SSブログ

10代からの大麻常習で知能低下、回復不能の可能性も… [にゅーす]



" きっかけ " …

何が " きっかけ " になるかわからないものです。

個人的には、
そのタイトルからして…
何か " きっかけ " があったのだろうと思ったのです。

そうして、手元の辞書や、インターネットでの検索をしたら、Yahoo!辞書にたどり着いた というわけです。
" きっかけ " …
言葉ではよく耳にしたり、いつしか自分なりの解釈をして、それとなく使ってるけど、“ きっかけ ” という言葉を考えると、実は、正しい とかいう言葉の使い方をしてきていないのではないかと思ったりしています(-_-;)


そうそう、韓国大統領の竹島上陸というのも… 一部報道では、韓国大統領の実兄が不正資金の受領容疑や側近が逮捕されるなどして、それに伴うように支持率が下がり…どうにもならなくなったことから、支持率回復を狙って行動を起こした とも言われています。
こうしたことも、一つの“ きっかけ ” でもあるのかもしれません。


以下、Yahoo!辞書から “ きっかけ ” です。

↓(ここから)
きっかけ【切っ掛け】
〔初め〕a start; 〔機会〕a chance, an opportunity; 〔手掛かり〕a clue, a lead

話の切っ掛けをつかむ
seize an opportunity to speak

それが事件の切っ掛けとなった
That was how it all started.

これを切っ掛けに末長くお付き合いしましょう
Let's make this the start of a long friendship.

警察は事件解決の切っ掛けがつかめない
The police don't have any clues [leads] to help them solve the case.
↑(ここまで)
※Yahoo!辞書 [ プログレッシブ和英中辞典 提供: JapanKnowledge ] からの転載です。

--------

↓(ここから)
きっ‐かけ【切っ掛け】
1 物事を始める手がかり。糸口。また、原因や動機。「事態打開の―をつかむ」「ふとした―で知り合う」

2 歌舞伎などの舞台で、俳優の出入り、音楽・照明の変化などの進行上の合図となる動作やせりふ。「下座(げざ)に―を渡す」

3 符号。しるし。

「けいこ本の所々へ〇(まるいもの)や△(うろこ)や、色々な―をして」〈滑・浮世床・初〉

4 気勢。心意気。

「男の―を外すまじきとて」〈甲陽軍鑑・一六〉
↑(ここまで)
※Yahoo!辞書 [ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ] からの転載です。

--------

“ きっかけ ” …
それがどんな形でも、できることなら、将来的に良好な関係を保てるようにしたいものです。

例文に… あるじゃないですか

「事態打開の―をつかむ」


>【8月29日 AFP】10代の若者が大麻を常習すると、知能が永続的に低下する恐れがあるとする米デューク大学(Duke University)の研究が、27日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表された。

 デューク大のマデリン・マイヤー(Madeline Meier)氏(心理学)率いる研究チームは、ニュージーランド在住の1000人以上を対象に、13歳と38歳のときに行われた知能指数(IQ)検査の結果を比較した。すると、10代で大麻吸引を始め20~30代にも常習を続けた人では、IQが約8ポイントも低下しているという衝撃的な結果が出た。


“ きっかけ ” …大麻常習 というのにも、おそらく、何らかの “ きっかけ ” があったのかもしれません。
家庭などの環境や自分の置かれた立場、…最終的には、自分の意思との闘い というものなのかもしれませんが、少なくとも、人間の脳が最も発達する思春期という時期においてのダメージは、計り知れないものがある…そうです。

時間は誰にでもある ものですね。
一番良く発達する思春期の脳を素敵に大事に育てていきましょう。

未来の自分を見つめてゆく “ きっかけ ” にしていきましょう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

※ 以下は、韓国と日本のことが書かれているサイトです。
表現によっては、気分を損なうなどのことが書かれていることもあるかもしれません。
もし、そのような方が居られましたら、アクセスを避けてくださるようにお願いします。
書かれていることの本当の事実が知りたいのです。
ご覧になって、どう真実と判断し、どう疑問が生じると判断するのは個人の自由です。
現実に起こっている韓国と日本の問題に目を背けることはできなくなっています。
何も知らないというのも一つの選択肢かもしれませんが、歴史などを思えば、長年引きずってきている問題であることも確かなのです。
一つの選択肢として、どういうことが問題になっていることなのか、ある程度わかることになるかもしれません。
問題が提起されているにも関わらず、先送りにされてきたこと…いつまでも解決できないままになってしまいます。 地権者がいても手の届かない現実。
韓国と日本は、隣国同士であり協調すべきパートナーでもあるのです。


マスコミが言えない韓国の話

韓国の大統領 - Wikipedia

慰安婦は売春婦by「Newsweek」










nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。