SSブログ

今週の名言・迷言から、同僚…疑心暗鬼 [にゅーす]



毎日… いろんなニュースが伝えられます。

>今週の名言・迷言、ノーベル賞からバインダーまで

2012年10月21日 13:18 発信地:パリ/フランス

【10月21日 AFP】今週、世界で起きた出来事からピックアップした名言、もしくは迷言の数々。

■少額すぎて話にならない

「サルマン・クルシード法相が710万ルピー(約1060万円)など横領するわけがない。中央政府の大臣としては、あまりに小さな額だ」

――インドのサルマン・クルシード(Salman Khurshid)法相の横領疑惑について疑問を呈した同僚、ベニ・プラサド・ベルマ(Beni Prasad Verma)鉄鋼相のコメント。

--------
何も言わない というのも良い という見方もあるのだが、答えを求められてそんなふうに言ってしまったのかどうか? 日本のある政治家は、返答に窮してしまい体調不良ということで入院してしまったとも言うが、都合の良くないことが明らかになると、職責さえ放り出してしまったかのように見える入院は、なんとも理解しがたいものである。
--------


■疑心暗鬼

「彼らを尊敬はしているが、いつも準備はしている。部屋に入る時だって万が一を想定せざるを得ない。頭の中では、こいつを盾にして、あいつを撃って…と考えている」

――アフガニスタンの警察要員の養成訓練を行う米国の民間要員。アフガニスタンでは今年だけで50人の外国人が現地出身の同僚に殺害されている。

--------
今年だけで、同僚に50人が殺されている という。
こんな環境にいる という現実の中では、何でもないことにさえ常に準備をしてしまう というのが普通になってしまうものかもしれない。 恋愛とかそういうのでも疑心暗鬼というものに悩まされたりして… 相手のことを疑ってしまうと、ホント毎日のように疲れてしまってどうしようもなくなる、なんてこともあるけれど、このアフガニスタンでのことは、いつでも死と隣り合わせなのである。 それじゃいけないのだが心身衰弱してしまいそうな日々… 信頼というのは本当に大切なことなんだと思います。
--------


■どうしてそんなことに?

「医師たちは、患者の体からあんなに大きな異物が出てきたことに驚愕(がく)していました」

--------
まさか… というようなことが起きる。 病院に運び込まれることになる、なんて考えもしないようなことが起きる。 それが、ただ… まぁ、そういうもの(どういうモノ!?)であったということで、その大きさに驚愕してしまった、ということなのだろう。 夢中で何かをしているときにはそのことに気づかない、というものなのかもしれない(-_-;)
それにしても… よほど大きかったモノらしい。 趣味趣向というのか、それが高じてしまうと、人間の脳の中にあるとされる、快楽を感じる神経回路システムが作動される。 脳内快楽物質と呼ばれるドーパミンが異様に分泌されるようなのである。 人間というのは、愛したり愛されたりしているときには、それほど気づかないものかもしれないが、一人寂しく思ったりすると恋をしたくなる。 脳内快楽物質によって満足感や幸福感とか、脳に心地良い状況を求めてしまうのだ。 相手がいない、というのでも、様々な方法で脳内快楽物質を求めたがるw
たまたま、それが、結果として大きな異物に繋がったのかもしれない…。
--------


■音速を超えた男

「ソニックブーム(超音速飛行の衝撃波によるごう音)は感じなかったね。僕の後ろで発生してたんじゃないかな」


■○○が詰まったバインダー

「複数の女性団体を訪問して『人を探すのを手伝ってくれないか』と言ったら、女性が詰まったバインダーを渡されたんだ」


■将来もらえる年金はおいくら?

「自分の年金は滅多に確認しませんよ。あなたほどはもらえないんですから。アドバイスを頂けるなら、ぜひお願いしたい」











nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。