SSブログ

乳がん検診はリスク?恩恵? [にゅーす]



横浜市 健康福祉局よりお伝えします。

がん検診

[概要]

死亡原因の第1位であるがんを早期に発見し、適切な治療に結びつけます。

[対象]

職場の検診など他に受診機会のない方で、下記の年齢要件等を満たす方

※ 現在治療中の方は、受診できない場合がありますので、かかりつけの医師にご相談ください。

胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診

  40歳以上の市民を対象に年度に1回

子宮がん検診

  20歳以上の女性市民を対象に2年に1回(前年度に受診していない方が対象)

乳がん検診

  40歳以上の女性市民を対象に2年に1回(前年度に受診していない方が対象)

※ 乳がん検診は、視触診とマンモグラフィを両方受診していただきます。また、検診の結果は、最初に視触診を受診した医療機関で後日、説明があります。

[実施場所]

がん検診実施医療機関

各区福祉保健センター

地域会場

[費用]

がん検診受診者負担額

↓ (詳細は、横浜市 健康福祉局HPへ)

 横浜市 健康福祉局 


がん検診は、早期発見というのが確かに、早期治療ということに結びつくだけに大切なものなのである。

人の命ということを考えるとき、市の広報誌やらいろいろな方法・手段で、こうしたホームページなども記載はあったりするのですが、何か身に不調があったりどこか痛いぞ とか、コリコリしたものに気づいたり… とその症状が現れたりしないと 普段の生活をしている中では、なかなかその検診に行く なんてことができなかったりもするような気がします。

検診ということでは、医療機関の休日やその検診を受けようとする方の休みの問題とか… 様々な理由で検診を受けて来れなかった方もいるかもしれません。
有給はあってもその休暇をうまく活用できればいいのですが…。
本当は、人の命のことを思えば、過剰すぎるくらいに神経質になって行動する必要もあるのかもしれません。

ところが、過剰とはいっても、日本では、こんな過剰がまかり通っているのです。

医療費の自己負担がないことに目を付け、生活保護受給者ばかりを集めて過剰診療を行なう病院などもあったりで、その斡旋業者が存在するなどして、不要な治療や検査を繰り返し、診療報酬を稼ぐなどといった…いわゆる診療報酬ビジネスが現実には増えているといった有様でもあり、関係官庁のチェック体制の脆さも問題でもあったりするのですが、医療扶助費制度を利用する医療機関への対策を強化するというようなことが言われています ...

チェック体制があるのに、どこかでそのチェックが甘いとか、漏れてしまっているのでしょうか?

医療機関から届く請求レセプトなので、チェック項目全てが行き渡らない現状もあるのかもしれません。

それだからこそのチェックなのですが(-_-;)

診療内容が、病名と余りにもかけ離れている… なんてこととかで変だぞ!ってことになるようです。

適応外とされる薬剤、過剰とされる検査…、よく診療期間の窓口にあるのが、“ 健康保険証を毎月提出してください。 ” という貼り紙。

社保から国保へ移行などで保険が変更になる…ことも多い昨今の生活環境では、変わっても届け出るのが遅くなってしまったり、などもあるようです(-_-;)

自分の健康は、自分で日頃から注意しておくべきこともありますが、定期的な検診というのも、自分の身体の健康のためには必要なことかもしれません。


>乳がん検診、リスクよりも恩恵の方が大きい 英研究
2012年10月31日 16:11 発信地:英国

【10月31日 AFP】乳がん予防検診を受けることで得られる恩恵は、その危険性(リスク)よりも大きいとする研究論文が、30日の英医学専門誌ランセット(The Lancet)に掲載された。論文は乳がん検診を受けることで、より多くの女性の命が救われると主張している。

 乳がん検診をめぐっては、生涯にわたって発症することはなかったり、検診を受けなければ乳がんと診断する必要はなかった例にまで手術や放射線治療などを行ってしまう過剰診断の危険性について、これまで多くの議論がなされてきた。

 今回の論文は、英国の政策立案者への提言を目的に、保健省のイングランドがん医療責任者、マイク・リチャーズ(Mike Richards)氏と英国がん研究所(Cancer Research UK)のハーパル・クマル(Harpal Kumar)最高経営責任者(CEO)が設立した独立専門家委員会がまとめたもの。論文は調査の結果、「乳がん検診により余命は伸びる」と結論づけている。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
読売新聞ニュース よりお伝えします …

 わいせつ目的ではなく医療行為、医師に無罪判決 
2012年 10月31日 18時42分提供元:読売新聞
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

触診… まさに医療行為というもののようです。

同じ手を出すとは言っても、次の行為はいけません。
これは、まるで、そういう行為をして脅す という犯罪ですね。
(よく出会い系サイトやツーショットダイヤルなどで知り合った女に部屋に誘われ衣服を脱ぎ、いざ性行為などを行おうとしたときに女の仲間の男が登場して「おれの女に何をする」というのが典型的なパターンである。

これらに類される行為で典型的なものは男性が女と会う約束をして実際に行ってみると、屈強な男に囲まれ金品を巻き上げられるという手法である。また呼び出されてラブホテルに入っていく所を写真に撮られ、後日家族や会社に曝露すると脅迫してくるケースもある。 Wikipedia 美人局  概要より。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
MSN産経ニュース よりお伝えします …

 「人の女に手出しやがって」 高校生ら4人が大学生脅し逮捕 
2012.10.30 14:43
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。