20130427_1.jpg
(※ 日本気象協会(JWA) tenki.jp より)

日本気象協会によれば、ゴールデンウィーク(4月27日~5月6日)の天気に関する情報を上図のように発表。

ゴールデンウィーク前半の3連休(4月27日~29日)は、高気圧に覆われ全国的に晴れ、絶好のお出かけ日和が続く見込み。ただし、山間部では大気の状態が不安定となるため、突然の雷雨に注意がする必要がある。気温は平年並みの予想。

連休の谷間(4月30日~5月2日)は、低気圧が日本付近を通過するため、広い地域で曇りや雨となり、標高の高い地域では雪になる可能性もある。気温は寒気の南下で全国的に気温が低下するため、春先のような寒さとなることが予想されるという。

後半の4連休(5月3日~6日)は北海道、東北、沖縄では雨が降るものの、その他の地域では再び高気圧に覆われて晴れる見込み。また、朝晩を中心に気温のやや低い状態が続く予想となっている。


GW(ゴールデンウィーク)…
人それぞれの生き方があるように、過ごし方もさまざまです。 ブログなどを訪れたとき、素敵だなぁ~って思えるような過ごし方がそれぞれ綴られてる…そんなことをも楽しみにしていたいと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
じゃらんnet GW(ゴールデンウィーク)特集 よりお伝えします …

今年のゴールデンウィークは、3日休めば10連休!1月から既に予約が入り始めている国内旅行。GWのお出かけに人気のエリアや宿は満室になるのが早いので、空室カレンダーを使って検索しよう。GWの予約におすすめの特集も勢ぞろいです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 6

miyoko

天候が何だか変な気がする今日この頃です。。
天気予報を以前より、さらに熱心にみるようになって
いる気もします。。^^
by miyoko (2013-04-27 22:16) 

まあ

> miyoko さん

どうしたのでしょうね? ホント、このところ天候がおかしい感じがしますね。 異常気象というのは、それでも何らかの原因というのがあるそうです。 地球温暖化が進み、Co2などの排出やフロンガスの回収漏れ、大気汚染などによる環境破壊…不安要素がたくさんありますね。環境に一人一人の力が大きく関わってるということを認識しないといけない時期にきているのかもしれません。
by まあ (2013-04-27 22:42) 

繭

赤い日以外の普通に出勤の日がお天気悪いんですねぇ。。
by 繭 (2013-04-28 15:27) 

まあ

> 繭 さん

まぁ、そう言えば赤い日以外は悪いみたいですが、天気予報ですからあまり期待しないで?いや、期待しておきましょうかww
by まあ (2013-04-28 22:37) 

夏炉冬扇

お早うございます。
年金くらしですのでリズムは変わりません。
愚息帰省なので女房はルンルンですが…
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 08:32) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

変わらないリズム…けっこう大事なことでしょうね。毎日毎日のことでもリズム良く過ごしたいものです。
気持ちよく朝の“おはよう”からはじまって、夜には今日一日の疲れを癒し感謝し“おやすみなさい”で眠る。単調なようでもそれぞれ違った毎日。気持ちよいリズムを続けるのは素敵なことですね。
by まあ (2013-04-29 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

脅威…認める… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。