SSブログ

「中国当局が仕組んだ」、反日デモ!! [にゅーす]



いろいろな見方をされているけれど、

中国… 何千年の歴史があるのかわからないけど、

かつての様々な出来事が示しているように、

暴動・略奪・デモ…

『水を飲むときは、井戸を掘った人の恩を忘れない。』

20120921_1.jpg

(※ 大江・江西新聞 喝水不忘挖井人 より)


こうした言葉が… 霞んでしまうようです。




中国、支援評価されず不満…トモダチ作戦の陰で
(2012年3月10日22時02分 読売新聞)

↑ このような読売新聞社のニュースもありました。

が、このときから随分時間が経ち… その評価は、かなり変わっているのかもしれない状況。



中国の軍艦展開にAWACS投入 露偵察機も現れ二正面作戦
9.21 01:37 [自衛隊]

 沖縄県・尖閣諸島の北方海域に中国海軍のフリゲート艦2隻が展開していることが20日、分かった。政府による尖閣国有化後、周辺海域で中国の軍艦が確認されたのは初めて。これに対し、自衛隊は空中警戒管制機(AWACS)を投入するなど尖閣周辺での警戒態勢を強化している。日本海では同日、ロシア軍の偵察機など2機が日本領空に接近していることも判明。自衛隊は二正面作戦を強いられている。

→ ( MSN産経ニュース本文



中国 共産党に対する、その矛先を、この機に乗じて 日本に向けられるように… 仕組む…

何か事ある毎に、人民をどんな手段であっても、動かす…

逆に、強気で動くことが、

中国の次期最高指導者となる習近平国家副主席 にもプラスになると… のことなのでしょう。



このニュースの、美術家の艾氏発言に見られるように、

悲しいことですが、

… 歪曲どころか 現実にある んやないかなとも感じます。


>【9月20日 AFP】中国の反体制的な現代美術家、艾未未(アイ・ウェイウェイ、Ai Weiwei)氏が20日、同国各地で起きている反日デモは中国政府指導者たちの後押しを受けているとAFPの取材に語った。

 艾氏は18日、北京(Beijing)の米国大使館近くの友人宅を訪れていた際、群集がゲーリー・ロック(Gary Locke)駐中国米大使の公用車を壊す様子を目撃し、ビデオ撮影したという。



 2011年には81日間にわたって当局に身柄を拘束されたことのある艾氏は、中国では1989年に天安門広場(Tiananmen Square)で当局に武力鎮圧されたデモの後、「本当の」デモは起きていないと指摘。「当局は(反日デモが)自然発生したかのように見せかけているが、慎重に準備されたものだということを明らかに示す点がたくさんある」と語った。

「しかし、そうした戦術をこの手の国際問題において用いるのは『稚拙』だと思う。1960年代並みだ。(民衆が)自ら組織したデモだと主張しようとしているが、実のところは当局が奨励しているものだ。中国人ならば誰でも、最後に組織された本当のデモが戦車に押しつぶされたことを知っている」(艾氏) (c)AFP


--------
 「100元(約1200円)をもらってデモに集まった人もいる」。福建省のデモに参加したという男性が打ち明けた。中国シンクタンク研究者は「全国のデモを支援する出資者がいるのは間違いない」と述べ、大規模デモが組織的に行われている可能性を指摘する。(共同)

↓ (MSN産経ニュース本文)

「千円もらって参加」 中国、組織的に動員か 背後に当局の影
2012.9.20 07:51 [中国]

--------
 「釣魚島(尖閣諸島の中国名)に向かう漁船には、当局から10万元(約125万円)の補助金が出るぞ」

↓ (So-net YomiuriOnlineニュース本文)

尖閣出漁船に当局から125万円…船主が明かす

\(◎o◎)/! 大国でもある 中国… その程度の…?

--------
 中国の反日デモが暴徒化し、日本企業が標的となっている。パナソニックの山東省と江蘇省の工場も襲撃された。中国と同社の深い歴史を知る関係者は「悲しいことだ」と複雑な胸中をのぞかせている。

↓ (MSN産経ニュース本文)

「井戸掘った人忘れない」の心は失われたか パナソニックなど日系企業襲う中国暴徒

--------
陝西省西安で、日本車を運転していた中国人男性がデモ参加者に鉄製の鍵で頭を殴られ、頭蓋骨骨折の重傷を負った。男性は右半身がまひした状態で言葉もうまくしゃべれないという。

↓ (So-net共同通信社ニュース本文)

中国で日本車オーナー殴られ重傷

※ 中国人が中国人を重傷に… こうしたことも、従来のように、日本人がやった… ということになってしまう、こうしたことが全て日本が引き起こしたことだと… なんか 恐ろしい中国の共産党世界の一部を垣間見た気がします。

--------
中国人の暴動というのが、中国の長い歴史といかに結びつきがあるか… 、良い意味での歴史もありますが、
悪習慣といいますか、そういう部分を引き継いでいくしかない環境に置かれていることも、継承してしまった…

まぁ、中国指導者当局は何も悪くないんだ と言いながら、人民を教育し扇動するのです。

この歴史をまた繰り返す…

尖閣諸島も 沖縄でさえも 中国の領土だと言いかねない勢いは、どこから出てくるのでしょう?


『水を飲むときは、井戸を掘った人の恩を忘れない。』 などと引用して言葉で伝えながら… いつしか、井戸は自分で掘れる 現状になり、さらに、多くの資源を目の当たりにしてしまうと… 大切な何かを忘れてしまうこともある。

こういう緊張した現状を思うと、「日本に基地はいらない。」と叫ぶ人たちでも、「やっぱり基地は必要だ。」って思うような人たちもいるかもしれない とか、こんなときに、足元を見られて高い燃料で電力不安などから… まともに動かせない設備や施設を思えば、「原発ゼロ政策は、矛盾だらけだ。」と改めて思う人も増えるかもしれない…

平和慣れしてしまったのかな?

もっといろんなことに目を向けていかなきゃいけなかったのかもしれない。

中国… という国、確かに、日本の企業が随分たくさん、工場を稼動させていたり店舗も増やしていたりするけど、中国だけでなく、もっと親身な国とかもあります。

学校を建て様々な支援も行ってきただけに、いつの間にか、中国に依存し過ぎていたのかもしれません。

忘れられたら それまでなんでしょうけど…

--------
  日本政府による尖閣諸島の国有化をめぐって抗議する反日デモが中国各都市で広がっている。

  筆者は、何千人もの抗議者が日本に対してデモ行進するのを、9階のビルから眺めていたという。尖閣諸島問題の緊張が高まり、中国全土に抗議運動が広がり、怒りが爆発していると状況を説明している。しかし、これは相反する目的を持つ「両刃の剣」だと指摘する。

  現在、中国人は日本に抗議しているが、政府の無策や汚職、あるいは住宅価格の高騰などにすぐさま視点を変えることができるという。中国当局は、抗議の矛先が変われば、暴力で封じ込めようとするだろうと見ている。

↓ (当局に被害者意識をあおられている)

【米国ブログ】尖閣問題「中国人の日本への抗議は愚かな行為」

--------
尖閣諸島や竹島の領有権は、

1951年(昭和26年) - サンフランシスコ講和条約によって、沖縄の一部としてアメリカ合衆国の施政下に入る。

以降、日本が放棄すべき領土とは明記されず、

1952年(昭和27年)、1月18日:韓国政府が李承晩ラインを一方的に宣言し、マッカーサー・ラインに続いて竹島を自国側の海域に入れる。
(Wikipedia 竹島)

韓国が不法に実効支配したの である。

1969年(昭和44年) - 国際連合アジア極東経済委員会による海洋調査で、イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告される。

1971年(昭和46年)4月 - 台湾が公式に領有権を主張。
同年6月 - 沖縄返還協定が結ばれ、尖閣諸島も日本に返還。
同年12月 - 中国が外務省声明で初めて領有権の主張をしたとされる。
(Wikipedia 尖閣諸島)

--------
南沙諸島、西沙諸島… 領土問題を抱える国々も 多々ありますが、中国… あんなふうに、様々な手段で、しかも、当局が絡んでいるというのだから、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ… 、正しい歴史認識の下に、主張すべきことは主張して… 増強する軍備に怯むことなく、平和的に解決に導けたら素敵ですね。






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。