SSブログ

認める… [にゅーす]



今、首都圏とかでは、“an” “Job aidem” “TOWNWORK” …など求人フリーBOOKがたくさん発行されています。

個人的には過去にはお世話になったし、人によって今もお世話になってるという方だって多いでしょう。

ハローワークとかに登録されて求職活動を行っている方もいらっしゃるかもしれません。

インターネットなどを活用したWebサイトなどとの連動もあったりしてさまざまな方法でアプローチをしたり、求人会社の研究をするようなことも出来ます。

人生相談お悩み解決サイト -「価値辞典」というサイトもあり、そこで、“働く意味とは?君はなぜ働くのか?働くとは働く意味とは?”なんていう問いかけをしています。

現在、働いている方も、求職中の方も、働くことなんて考えてないよという方もいらっしゃるかもしれませんが、生きてく上では避けることができないものも多いのです。

国民の三大義務、教育、勤労、納税…
--------
第一二条
 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第二六条
 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。

第二七条
 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

第三〇条
 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。
--------

“就活”(“就職活動”)なんて言葉があります。

すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。…、 

働こうという意思があっても、このご時世? なかなか思うような職に就けないこともあります。 

毎週のように発行されるフリーの求人情報誌だけでも凄くたくさんの情報が載ってたりもするのですが、個々人の学歴・資格とか年齢的なもの、経験の有無とかから、自分のやりたい、やってみたい求人会社の求める情報と合致してるかどうか比較したりして…履歴書なんかを送付したりして…面接の機会を得られることもありますが、面接に至らない場合も少なくないようです。

良いと思った求人の情報は、多くの方がおそらく良いと思った求人なのでしょう。

条件が良いというのは、必然的に競争率が高くなるのです。

送付書類の書き方はもとより、その求人会社が求めてる人材であるのかまず書類でチェックされるのでしょう。

掲載情報には履歴書を送ってください。
と書かれていたりしますが、

封筒を開封したら、履歴書が出てきた。

というのでは、常識を疑われるそうですw

PCを用いて作成されたきれいな印字の履歴書というのもいけないそうで、履歴書…そこに書かれた筆跡などから、応募者の人柄や性格的なものも読むことができるそうです。

求人会社によってそれぞれなのかもしれませんが、一般的に応募書類は、

1、履歴書(手書き)…経験
2、職務経歴書…能力・実績・知識
3、あいさつ文(添え状)…熱意・意欲
4、自己PR書…求められていない場合でも、そのアピールが採用担当者に“面接してみたい。”と思わせるかもしれません。

応募書類で認められなければ、面接にさえ進むことができません。

採用担当者に“面接してみたい。”と思わせるような心を動かす応募書類をまず読ませないといけないんですね。

求人募集… まぁ、これだけでもいろいろと考えさせられるものがありますが、

掲載情報に電話連絡の後、履歴書持参ください。
というのもあります。

掲載情報には履歴書を送ってください。
と書かれている場合に比べると、その場で応募書類チェックになりますので、しっかり面接機会を活かして、求人会社に“ほしい。”と思わせる=認められるという大きな関門を突破したいものです。

まぁ、このニュースで認めるということから、こんな話になってしまいましたが(汗)、認めるということ、認められるということ…相手があってのことですのでそれぞれがより良い環境で認め合え、相手にとっても自分にとってもプラスになるようなそうした関係を築いていけたら素敵でしょうね。


>ボーイング787型機、日本でも運航再開へ

2013年04月26日 11:43 発信地:ワシントンD.C./米国

【4月26日 AFP】不具合が相次ぎ、運航が停止されている米ボーイング(Boeing)の787型旅客機「ドリームライナー(Dreamliner)」について、米連邦航空局(Federal Aviation Administration、FAA)は25日、バッテリーシステムの改良を条件に、運航再開を正式に承認した。日本の国土交通省も26日、「FAAが運航再開を認めたため、日本も同じ方針を取る」として、運航再開を認める方針を明らかにした。

 FAAが定めた新たな「耐空性改善命令(AD)」では、787型機に新規・補助のバッテリーとそれぞれの囲い、充電器、ダクトの設置を義務付けている。FAAの報道担当者は、「787型機がADに定めた基準を満たせば、運航を再開できる」と電子メールで明らかにした。

 787型機に使用されていたリチウムイオン電池に2件の不具合が発生したことを受け、米国をはじめとする各国は今年1月中旬以降、運航中だった50機を全て運航停止としていた。

 FAAによると、1月7日に発生したボストン(Boston)の空港で駐機中だった日本航空(Japan Airlines、JAL)の787型機に搭載されたバッテリーからの出火原因を調査していた米運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)は、いまだ不具合の原因を特定できていない。(c)AFP


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

ANAとJAL、独自の安全対策実施 B787運航容認、順次試験飛行も
2013.4.27 01:02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
大丈夫?あるいは、今度こそ大丈夫 っていう言い方もあるけど、トラブルは少ない方がいいのは確かだ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Yahoo! ニュース よりお伝えします …

秋田の温泉宿、タダであげます…まだ応募ゼロ
(2013年4月27日 読売新聞)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
> 秋田県湯沢市は、東日本大震災の影響などで昨年12月に営業停止した市の温泉宿泊施設「秋田いこいの村」(湯沢市高松)と、一帯の土地の無償譲渡先を探している。

無償(タダ)ほど高いものはない…なんてこともよく言われますが、どうなんでしょう? 資産家はアベノミクスの株高に走ってしまい、名乗りを上げて温泉宿経営に取り組むことまではしたくないってことかな? それまでの旅行熱という、まぁ、旅行客というのが次第に上昇しつつある日本国内でやり方・経営努力によっては、近隣の雇用創出にもつながり、無駄な投資を有益に変えてくこともできそうにも思えたりするが…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
nikkansports.com よりお伝えします …

隣の女性が可愛くて…電車で突然キス
[2013年4月27日8時18分 紙面から]
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
> 電車の隣の席で目を閉じて座っていた女性に突然キスして逃げたとして、埼玉県警は26日までに、…

ついつい見とれてしまったのか? 思っていたことを実行してしまう勇気は驚くべきものがあるが、勝手に女性にキスをしてしまうなんて…のはいけません。 
女性にとってのキスというものをよく考えてみる必要があります。 
海外とは異なり日本の場合は、“恋人同士”あるいは“好きな人同士”のキスというのを思い浮かべる人が多いでしょう。(まあ調べ) 
そうしたことを思い浮かべているのに、その夢を壊されてしまうようなキスだったに違いありません。“恋人同士” “好きな人同士”がキスするときのあの目を閉じるといった瞬間ではなかったのですから… 
女性にとってのキスはよく神聖なものとも表現されたりもしますが、これは男にだってわかっているはずのことでもあるだけに、ちょっと魔が差したなんて言い訳では済まないことでしょう。 
もし、ファースト・キスというものであったなら、理想のキスを思い描いてた夢は無残にも打ち砕かれてしまうのです。 
重大なイベントとして位置づけされるキス…忘れ得ぬ素敵な思い出のキスになるはずのものが…と考えると、可哀想でなりません。







nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 58

コメント 12

asty

何のために働きますか?と聞くと、「生活の為」という
答が返って来ます。 生活ができればどんな仕事でも
いいですか?と聞くと、それはノー。
じゃあ、どんな仕事?と言う風に問いかけ続けていくと、
「やりがい」「成長できる」「ありがとうといってもらえる」
などに答が変わっていきます。
ふつう、あまり考えていないことがうかがえます。
人はパンのみで生きる訳ではない、常に成長したいという欲求を持っているのですね(^-^)
by asty (2013-04-28 20:36) 

kuwachan

こんばんは。
履歴書のお話にはちょっとびっくり~^^
自慢じゃないけれども、今の仕事に転職した際
1番しか送ったことなかったです。
〇十年前だったから良かったのでしょう。
何社か面接までたどり着き、そのうちのひとつに
就職できて今に至っています^^;
by kuwachan (2013-04-28 21:22) 

アールグレイ

ボーイング787、こちらにも就航していましたが
、ちゃんと解明できたのか心配です。
by アールグレイ (2013-04-28 21:38) 

miyoko

ボーイング787型機たしか・・導入前?の前評判
はよかった?気がしたので、何故?と気になって
ます。。
by miyoko (2013-04-28 22:08) 

aya

誰かが、新しいものは、故障する。 その不具合を
改善して本物になるって・・・言ってました。
確かにそうかも、でも故障して人の命が奪われたら
たまりません。 
履歴書、書き方忘れました(・・;)
by aya (2013-04-28 23:23) 

まあ

> asty さん

働くということを考えるとき、そうなんですよね、いろんな答えがあったりしますが、この社会という世界に直接触れてしまうと、とにかくお金というのかそれがないと生きるということすら出来ないんですね。まぁ、それぞれ人の境遇とかもあって働かなくてもやっていけるという方だっているのかもしれません。普通の人ではそういうことはできませんね。そういうところから「生活の為」ということになるのでしょう。そこからさらに何故働くのかということを問い続けていくとastyさんが言うように、いろんな答えも出てきます。「生活の為」であってもそれが生きてく上での「やりがい」「成長できる」「感謝」「社会の為」にとか繋がるって思えるような生き方ができるといいのかもしれません。

by まあ (2013-04-28 23:41) 

まあ

> kuwachan さん

こんばんは^^
履歴書…これはまぁ、その時代背景とかいうのにもよってずいぶん変わってきていることなのかもしれません。その時代の求人に応じて、応募書類の扱いというのも変わらざるを得なかったのでしょうね。
経済状況などによって時期的に就職がしやすい頃とそうでない頃もあったりするんだろうとも思います。

by まあ (2013-04-28 23:42) 

まあ

> アールグレイ さん

ご存知のように、あの事故に関しては、原因追求はしているそうですが、解明にまでは至っていないというのが現状のようです。追求だけではなく同時に安全策を施して試験飛行を行ってできるだけ早く運行再開を認める…というのがこのニュースなのですね。もしかすると、このまま不具合の原因はわからずじまいということになってしまいそうな気もします。

by まあ (2013-04-28 23:42) 

まあ


純国産機と言われるくらい(約35%)の日本の技術を用いたもので、軽量化も図られたりした面、コスト的にも燃料費の大幅な削減ができるとして、まさに次世代の航空機とも呼ばれ、各航空会社の受注数もかなり大きなものとなっていますね。前評判は確かに良かった。出火やバッテリートラブルなどがなかったなら、前評判どおりの航空機だったのかもしれません。予定の導入時期の遅れもあったりして…どこかでミスがあったのかもしれませんね。新しいシステムでは、問題なくその能力を発揮してほしいと思います。

by まあ (2013-04-28 23:43) 

まあ

> aya さん

そうそう、自動車でもカメラでもPCでも…新しいものって意外とトラブルが多いことも確かなようです。車なんかは、フルモデルチェンジしたようなものは、従来そうした故障に悩まされ、改善していいものになったというようなことも言われていますね。
もちろん発売前にはさまざまな試験も行ってはいるはずですが、それでも発売後にトラブルが発覚するなんてことも多いですね。
人の命に直接結びつくものであるなら、やはり徹底して問題がなことを望みたいものですが、困ったものですね。
履歴書…は、書かないのがいいかもしれません(汗)

by まあ (2013-04-28 23:56) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
履歴書、無縁となりました。いいことなのかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 08:36) 

まあ

> 夏炉冬扇 さん

履歴書…こればかりは、あまり縁がない方がいいように思います。 書くというのも、ある意味自分のことを知る(忘れない)機会になるのかもしれません(汗)が、どれだけ思いを込めて書いたものでも求人する方からすれば、多くの中の履歴書の一つに過ぎません。 生活や生き方に必要なければ、履歴書は書かない…そんな暮らしもいいと思います。
by まあ (2013-04-29 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。