SSブログ

家事を分担する夫婦は、○○が高い? [にゅーす]




若齢層ほど「できちゃった結婚(授かった婚)」の傾向が高い。

というのも、現実的にはあるようである。

しかも、さらに、離婚する という傾向も高い。


夫の家事・育児分担は妻の出産意欲に関係する という、

平成19年度国民生活白書

第2節 家族のつながりの変化による影響

の中で、

夫が家事や育児を分担し、妻の負担を軽減している場合には、妻の出産意欲が変わるのかを見てみよう。まずは既に子どもがいる夫婦についてであるが、夫が家事・育児をしている場合は、「さらに子どもが欲しい」との回答は44.2%であった…

とのデータもある。

出産意欲が高いのかどうか…

少なくとも、つながりというものがそこにはある のかもしれない。


↓ (平成19年度国民生活白書)

3.子育て負担の偏り


>【9月28日 AFP】家事を分担する夫婦は、妻が主に家事を担当する夫婦と比べて離婚率が高いというノルウェーの調査論文が発表された。

「Equality in the Home(家庭内での平等)」と題されたこの論文によれば、家事を平等に行う夫婦の離婚率は、妻が主に家事をする夫婦より約50%高かった。


平等と役割と分担…

平等にと思っていることが、実は 平等ではない ってことも当然あるだろう。

女の子と 男では…

きっと 何から何まで違うのだ。

夫婦となれば、というより、

本来 人は相手のことを思いやって生きるものなのだが、

いつしか… そのことさえ忘れてしまって いる部分もあるのかもしれない。

ノルウェーの調査論文に、物思う秋であるw

この9月28日には、ディズニーランドのシンデレラ城で結婚式が行われた らしい…

 申し込みは1日1組限定で、料金は50人出席の披露宴込みで750万円。東京ディズニーランドホテルで行う披露宴には、ミッキーマウスなどのキャラクターがお祝いに駆け付ける。

↓ (スポニチ ニュース記事詳細)

シンデレラ城で誓う永遠の愛…初の結婚式、園内でパレードも

ここまでの豪華さは… なかなかできることではないのかもしれないけど、シンデレラ城 での結婚式には、女の子が夢にまで見る 素敵さがあるのかもしれない。

ミッキーマウスが駆けつける披露宴… 永遠の愛につながりますように。










nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。