SSブログ

IOCロゲ会長、「竹島領有」メッセージは政治的表現… [にゅーす]



このニュースは、五輪(オリンピック)という4年に1度のスポーツの祭典での中で起きたことでもあり、そのメッセージは大きな問題を含んでいるため、非常に残念なことです。

また、そういう五輪(オリンピック)が行われている時期に、敢えて、韓国の大統領が、竹島に上陸する…ということをしました。

このことについては、いろいろな話もあって…、


 李大統領は、実兄の李相得元国会議員が不正資金事件で逮捕、起訴されるなど側近の不正が相次いで発覚したことで求心力が低下。12月の大統領選を控え、政権末期でレームダック(死に体)となっている中、日本からの解放記念日である15日を前に強硬姿勢を示すことで、求心力を高めたいとの思惑があるとみられる。
(※ MSN産経ニュース 2012/08/10)


 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が日本、中国との関係強化に取り組む中、韓国は両国と外交摩擦を引き起こしており、朝鮮半島問題で役割を果たせないとの声が出ている。
↓ ニュース詳細
韓国 朝鮮半島問題で役割縮小か=相次ぐ外交摩擦で

実際、こういう時期(15日は、韓国は日本からの解放記念日である)であるからなのか? 過激とも強行とも言えるような発言を繰り返して、韓国国民性を煽ってるみたいなようにも見えますね。


何も行動を移すことのできない というのも困り者ですが、身内の不正資金事件というのから目を逸らすため、の行動にしては、安易過ぎる…

支持率低下というのは、こんなふうにも様々な方法で、己の身を守るということに、なってしまうのでしょうか?


>IOCロゲ会長、「竹島領有」メッセージは政治的表現との見解
2012年08月14日 18:13 発信地:ソウル/韓国


【8月14日 AFP】国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)のジャック・ロゲ(Jacques Rogge)会長が13日、ロンドン五輪の男子サッカー3位決定戦終了後に韓国代表の朴鍾佑(Park Jong-Woo)がメッセージを掲げた行為について、見解を示した。

 ロンドン(London)で行われた韓国紙、中央日報(JoongAng Ilbo)のインタビューでロゲ会長は、竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)の領土保有を主張した朴鍾佑の行為は明らかにIOCが禁ずる「政治的表現」であり、規定は守られるべきとした。また、国際サッカー連盟(FIFA)が出す報告書に基づいてIOCの規律委員会が決定を下すと述べた。

 一方で大韓サッカー協会(Korea Football Association、KFA)は、電子メールで日本サッカー協会(Japan Football Association、JFA)に対して遺憾の意を示した。日本のメディアは謝罪と報じたものの、KFAはこれを否定している。(c)AFP


支持率低下による、この韓国大統領の行動による外交摩擦などは、まるで、悪魔に囁かれたような気もします。

膿というものは常に出しておかないといけないものですが、自分の身内の事件さえ解決できないと言われていますが、政権末期というにしては、今後の問題解決に繋がらないような発言のようです。


五輪(オリンピック)での選手の掲げた「竹島領有」メッセージ… 本当に残念に思います。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。