SSブログ

マクドナルド、インドでベジタリアン向け店舗1号店計画! [にゅーす]



いつだったか、

『マクド』 と 『マック』 と呼び方が2つに分かれるらしい という話を聞いたことがある。

どうやら、この呼び方…

『マクド』 … 関西圏を中心に

『マック』… 上記の地域以外?

いつの調査かはわからないが、次のような 調査もある。



『あなたはマック?それともマクド?』調査 Greeml by GMO


ところが、その呼び方に異変らしきものがあるという 話も2012年の始まりの頃にあったらしい。

>どうやら若い世代で「マック」と呼ぶ人がじわじわと増えており、「若者のマクド離れ」が進行しているようなのである。

>同紙が報じるところによると、専修大学永瀬治郎教授が2010年に行った調査で、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)でマクドと呼ぶ人は6割強だった。しかし2005年調査結果と比較すると、マクドと呼ぶ人が減少しているというのだ。

>また、その原因について奈良大学真田信治教授は、
 
>「関西というコミュニティーのまとまりが希薄になり、関西でも若者を中心に共通語としての「マック」を自然に使う人が増えている」(原文まま)
 
>このままマックと呼ぶ若者が増え続ければ、確実にマクド人口は減少の一途をたどり、場合によっては関西発祥のマクドは絶滅の危機に瀕するかもしれない。考えようによっては、現在注目される大阪都構想を掲げる橋下徹大阪市長の政治手腕によって、さらに関西コミュニティーが希薄になり(もしくは強固になり)、マクド人口に影響を与えることになるのかもしれない。




マクドナルド、関西ではなぜ「マクド」? 2012/01/28 日本経済新聞 電子版


こうした感じで… 橋下徹大阪市長 の話まで出てくるのやから、つながり とは不思議だ。


>【9月5日 AFP】米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)は4日、肉を全く使わないベジタリアン向けの店舗を2013年半ばにインドでオープンさせると発表した。牛肉を使用したビックマックなどのハンバーガーで有名な同社にとって初めての試みだ。

 ベジタリアン向け1号店はインド北部のアムリツァル(Amritsar)にあるシーク(Sikh)教の総本山、黄金寺院(Golden Temple)近くにオープンする予定。この寺院では肉を食べることは宗教上の理由から禁じられている。


マクドナルドのベジタリアン向けメニューも気になるものがあります。

これまでなかったというのが、不思議な感じさえしますが、こうした店舗展開…増えていくことになるのかもしれません。


マクドナルド… どんなふうに呼んでいるか の調査というのも興味深いものがあります。

他にも呼び方は、あるのでしょうか?







nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。